HOME > 質問広場 > くらし > 幼稚園・学校などで人前で...

幼稚園・学校などで人前で話すの上手ですか??

2008.9.5 10:08    0 2

質問者: ぴぴさん(35歳)

こんにちわ!私はこの一週間で学校で話す機会が多々ありました。それも突然…。私はしゃべることは大好きです。接客業をしているので、お客様とお話することも大好きで初対面の方とも気軽に話したりするタイプです。でも10人以上になると緊張するんです。話す事は嫌いじゃないのに・・・。ひとつ原因があるのです。私子供の頃から赤面症なんです。恥ずかしいとは思わないんですが、みんなが見てる〜〜と思うと赤面します。赤面しないで!!と思うと、余計に駄目ですね。本当に赤面してるかどうかは分かりません。自分では見えないから、でも顔がポカポカしてるので赤面してるのでしょうね。私は人からは話すのも上手そうに思われて、幼稚園の会長や学校の委員長を薦められるのですが、とんでもない無理!うまく誤魔化しいつも副会長・副委員長です。役員やるのも好きなので、仕事をしていますが、積極的に行事には参加します。今のお母さん方って皆さん上手に人前でもお話されるんですよ。羨ましい限りです。昨日の学校で突然指名されて40人位のお母さん達の前でしゃべつたのですが、顔赤くなってないかな〜?って気になって・・・。終わってからは、あれも言えばよかった・これも言えば良かったと後悔ばかりです。あがり症というわけでもありません。が赤面って直らないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じです。
おしゃべりは大好き。接客業をしていたこともあるし、大卒後は幼稚園教諭をやっていたのですが(接客業は先生を辞めたあとにやってました)人前で話すの苦手ですよ。スピーチなんかも苦手です。
スレ主さんはご自分で思ってらっしゃるほど赤面してないと思うし、上手くお話されてるんじゃないでしょうか?みんな、自分以外は上手に話してるな〜、って思うような気がします。 ときどき、こういうスレが立って、お返事をしたこともあるのですが、人前で緊張する、というのは場の空気を読める人だ、ということだそうです。私はそれを聞いて、ちょっと気が楽になりました。でも、今でも人前で話すのは苦手ですけどね・・・
何のアドバイスにもなってませんが、スレ主さんのような人は私を含めたくさんいると思います。
これからも積極的に役員さんをやってがんばってくださいね!応援してます!!(ほんとに何のアドバイスにもなってませんね。ごめんなさい)

2008.9.7 22:45 10

くりん(秘密)

精神科に行き、薬を処方してもらうのはいかがでしょうか?
大学など、保健センターには大抵精神科の医師がおり、緊張を和らげる薬を常備しているので、
学内の教員、学生、大学職員は無料なので、利用している人が多いようです。
他の掲示板で、経験者が言っていたのですが、
薬を服用すると人前で喋られるようになり、自信が出て、以来薬無しでも喋られるようになったと。一応、念のために薬は常備しているようですが、常備しているだけでも心強いとのことでした。
精神科というと構えてしまうかもしれませんが、私の学校では、結構利用している学生や職員(教員もいると思います)がいます。
特に学生は、ゼミや輪読などで、人前で説明や話す機会が何度も出てきますからね。
話しがそれますが、私の高校時代の友達は、高校の時、人前で話したり、本読みをすると、体が震えたり、顔が真っ赤になる人でした。それが可愛いと同じクラスの男子がその子を好きになって結婚したんです(笑)その時に、私はうらやましいと思ったことがあります。
ぴぴさんが少しでも気が楽になれれば嬉しいです。

2008.9.8 09:30 19

ちろ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page