HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布オムツ初日ですが、教え...

布オムツ初日ですが、教えて下さい。

2008.9.5 10:46    0 4

質問者: れんじさん(31歳)

以前、布オムツに挑戦したくて投稿したことがある者です。
 ようやく出産し、里帰りも終え、自宅で昨日から布オムツを始めました!
 ノリノリで、いい気持ち♪と思って取り換えたり、畳んだりしてましたが、ゆるゆるウンチが出た時!!、にょろにょろっと漏れてきてしまい、外出時だったら…と不安になりました。
 そこで質問です。
?漏れを予防するには、どういった当て方がよいでしょうか?
 2枚重ねも試しましたが、やり方が今イチなのか、もこもこしてカバーで覆い切れなかったです。
?カバーからはみ出てしまった場合、おしっこがジワジワとベビー服などに染み出る気がするんですが、布オムツをうまくカバー内に収める方法があれば教えて下さい。
 布オムツを是非続けたいと考えております。布オムツ利用の先輩方に、お知恵を拝借させて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です〜
口で説明するのも難しいので、参考になるサイトを載せますね。
「おとなカレッジ 漏れにくいオムツのたたみ方」と、ネットで検索してください。
写真付きで出ています。
他にも、オムツのたたみ方、とかそのまま検索すると色々出てきますよ。
頑張ってください。

2008.9.5 13:01 13

オムライス(秘密)

オムライスさん、早速のコメントありがとうございます!! 
 そうですよね、先に検索してみればよかったんですよねf^_^;)早速教えて頂いたHPをのぞいてみます♪
 オムライスさんも布オムツ使用されてるんでしょうか?
 有効な情報ありがとうございましたm(_ _)m

2008.9.5 15:08 11

れんじ(31歳)

こんにちは♪生後5か月のママで、布おむつ歴3ヶ月です。
私も試行錯誤しました。。
慣れるまでは大変で、もうやめたい!って思ったこともありましたが今は楽しんでます。
?漏れを予防するには…
以前はうちもしょっちゅう漏れてました(涙)
おむつライナーを使用してからは、かなり漏れなくなりました!エンゼルのソフトベビーというおむつライナーを使ってます。
ちょっとお値段が高いですが、うんちが流れ出るのを防げるし、洗って繰り返し何度も使えるし、お洗濯もすっごく楽になったのでお薦めです。
たぶんこのおむつライナーを買ってなかったら、私の布おむつ育児は続いてなかったと思います…。
?成形おむつじゃなくさらしを使ってらっしゃるということで良いでしょうか。
男の子だと前、女の子だと後ろを折り返して厚くしますよね?
その折り返しで、長さを調節してあとはマジックテープ留めたあとに、ひたすら押し込む…こんな感じです。
あとは頻繁におむつが濡れてないかチェックして、浸みるくらい濡れる前に替えてます。
(太ももの内側からおむつカバーの中に指を入れると簡単にチェック出来ます)

アドバイスになったかどうかわかりませんが・・・
がんばってください!!

2008.9.5 16:09 16

しろ(30歳)

しろさん、コメントありがとうございます♪
そう言えば、エンゼルはいい、と聞いたことがあります。漏れ防止という点で良かったんですね。
 このままだと布オムツでの外出恐怖になりそうなので、購入を検討してみようかな。
 それと、そうです、私は今のところ、さらしのオムツです。やはり、まめに確認ですね!!
 わかりました。
 私もしろさんのように、継続できるように頑張ろうと思います♪
 貴重な経験談、ありがとうございましたm(_ _)m

2008.9.6 09:32 13

れんじ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page