HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目が欲しいけど....。

二人目が欲しいけど....。

2008.9.5 20:46    0 12

質問者: あっくんさん(35歳)

一人目の子供が6歳になり、また自分の年齢の事もあり、おととし辺りから二人目が欲しいと思うようになりました。
しかし現状は主人の仕事が忙しく、毎日帰ってくるのは11時〜1時過ぎ。土日は、たまに月に1,2回出勤もあるのですが、休みでも疲れているし、なかなかタイミングも合わずで、結局セックスレスに近い状態です。このままだと、二人目は厳しいのかと不安になっています。主人は二人目は欲しいとは言うのですが、忙しいから仕方がないという感じで、それ以上のことは考えてくれません。タイミングを考えて...とかも私がやっている事で、主人はまったく。“自然にできるもの”という感覚なのかな...。
1人目を出産する前に流産したり、1人目の時も切迫流産・早産でずっと安静で薬を飲んで横になったきりの生活だったりと、いろいろ大変でした。なので、さらに年齢を重ねてからの出産は、私には無理なのかなと感じています。
1人目の子は、とにかく兄弟が欲しいと願っています。その言葉を聞くたびに、私も辛くなるくらいです。
こんな状態の場合、病院で相談して、何か方法はあるものなのでしょうか。諦めるしかないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「年齢を重ねてからの」という部分について、うえのお子さんがそれだけ大きければ、次の妊娠出産の時にもそれほど手がかからないでしょうし、何かと力になってくれると思います。

ご主人もまたあっくんさんがどれだけ深刻に考えているか理解していないんじゃないですか。いつか機嫌の良さそうな時に、また話をしてみてはどうですか。

そして夫婦でよいからだ作りのために、ちゃんとした食事を心がけて、よいタイミングでまた赤ちゃんに恵まれるとよいですね。

2008.9.5 23:05 25

こち子(40歳)

諦めるしかないのでしょうかって・・・・・。
まだタイミングを考えてやっているというだけで何も始めてないじゃないですか。
ほんとうに2人目が欲しいのであれば、後悔しないように行動することだと思います。
病院で排卵する日を見てもらって旦那さんにその日だけはなんとか協力してもらったり。セックスをもてないのであれば人工授精などの方法もあります。
旦那さんが忙しくて大変なのは分かりますが、2人目を欲しいと言ってくれているのであれば望みはありますよね。
あとはあっくんさんが病院へ行くなりして対策をたてて旦那さんをうまく協力させることです。
がんばって下さいね。

2008.9.5 23:18 22

ねこ(33歳)

私も2人目希望で、1人目の前は流産しています。
私の主人も仕事が忙しく、帰宅はだいたい夜中です。休みは月に2回、日曜です。

昨年から不妊治療に通ってますが、泊まりの仕事もあってタイミングを合わせるのが難しいので、精子を凍結保存して、タイミングが合わせられない時には人工授精をしています。
凍結保存も人工授精も実費が必要ですが、排卵日のチャンスを無駄にしなくて済み、精神的にも身体的にも楽になりました。

私よりお若いですし、不安になることも諦めることもありませんよ。悩んでないで早く病院に行きましょう。1人出産していると、女性の血液に抗精子抗体というのができて、不妊の原因になってる人もまれにいます。
男性は仕事などでストレスがかかったり、加齢によって、精子の状態が悪くなります。
夫婦の検査をまず、してもらいましょう。

2008.9.6 01:37 23

miu(38歳)

私には1歳と3歳の2人の男児がいますが、2人目を出産したことをとても後悔しています。今育児ノイローゼ寸前の状態です。しかも、2人目は切迫流産・早産で3度も入院したりで当時1歳の長男の世話は実両親にお願いしていましたが、本当に大変だったようです。
お子さん1人でも充分幸せだと思いますよ。私の周りには1人の子供を大切に育てておられる方たくさんいらっしゃいますが、子供はとても穏やかだし愛情たっぷりに育っていてとても羨ましいです。

2008.9.6 08:30 27

桃(33歳)

うちもですよ〜。
この前、同じようなスレを立てたばかり。
うちもまもなく6歳になります。
不妊治療も考えますけど、まずはタイミングでと
思ってもおかしくはないですよ。
私の周りは32歳くらいが初産で、
それから3人のママになってる人も3人いるので
他の人ほど年齢のことは気にしてません。
ただ、他の方の書かれているとおり、
どうしてもというのなら人工授精をご主人に話して
嫌がるようであればタイミングの話をされては
どうでしょうか?
うちは欲しいけど2人目はできなければ、できないで子供は1人でもいい。という考えの主人なので
本能のままに子供より早く寝ます(涙)
私も基本的に2人目欲しいんですけど、
仕事も忙しいので出来たら奇跡と考えてます。
お互い頑張りましょうね。

2008.9.6 09:35 26

うまうま(31歳)

病院云々よりも、まずはご夫婦で話し合うことが先決ではないですか??
それによって、旦那さまがどう考えてるのかも判ると思うし、レス状態も少しは改善されるかもしれないじゃないですか。

夫婦が同じ方向を向いていないのに、病院へ行って治療を始めるのはやめた方がいいと思いますよ。治療反対の旦那さまも世の中にはいるだろうし。ただ、スレ主さんの年齢からしても、また前の妊娠から期間が空いているので、病院に検査をしに行くのは良いと思います。それでも、事前に伝えてから行った方がいいと思いますけどね。

2008.9.6 15:25 15

ゆん(27歳)

私も6歳の娘がいて、二人目をせがまれています。
 私の場合、貧血やストレスで体調を崩してしまい、最近になって漸くドクターストップが解除されたので、タイミングで様子をみています。

私も、夫は忙しくて、出張も多いので、なかなか思い通りにはいきませんが、どれだけ子どもが欲しいかという私の気持ちを理解してくれているので、とても協力的です。

あっくんさんも、ご主人に相談するかたちで、ご自分の思いをしっかり伝えてみてください。まずはそこからではないでしょうか。一人で悩んでいても埒明かないですよ!

家族のことなので、病院に行くにしろ、夫婦で同じ認識であることが大事だと思います。

焦るのもよくないので、ご主人と話した上で、人工授精なども考えてみてはいかがですか?
お互いに頑張りましょうね!(頑張りすぎずに…)

2008.9.6 17:58 17

ななこ(29歳)

横スレですが…

桃さん

2人目を出産された事を後悔しているなんて子供さん可哀想すぎます。
私は今双子育児の真っ最中ですが、後悔なんてありません。
2人同時に泣かれたり、ご飯の準備で1日終わる事だって多々ありますが私なりに育児を楽しんでます。

2人目の子供さんが桃さんの所に産まれて来たという事は、桃さんが育てれる人だから産まれて来たんですよ!
桃さんを選んで産まれてきてるんですよ!
育児ノイローゼの原因を作っているのは子供さんなんかじゃなく、シンドイ…辛い…と思っている桃さん自身なんじゃないですか?

産んだ事を後悔してるとか、子供が欲しくても出来ない人に対して凄く失礼だと思います。
実際私自身も、2度の子宮外妊娠で両卵管を切除したので双子の妊娠・出産は体外受精でした。
もう体外受精でしか子供は望めないんです。

自分を選んで産まれて来てくれた子供に対して後悔してるとか思わないで下さい。

長文失礼しました。

2008.9.6 23:56 18

双子(20歳)

私のところは5才。
多分学年は一緒かと思います。
2人目をせがまれますが、スレ主さんと同じ理由から2人目ができません。
タイミングを合わせられたときもありましたがすべてだめでした。
私の場合はあえて特別なことをしてまで授かろうとは考えていません。
欲しいですが、今ひとり子供がいることだけでも満足しなくてはと思っているから。
できたらうれしいんですけどね。
残業なことに来月から長期出張なんです。
やっぱりスレ主さんと同じように考えたほうがいいのかなぁ?

横ですが桃さんのレス、ちょっとムカつきました。
2人目を作ったことに後悔って、子供が出来なくて悩んでいる人にいうべきことじゃないと思います。
子育ての大変なことは桃さんも1人目のときでわかっていたはず。
2人目になればどうなるか予想できませんでしたか?
2人目が欲しくて悩んでいるということは、そういうことも考えているはず。
今桃さんが後悔しているからって、ここでいうべきじゃないと思う。

2008.9.7 01:00 18

もなか(33歳)

こんにちは、現在二歳二ヶ月になる息子とおなかに二人目がいる者です。是非、二人目産んでください。やっぱり兄弟って必要だな。と最近思いますし、上のお子様のためにもいいと思いますよ。旦那さんともよく相談していい結果になるといいですね。早産とかを心配されているみたいですが、それぞれ妊娠兆候とか違うのでそれを恐れずに頑張ってくださいね。

2008.9.7 13:58 16

みかん(30歳)

うちは今7歳の娘がいます。
そしてやっと、わたしのお腹の中に二人目の赤ちゃんが来てくれました。今4ヶ月です。
娘はずっと赤ちゃんを望んでいて、願いといえば、いつも「私に赤ちゃん(きょうだい)をください」でした。それを聞くとわたしも毎回つらかったです・・・。
6・7歳の時期ってきっとほしい気持ちが一番つよいんでしょうね。
うちは三年前から自然に任せて基礎体温を測りタイミングで頑張っていました。(私がタイミングの時期を伝えます)
やはり、化学流産が3回ありましたので、不妊専門の病院にいくことを決め、一ヵ月後の予約がとれました。その間は主人も私も心の焦りが無かったおかげなのか、排卵日に気なしに一回タイミングをとりました。
不妊専門の病院にいったのが高温期9日目。
「子宮はきれいですよ」との診断で、次回から本格治療をしましょうと生理を待っていたところ、ミラクルがおこりました!
もしこのままできなくても娘一人でもいいね、なんて旦那といつも話していましたが、心のどこかでわたしたちは二人目をやっぱりあきらめきれない気持ちがあったのかな・・・。
あっくんさん、あきらめることはありませんよ。
うちも旦那が遅く帰ってくることは、当たり前でした。深夜2時3時にタイミングをとることは多々ありましたよ。今回の妊娠も旦那の協力があっての妊娠だと思っています。
旦那は二人目を授かった周りから(同僚)深夜帰ってもにタイミングをとる、ということを聞いてきたみたいです。
二人目をお互いに望むなら、夫婦協力して頑張ってください。
一日だけでもなんとかなるはずです。
旦那様に協力してもらいましょう!
病院にいっても子供がほしければ旦那様の協力が必ず必要ですよ。
伝えたいことがうまく伝わらないかもしれませんが、
あきらめないで頑張ってくださいね!

2008.9.7 19:33 19

ののの(35歳)

たくさんの方からお返事をいただき、ひとつひとつ大切に読ませていただきました。正直、涙が出ました。
私と同じように2人目を欲しいとお考えの方もいて、なんだか励まされました。
主人とは、もっと真剣に2人目をどうするのか、話し合う時間を持たなければと思いました。やはり同じ方向を向いていないと、タイミングを取る事も人工授精をするのも無理ですよね。主人は、どこまで欲しいと考えているのか、私の身体の事、年齢の事を含めて、もっと私も勇気を出して向かい合ってみようと思います。正直、今までは話しづらい部分もあったので...。
仕事で疲れている主人に、2人目をせがむ感じで、ちょっと気が引けていたのかも...。
まだ諦めず、頑張ってみようと思います。
後で、後悔しないように...。
みなさん、本当にありがとうございました。

2008.9.18 23:34 18

あっくん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page