HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一姫二太郎になりましたが...

一姫二太郎になりましたが、3人目が欲しくなりました

2008.11.12 17:09    2 28

質問者: はちみつプーさんさん(34歳)

3歳の娘がいて、今年の3月に長男が生まれました。 子供がいない時は一姫二太郎が理想で、子供は2人でいいと思っていて、実際一姫二太郎になって満足していますが、2人目出産後しばらくしたら3人目も欲しいと思うようになりました。 経済的にはかなりギリギリになりますが、頑張ればなんとかなると思います。 私の両親や友達は「男女1人ずつ子供が出来たから、もう2人で十分だね」と言っていますし、私もそう思っていたんですが、最近女の子がもう1人欲しいと思うようになりました。もちろん希望通りの性別になるかは分かりませんが。。 男女1人ずつ子供がいて、最初は子供は2人でいいと思っていたけど、もう1人欲しくなって3人目を希望した方がいたら教えて頂きたいんですが、どんな理由で3人目を作りましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同様のレス付くと思いますが え?さん、一姫二太郎でトピ主さんのところは あってると思うんですけど? 二太郎は2人男の子の意味じゃないですよ。 うちも一姫二太郎です。でも本当は 女の子二人が理想でした。 だって男女の姉弟なんて将来他人になりますよ。 自分姉妹なので絶対姉妹の方がいいです。 けど絶対女の子と限らないので 三人目は考えてません。 経済的にギリギリになるなら 子供がかわいそうなので 余計パスかなー。今どきの子は贅沢なので 自分の家だけ貧しいのはかわいそう。

2008.11.13 00:01 48

おや?(33歳)

一姫二太郎の意味調べたら??

2008.11.12 19:11 51

えっ??(29歳)

え??さんこそ、 「一姫二太郎」の意味を調べましょうよ・・・。 私、あんまりこういう横レスしませんが、 あまりにもひどいコメントだったので あえて指摘します。

2008.11.12 22:01 135

カキ氷(31歳)

お子さん、2人なんですよね? しかも、女の子1人・男の1人。1姫2太郎にはなりませんよ。意味わかりますか?

2008.11.12 23:46 24

うん?(26歳)

あら? 「一姫二太郎」は、主さんの解釈で合っていますよね。 私は女児がひとりいますが、私自身きょうだいがそうでして昔から一姫二太郎が理想だったので、我が子一人目が女の子とわかったときは授かれたことも然ることながらさらに嬉しかったです。もちろん男の子でも大歓迎でしたけど♪^^ 二人目授かれたなら男の子も育ててみたいと思っています。 主さんの希望するお答えでなくごめんなさい(^^; 私は女男男、三人きょうだいの長女です。私もできれば子供三人が理想です。三人となるとウチも家計はカツカツになりそう。。でも子はかすがい☆ですよね^^ 私も、三人のお母様になられた方のご意見を参考にさせていただきたいです。

2008.11.12 23:17 34

ワタリ(33歳)

3人目はどんな理由でとのことですが、「3人欲しかったから」ですね。 スレ主さん宅同様、我が家も1姫2太郎でした。 まぁ、そのこともあってか「3人目はどっちでもいいなぁ~」とラクに構えてられました。 結局3人目は男の子でした。   でもやっぱり産んでよかったし、男の子でも全然よかったです。   1姫2太郎って間違って覚えてる人が結構居るんですねぇ。(しかもすごく失礼な言い方で。自分が間違ってるのに。恥ずかしいですよね。) 他人に噛み付く前に、自分も調べるといいのにねぇと思いました。

2008.11.13 12:02 28

くろじねこ(39歳)

いいなぁ、スレ主さんも、男女両方のお子さんをお持ちの皆様も。産み分けとかされたんですか? 3人兄弟って楽しいですよね!私自身3人兄弟でした。 是非、頑張って下さい。

2008.11.13 18:20 11

ミッキー(30歳)

一姫二太郎、憧れでした。 一人目女の子だったので、よし!次は男の子! と思ったのに女の子でした。 年齢もあり、もう二人目で終わりです。 スレ主さんうらやましい!! 私の周りにも、一姫二太郎+一人は多いですよ。 三人目は、気がついたらできちゃった!てな人ばかりですけど・・ ヨコですが、 一姫二太郎の意味を自分が間違えているのに、 人を見下したようね冷たいレスが二個ありますね。 見てて寂しくなりました。

2008.11.13 15:08 17

トトロ(40歳)

横ですが、 えっ??さんも、うん?さんも、 一姫二太郎の意味を勘違いされているのに、 主さんに意地悪なコメントをされていて、不愉快な思いをしたので、でてきちゃいました。 ちゃんと意味を調べてからコメントすればいいのに・・・ ちなみに、うちは、2人とも男の子だったのでもう一人欲しくなり、検討中です。 私は二人目が一人目の時と異なり育てやすいから、もう一人・・・って考えるようになったかな。

2008.11.13 14:37 17

ポンム(29歳)

完全にヨコになりますが ”えっ??”さんに対するコメント・・ もういいんじゃない? このトピがいつ更新されてるんだかわからないけど いつまでも同じ人に同じようなコメントで叩かなくてもいいでしょう? 今頃、きっと”一姫二太郎”の意味、調べてますよ。

2008.11.13 15:50 13

はぁ~(呆)(秘密)

私自身が3人姉弟の2番目で次女(上下2歳違い) 育児は大変でしょうけど、兄弟仲が良いといろんな 会話できて楽しいですよ~(特に異性がいる場合) 母曰く一姫二太郎なら、2人目で打ち止め予定だった そうですが私が女だったので、3人目にトライして 運良く弟を授かったそうです。待望の男の子だった ので母は弟にメロメロでしたよ~。 スレ主さんも経済的にやりくりすれば3人目は可能と おっしゃっているのだし、トライしても良いのでは ないでしょうか?

2008.11.13 12:42 11

はまりん(36歳)

3人のこどもを育てています。男・女・女です。 3人目は、経済的に余裕もあるので、希望しました。 3人いると、楽しいですよ!! 3人目は、上二人と遊ぶようになると、話題も、ますます増えましたね。 けんかも緩和します。

2008.11.13 09:05 7

みみか(28歳)

え??さん、一姫二太郎はスレ主さんの言うとおりの意味ですよ。 あなたこそ調べてから投稿しましょうね。 さて、私も同じく一姫二太郎に恵まれ、子供はもういいやとベビーカーやチャイルドシートなどすべてのものを処分しました。 が、下が保育園の年中くらいになると三人目願望が強くなり、産みました。男の子。 理由は、 子供がそれぞれ個性があってとっても可愛いので、もうひとり産んだらどんな子が出てくるんだろう?とか、 三人いると子供の世界が出来るって聞くし・・・とか、 何より下の子がお兄ちゃんになったら、どんな表情を見せてくれるかな? って思いました。 あと、手が離れてきたら寂しくなったというのもあるかなぁ。 まぁ、産んで後悔する人はそういないと思いますが、ほんとに産んで良かったです。 子供達も楽しそうですし。 三人目、ぜひ産んで欲しいな!

2008.11.13 01:42 16

みかん(30歳)

えっ?さん 一姫二太郎って、「一人目が女の子で二人目が男の子」だと思っていたので スレ主さんの文章に違和感は感じなかったのですが 違う意味があるんでしょうか? 検索してみたら語源由来辞典以外は大体上記の意味で書いてあったのですが・・・。

2008.11.13 01:51 17

みぃ(36歳)

スレ主さんは、 >3人目を希望した方がいたら教えて頂きたい と聞いているんですよね? 希望していない方はお答えになっていないですよ。 (一姫二太郎の意味のことではなく・・・) 本題に入ります。 私も今、3人の育児中です。女・男・女です。 3人目は、正直、性別にはこだわりませんでした。 どんな理由で3人目を作ったかの質問ですが、2人より、3人の方が楽しいだろうなと思えたからです。

2008.11.13 16:14 10

三児のママ(秘密)

はちみつプーさん、ごめんなさい。ヨコです。 え??さんこそ一姫二太郎の意味を調べたらどうですか? はちみつプーさんは意味をご理解してますよ。

2008.11.13 09:41 10

匿名で!(34歳)

一姫二太郎がいいというのは良く聞きますが、私は、一、二姫三太郎の3人のママです。 最初は私も子供は2人で良かったのですが、実際2人女の子を生んでみたらもう一人欲しくなって年子で生みました。 性別はあまりこだわってなかったのですが、結果的に男の子でした。 一番下だからなのか男の子は甘えん坊でちょっと大変なので、3姉妹の方が良かったかな~とかちょっと思ったりしましたが、性別は違うけど3人仲良しなので3人生んで良かったな~と思います。 はちみつプーさんも経済的にやっていけるようで、3人欲しいという気持ちがあるなら頑張ってみてはどうでようか。 子供が多いとそれなりに大変ですが、なんとかなりますよ。 えっ??さん、一姫二太郎の意味は、一番目は女の子、二番目は男の子という意味ですよ。 「子を持つには、最初は育てやすい女の子で、次は男の子がよいという言い伝え。」です。 ちなみに私は、一、二番目女の子、三番目男の子です。

2008.11.13 09:48 9

ちあき(34歳)

横ですみません、あまりにも酷いのでコメします。 えっさんも恥ずかしいですが、うんさんも大丈夫ですか? >お子さん、2人なんですよね? しかも、女の子1人・男の1人。1姫2太郎にはなりませんよ。意味わかりますか? 完全に自分が間違えているのに意味分かりますか?って、貴方こそ結構間違えて言葉を覚えているのでは? ことわざの他、漢字・英語・・・余計なお世話ですが、1姫2太郎の意味を間違えている時点でまずいと思いますよ。

2008.11.13 13:54 16

Me(28歳)

今日確認に来たら、たくさんのレスが付いていて驚きました!まさかこんなにたくさん付くとは思っていなかったので。。 色々な意見が聞けて参考になりました。 皆さん本当にありがとうございました。 一姫二太郎の意味は私の解釈で合っているようですね。良かったです。 実は私自身も姉弟の2人兄弟で、弟とは小さい頃は良く遊んでいたんですが、お互い大人になってからはほとんど会う事すらなくなり、少し寂しく感じていました。もし姉妹だったら大人になっても時々会ったり仲良く出来るかなと思って、もう1人女の子を希望しています。もちろん3人目男の子だとしても息子が喜ぶと思うので、どっちが生まれても良いと思いますけどね。 主人も3人目は反対ではないと言っているので、もう少し様子を見てから、3人目頑張りたいです!

2008.11.13 15:23 10

はちみつプーさん(34歳)

一姫二太郎、その使い方で間違ってはいませんよね。 最初に男の子が生まれ、次に女の子が生まれたので 一姫二太郎の希望は叶った、でもさらにまた欲しいという事で。 別に、あとひとり増えてもそれは変わりありませんし。 そんな我が家も一姫二太郎です(上から女3歳、男2歳、女0歳)。 本当に、本当にありがたい事だと思っています。 特にお体に不調などなければ、いいと思いますよ、3人目。 目の回りそうな毎日で、私はさすがにこれ以上は 無理だと思いますが、今は何とか頑張って育児しています。 さて動機ですが、 私自身が2人姉弟なのですが、弟が本当におとなしい子でして、 ちょっと寂しかったんですね。 3人いたら色んな子がいるだろうし、 親が死んだあとも、ワイワイガヤガヤやってて欲しいなと思って。 そうなるかは分からないけど、まあ、親の勝手な想像でしかないです。 金銭面も、頑張ればいけるなという感じです。 子供達が望む学校に行かせてあげられて、 好きな事をやらせてあげられるように頑張りましょう!

2008.11.13 07:51 27

ゆめ(33歳)

私も一姫(7歳)二太郎(5歳)の構成ですが、今3人目を妊娠中です。 私自身2人姉弟で、未だに友人達の姉妹関係に憧れてしまうので、出来たら女の子がいいな~と思っていますが、まぁ、どちらでも 嬉しいです。 一姫二太郎の意味は、トピ主さん正解ですよ! 私も意味を間違っていた時期がありました。

2008.11.13 06:53 19

なおちん(37歳)

えっ??さんへ あなたこそお調べになったら? 一姫二太郎=子を持つならば、一番目は男の子で 二番目は女の子が良いということ です。 もしかして、女、男、男で一姫二太郎って思ってました?

2008.11.13 08:37 19

美咲姫(30歳)

三人目は欲しかったからです。他に理由はありませんよ。 御主人はどういってますか?子供はあなたの両親や友達より夫である御主人に聞くのが一番だと思います 横ですがえっさん。 一姫二太郎って最初が女の子次が男の子って事なのでヌシさんの言っていることはまちがってませんよ。

2008.11.13 06:36 21

はな(32歳)

私も、一姫二太郎の母です☆ えっ??さんこそ意味を理解されているのでしょうか?スレ主さんはの使い方は正しいですよ。 一人目が長女 二人目が長男 これが「一姫二太郎」です。 今では、間違って解釈されているかたも多いようですが(笑) 本題に戻りますが・・・ 結婚当初は子供は2人とおもっていたのですが 私も三人目を希望しております。 理由は主人が3人兄弟で、その様子を見ていると 2人がケンカや意見のすれ違いになっても 間に入って仲を取り持つ、もう1人がいることです。 私は2人姉妹ですが、ケンカが悪化し5年ほど 口をきいていない時期がありました。 とても後悔してます。(仲は戻りましたが) そして、主人の兄弟を見てると兄弟は多い方が いいなぁとつくづく思いました。 金銭的に余裕があれば4人5人と産みたいのですが 3人がギリギリのようです。

2008.11.13 01:26 22

とみ(28歳)

横ですが・・・・えっ?さん。 一姫二太郎とは第一子が女の子・第二子が男の子って 意味だから、はちみつぷーさんのお宅は正真正銘の一姫二太郎ですよ。少し前までは、女の子一人と男の子二人の構成が一姫二太郎だと思ってましたが違うみたいですよ~ 横から失礼致しました。

2008.11.12 22:14 14

ピグレットムービー(34歳)

スレ主さん、羨ましいです! うちは、娘1人なのですが、私も3人子供を授かれるものなら、スレ主さんと同じく、理想は女の子2人に男の子1人です。 でも、経済的なこととか年齢のことを考えると、うちは2人までかな~。今も幸せだけど、あと1人授かればもっと幸せだなぁと思っています。 旦那さんとよくご相談して、頑張って下さいね☆ 1番最初にレスつけている方、「一姫二太郎」とは、スレ主さんのところのように、1人目に女の子、2人目に男の子の意味ですよ。

2008.11.13 08:27 18

ふゆ(33歳)

えっ??さん、調べてみましたよ、意味を。 「子を持つには、最初は育てやすい女の子で、次は男の子がよいという言い伝え。」 とのこと。 スレ主さんに、何を言いたかったのでしょう??? 私は3人の子供がいます。 期待に添える返事になるかわかりませんが、私は、結婚前、主人と出会う前から「子供は3人欲しい」と思っていました。 お陰様で理想通り、3人の子供に恵まれました。 3人上から、女(6歳)男(4歳)女(2歳)です。 大変です! イライラします!! でも、と~っても楽しいですよ^^!!! 確かに、経済的にもギリギリですが、何とかやっていますよ。 私の着るものといったら、結婚前に持っていたものばかり。 子供産んでからは、特に節約に心がけるようになり、なかなか自分の物にお金をかける「気持ちの余裕」はないです。 買おうと思えばお金はあります。 でも、自分のものを買うお金があるなら、子供のもの買おう、貯金しようとか、考えてしまって、流行のものは何一つ持っていない状態です。 でも、とっても幸せですよ^-^! 子供を持ちたい気持ちがあるなら是非ともトライして欲しいものです! 子供2人だと対話しかできませんが、3人だと会話が出来ます。 子供のためにもいいと思いますよ! 子供は可愛いですよぉ!! お互いに、子育て頑張りましょうねぇ!

2008.11.13 03:37 11

まみ(35歳)

横になってしまいますが・・・ えっ??さん はちみつプーさんの「一姫二太郎」のご解釈何か 間違ってます? 「一姫二太郎」は最初に女の子、次に男の子を生むと子育てしやすいって意味ですけど・・・。 そのとおりの兄弟構成じゃないですか??

2008.11.13 03:36 17

ええっ??(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top