HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 二人目が欲しいと思われた方

二人目が欲しいと思われた方

2014.6.13 00:25    0 7

質問者: こころさん(27歳)

自分の気持ちがまとまっておらず、読み辛い部分もあると思います。申し訳ありません。

1歳半の子どもがいます。気質はやんちゃで活発です。
気に入らない事があるとグズッたり、ママっ子で抱っこしてが多いです。なかなか離れられません。

1人目を妊娠する前は漠然と子どもは2人欲しいと思っていました。
しかし、いざ産んで育児をしていて、二人めがいたらいいなと思う自分と、今でも大変なのにこれ以上大変になったらノイローゼになってしまいそう、今いる子どもにも生まれてくる子どもにも申し訳ないと思ってしまい、悩んでいます。

同じような気質のお子さんをお持ちの方で、2人目を意識しだした時期やきっかけ・理由(いつごろからどのような時に二人めが欲しいと思われるようになったか)、何歳差でお産みになったか、実際のその年齢差の育児の様子など教えていただけないでしょうか?

自然と二人めが欲しいと思うまでは子作りしないと決めていますが、果たして自分は二人目がすごく欲しいと思えるようになるのだろうか、思えないのはどこか冷たい人間なのではないかなどと考えてしまい、落ちこんでしまいます。
二人目が欲しくて欲しくてという位置に達しておらず、それ以前の私は母性が足りないのではないかと不安になります。

もちろん今いるわが子はとても可愛いので二人目も可愛いだろうなぁとは思うのですが、なかなか子作りに踏み切れません。一人産んで育て始めてみて、子どもを育てる責任感やプレッシャーを想像以上に感じているからということもあると思います。妊娠前に覚悟していた以上に、しっかり育てなければいけないという責任感が重くのしかかっています。

二人産まなければいけないということはないとわかっていますが、別性の子供も育ててみたいなという気持ちもあったりして、頭の中がぐちゃぐちゃです。
育ててみたいなと思う反面、覚悟が出来ていない為、躊躇しているのかもしれません。

別の角度から見れば、贅沢で傲慢な悩みだと思われるかもしれないのですが、アドバイス頂けますでしょうか。
忙しない育児の毎日のなか、ふとしたときに呼び起こされとても苦しくなります。周りには自然に二人目が欲しいと思われている方ばかりなので、異なる自分の気持ちを吐き出してもいいものか悩み、こちらで相談させていただきました。

今回は欲しくても出来なかった場合などのご意見は除かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抱っこ星人、寝ない子、食べない子
まぁ手がかかりました。
特に寝ないってのはこちらまで負担が来ます。二人目なんて考えられませんでした(2才差、年子なんてあり得ません)

幼稚園入園まもなく(我が子は早生まれなので3才3ヶ月)そろそろ欲しいなぁと思えました。漠然とです。私の年齢も35才になった時でした。

主さんの年齢からすると、31.2才でもいいかもしれませんが、あまりに空きすぎても逆にしんどくなる(また幼稚園、また学校という気持ち)、やっつけ仕事ではないけど個人的には、3.4才差が程よいと思います。
といううちは、4才差です。

上は一年生で、下は来年幼稚園になります。
上が五年生の時に、下が一年生になるのでそう考えるとちょっと空いたかな?!とは思いますが、年齢近いのは育てる自信なかったです。

実は、3才差になるはずの妊娠は流産してしまいました。

2014.6.13 09:20 4

早生まれ姉弟(38歳)

子どもは二人と漠然と思っていました。(親が一人っ子で兄弟はいたほうがいいというし、私は3きょうだいですが、3人は経済的に難しいので、二人と)

産まれた一人目の息子は、夜泣き、かんむし、泣き虫、よく病気するで祖父母(私たちの両親)にも『こりゃ手がかかる』と言われてまして、実際2歳を過ぎるまでは次など考える余裕すらありませんでした。
意志疎通がある程度できるようになって、ようやく年の差も考えて二人目を視野に入れられるようになりました。

私の場合、産まれてきたときから本当に大変だと思って過ごして徐々に(私が慣れたのか)楽になったので、主さんと考えが逆になりました。
『この子より大変ってことはないだろう』
『この子が大変だったから同じくらいでもなんとかできる』

二人目は楽という周囲の言葉に期待を持ちつつも、いやいや大変かもと半分覚悟しつつ、二人目娘を2歳と9ヶ月差で産みました。

結果、よかったと思っています。性格が違うので違う面の大変さはありますが、よかった事のほうが大きいです。(大変がぶっ飛びます)
二人でケラケラ笑ってなにやら遊んでいる姿や、手を繋いで歩いているところを見ると、大変でも頑張ろうって思います。

産まれたあとの不安って、第何子でもきっと変わらずあると思うんです。それってそれだけ大切にしたい気持ちのあらわれだと思います。
主さんの生活環境が整って、気持ちも欲しいな、に向いてきたらでいいのではないでしょうか。周りに合わせて、と焦る必要はないと思います。

2014.6.13 10:26 6

わらじ(30歳)

育児お疲れ様です。
うちは2才4ヶ月の双子がおり、ようやく最近、自分でできることが増えたり、意思疎通ができるようになって楽になってきました。

私も産んでも育てられないという理由でセーブしてきましたが
最近、成長した娘を見ていて、
「うちにはもう赤ちゃんはいないんだなあ」と寂しく思うことがあります。
赤ちゃんじゃないからといってかわいくないわけじゃないです。
むしろ娘たちは今が一番かわいい盛りだと思っています。
でも、もう一度、あの柔らかい存在をだっこしてみたい。
もう2人いるんだからって言われることもあるけど
双子って、育児としては1回で
一度に育つメリットもあるけど、一度に育ってしまう寂しさもある。
それで、ちょっとずつ3人目を考え始めています。

まだ一歳半ですよね。時期じゃないだけですよ。
たぶん主さんも、余裕が出てきたら違うと思います。
もう少しお子さんが大きくなれば、「弟ほしい」とか言うかもしれません。
(上の子のためだけに下の子を作るのは違うと思うけど
 動機としてはよくあることだと思います)
まだお若いし、自然にほしいと思えるまで待つべきだと思います。

2014.6.13 12:39 5

とんぼ(31歳)

一人目が超活発でしたが、ふたり目を作るのに迷いはなく、1歳半ごろふたり目を妊娠しました。

確かに大変な時期はありましたが…結果論ですがそれ以上に年の近い子が一緒に育ってくれる楽さというメリットを感じます。
相変わらず活発で…幼稚園で遊び、友達と公園で遊び、だけでは全然発散しきれません。下がやっと対等に遊べるようになって何時間でも走り回ったり取っ組みあったり、転げ回ったり。私ひとりじゃ手に負えないけど、子ども同士で思い切り遊んでくれるので助かっています。

2014.6.13 13:48 4

匿名(秘密)

うちも長男が手がかかりもう子供はうんざり…と思ってました。そんな息子が幼稚園に入ってからとてもやりやすくなり私も時間に余裕が出来て気持ちも余裕が出てきたんだと思います。

そこから二人目が欲しくなりましたがなかなか出来なくて6歳離れてしまいましたが次男が生まれ今、1歳です。

これだけ離れたのでとてもよく面倒を見てくれ、長男にとっても可愛くて仕方ない弟のようです。

体力的には大変ですが(笑)、主人が忙しい代わりに長男が手伝いを沢山してくれて本当に幸せな毎日です。

兄弟姉妹はやはり良いと思います。

2014.6.13 14:07 3

麦茶(40歳)

主さん、まだまだお若くて選択肢はたくさんありますよ。

今すぐ無理でも二人目を諦めずに兄弟の年を離すことも出来ますし。

私の周りの活発なお子さんをお持ちのママ友は、だいたい魔の2〜3歳を過ぎたあたりから、そろそろ二人目というお気持ちになることが多いですよ。

私は今、3人の子供がいますが、上の子が1歳半の時、おとなしい男の子でしたが、それでもまだまだ2人目なんて考えられないと思ってましたよ。

2歳差で二人目妊娠した時は、ショックの方が大きくて…。
頭真っ白になっちゃいました。
そんな風に思ってしまった自分は最低な母親だとつわりの時期は落ち込んでばかりでしたが、産まれたらなんとかなりましたが(笑)

私の周りは1才半では、「まだまだ2人目考えられないよね〜」っていう人の方が多かったですよ。主さんの周りの方々は、早くから2人目意識出来る余裕があるなんてスゴイですね。

2014.6.13 15:00 2

いねむりパンダ(37歳)

三学年以上離れて下の子が産まれると、殆どのママがかなり楽と言っていますね。
私は上が早生まれで三歳差ですが、四学年差です。本当にかなり楽ですよ。

上の子は大事にはなりませんでしたが持病持ちで大学病院へ何度も行く。言語発達遅滞で療育に何度もいく。これも治りましたが。お友だちに手を出すので、トラブル絶えず。車に突進しそうになるのが2歳半迄、先生に大丈夫と言われてもADHDを親が疑うほどでした。

それでも、自分が一人っ子だったので、大変でもどうしても二人は欲しかったです。
ただ、ノイローゼ気味だったので、年子と二歳差は無理だと思ってました。
うちは、一人目も二人目も不妊治療したので一歳半ぐらいから二人目考えましたが。無理なら貯金はたいてもシッター頼もうと思ってましたよ。

私は一人っ子だったので、大変でもどうしても二人目は欲しかったです。

2014.6.15 18:10 0

かつみ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page