HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 卵・牛乳アレルギーがある...

卵・牛乳アレルギーがある子供の朝ごはん

2008.9.5 20:47    3 4

質問者: なのさん(27歳)

こんにちは。2歳の子供がいます。題名の通り卵と牛乳のアレルギーがあり、まだ完全除去です。
朝食はごはんとパン(卵、乳なしのものを手作りです)半々くらいです。卵焼きとかヨーグルトなど朝食の定番メニューも使えないのでパンのときは悩みます。ごはんでも最近メニューがマンネリ化してちょっと飽き気味なので、なにかおいしいメニューがあったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご飯でマンネリとは、お子さん自身が不満を持っているのでしょうか。なのさんがマンネリじゃないかって思っているのでしょうか。

うちの子は毎朝ご飯に梅干、またはその他のシンプルな常備菜を喜んで食べています。やはりアレルギーがあります。でも、今もし牛乳と卵のアレルギーがなくても、アレルギー体質家系なのだから、特に乳製品は普段から食べさせたくないですね。

なのさんまたはご主人に調理の時間があれば、お味噌汁の内容を色々変えて、あとはご飯でいいんじゃないでしょうか?

パン食はあわせるものが不健康になりがちだし、そもそも小麦でできたパンを食べること自体がアレルギー体質その他よくありません。グルテンに問題がなければ、洋食の日にはパンではなくオートミールなんかも考えてみては?これだって、オートミールに干しぶどうでも入れれば立派な朝食ですから、複雑に考える必要はないと思いますよ。

2008.9.5 22:44 23

こち子(40歳)

アレルギーではないですが我家は朝は
味噌汁、ご飯、魚、のりや納豆です。

忙しいとパンになる事もありますが、上記のメニューなら牛乳も卵も使いませんし、マンネリ化しても気になりません。
パンでもサンドイッチにするとかフルーツを添えるとかスープにソーセージ、サラダとか卵焼きやヨーグルトがなくても問題ない気がするのですが?

2008.9.6 00:56 19

和食(29歳)

うちはパンが高くなってから毎朝ごはん党です。

前夜の残り物や、鮭をレンジでチンして出したり(ラップなし、鮭の下にペーパーを敷いて、チンしたらこげずに火が通り楽ちんです)具だくさんの味噌汁、
昆布、ときにはおにぎりにしたり、のり、佃煮、おひたしなど、思いつくまま出します。

朝ごはんは、ご飯を食べればパワーになると思って
白米さえ、おいしく食べられればいいや・・・って
感じです。

2008.9.6 23:03 28

ぼむ(36歳)

みなさんアドバイスありがとうございました。

ごはんにお味噌汁にプラスおかず数品がお米のときの定番メニューです。パンは私がパン講師をしていていろいろ作るのでそれを朝食にだしています。子供が飽きているというより旦那がいろいろ食べたい!と…。

私はやっぱりご飯に味噌汁が一番すきです。。

2008.9.8 16:01 21

なの(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page