HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小食の子供の朝ごはん、教...

小食の子供の朝ごはん、教えてください

2010.7.24 11:19    0 3

質問者: あいこさん(29歳)

1歳3ヶ月の息子がいます。
小食で、口当たりのいいものしか食べません。(とろみをつけたものや汁気のおおいもの)
ですので、いまだにお粥は5倍粥です。
小食なので体は他の子に比べやはり小さめです。

朝は、お粥はダメみたいで、120ccのミルクでオートミールを煮て与えていましたが、最近はマンネリのようで、夏バテも相まって食が進まないのです。
ミルクが嫌いなため、この方法なら120ccも同時に摂れる!と喜んでいたのですが・・・。
チーズを加えたり、バナナをつぶして入れてみたり、味の変化を試みましたが、食べません。

特に朝は、時間を置いてもダメなんです。
結局、食べる時間が楽しくない雰囲気になってしまい、大泣き。
3食こんな感じなので、こちらも泣きたい!という感じです。
ごはん前は、「食べてほしいな」「食べてくれなかったらどうしよう」と不安になるくらいです。

小食のご家族、特に離乳期のお子さんをお持ちのかた、教えて下さい。
こんな朝食が良かったよ、など、何でも結構です。

よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年中娘と2歳なりたての母です。

うちも娘が小食でごはん悩みますよ。デザートあげるから頑張ってと言ってみたり。

さて、1歳ぐらいだとご飯はダメですか?一口サイズのおにぎりにして手づかみにする。服や床がベトベトになっちゃうかもしれないけど。うちはダイニングテーブルをやめて低いテーブルに100均ノレジャーシートと豆イスで食べてます。これだと汁物もこぼしても床への被害が少ないです。ミルクから牛乳へ、おにぎり以外にもサンドイッチやフレンチトースト、季節のくだものにおかず。全部手づかみで楽しくお食事いかかですか?

2010.7.24 16:12 13

みかん(32歳)

うちも一歳二ヶ月で小さめです 断乳してよく食べるようになったものの、それでも食べむらがかなりあります 朝はとくに食べないことが多いです どうしても食べない時は水分多めのフルーツなどはどうでしょうか スイカや桃などは(高いですが(>_<))、うちは食が進まないときでも、わりと食べてくれます あとご飯食べない時でも、スーフ゜やお味噌汁なら欲しいみたいなので、ホ゜ターシ゛ュやお豆腐のお味噌汁をあげたりしています 卵(アレルキ゛ーなので)なしのホットケーキにチース゛、ハ゛ナナ、フ゜ルーンを入れて焼いたものも、わりと食べます。飽きてきたら、ヨーク゛ルトをトッヒ゜ンク゛してごまかします(笑)。主食を食べない朝は、こんな感じで乗り切ってます。暑いので夏ハ゛テしやすい時期ですが、お互い頑張りましょうね

2010.7.24 16:16 19

めだか(34歳)

スレ主です。

みかんさん、めだかさん、お返事どうもありがとうございます。

ママ友だと、「よく食べるよー」って聞かされるだけで小食さんには参考にならなかったのですが、お二人のお話は、すごく参考になりました!

手づかみ、強制ではないし、楽しんで口にしてくれるかもしれないです。
あらかじめ、シートをひいておけば後片付けも楽チンですもんね。

フルーツやスープ系なら、夏バテ気味でもすんなり食べてくれそうです!

現在、体重伸び悩みで毎週体重チェックに小児科へ通っています。

そのため、余計に主食と副菜と主菜とミルクで栄養価のあるものを!と躍起になっていました。

本人にも、それがプレッシャーとなって伝わっていたのかもしれませんね。

今は、食べるのが楽しいことだよ、とかおしえてあげたり、好きなものを発見したり、のほうが有意義ですよね。

朝食、憂鬱でしたが、食べやすいものや楽しい方法でやってみます。

かなり、気が楽になりました。

丁寧なお返事、ありがとうございました!

2010.7.25 00:32 17

あいこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top