HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★5ヶ月の赤ちゃんの睡眠★

★5ヶ月の赤ちゃんの睡眠★

2003.11.20 14:49    0 4

質問者: モモとユウのママさん(25歳)

3歳と5ヶ月の子供を持つママです。
今回は5ヶ月の男の子の睡眠の事でお聞きしたいのですが、今の所、
完全母乳で育てています。夜、寝る時もおっぱいを飲ませながら寝かしつけているのですが、夜中の授乳が頻繁で寝不足気味で困ってます。
(だいたい1時間〜2時間おきぐらい)
一回一回起きるのは大変なので基本的には添い乳で、シングルサイズの布団に二人で寝ていて欲しがった時におっぱいをくわえさせて寝かしつけているという感じです。
母乳は量的にも出ているので問題はないと思います。
どちらかというと、ぽっちゃり大きめなので出すぎなぐらい。。。
安心が出来るのでとりあえずおっぱいをくわえているだけだと思うのですが、
このままだと、おっぱいがないと寝られなくなるんじゃないかと心配です。
おしゃぶりはさせていません。してもすぐに取ってしまいます。
上の子の時は良く寝てくれたので、下の子に関してちょっと疲れ気味です。
この状態がいつまで続くのか、同じような経験をされた方、今現在同じような
境遇の方なにかいい方法はないでしょうか教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜寝てくれないと、ホントに育児って辛いなあって思いますよね。
うちは男の子二人(5歳と1歳9ヶ月)ですが、二人とも完全母乳でした。(二人とも1才9ヶ月で断乳)
でも、それまでは、2,3時間おきが当たり前で、時期によっては1,2時間おきとか、30分以上くわえっぱなしとかで、もういい加減にしてって感じでした。つい最近までです。
しかも、上の子は4歳の誕生日前まで、夜通し寝たことがありませんでした。(私はフルタイムで働いています。)

おまけに、母乳の子はおしゃぶりや哺乳瓶が嫌いです。
私も、肩は凝るし、くたくただったのでいつも添い乳してました。
でも、赤ちゃんにとってオッパイは食事だけでない、心の栄養の部分も大きいのかなと思います。
おしゃぶりの役目もしているんだと思います。
だって、どんなに調子を崩しても、おっぱいだけは吸いますよね。

あんまり参考にならないかもしれませんが、あなたと同じようにしょっちゅう吸われまくって、睡眠不足でくたくたになっていた人が他にもいる、母乳の子はそんなもんだ、と思って大変だとは思いますが後半年ぐらいはがんばってみてください。

ちなみに、今は二人ともよく寝てくれます。
よく、昼間しっかり遊ばせると、夜寝てくれるといいますが、うちはあまり関係ありませんでした。

2003.11.26 22:56 34

二児のはは(秘密)

4歳児と5ヶ月の赤ちゃんの母です。

上の子がやはり1・2時間置きに起きる子でした。
結局、1才半で断乳するまで続きましたが、その後は、人並みになりました。

下の子も上の子と同じくよく起きるタイプの子みたいですが、今のところ上の子よりは少しマシなようです。

これは私の想像なんですが、その子の体質というだけでなく、添い乳も頻繁に起きる要因なのかな?と感じてます。
下の子は、つい最近添い乳しだしたのですが、昼間に1人で寝かせるのが大変になってきました。
今日なんかは、昼間はソファーに座って抱っこしたまま、昼過ぎはおんぶでお昼寝でした。
結局、布団ではほとんど寝かせられませんでした。

添い乳って、一番赤ちゃんにとって眠りに入りやすい寝かしつけ方法ですよね?
だから、他の方法では寝つきが悪くなるし、おしゃぶり代わりなので、寝ても口寂しくなって起きちゃうんじゃないかあ、と思ってます。
私はやはり添い乳はこれから止めようとは思ってるのですが、なかなか止めにくいですよね。

産後はお母さんの睡眠の質が変わって、赤ちゃんと一緒に寝てれば細切れの睡眠でも睡眠不足になるということはないそうですよ。
添い乳だったら、おっぱいをあげながらウトウトできますよね。
断乳すればもっと寝てくれるようになると思いますし、赤ちゃんとなるべく一緒に寝てしまうようにして、様子をみてみたらいかがでしょうか。

2003.11.27 20:47 11

ほっしぃ〜☆(秘密)

モモとユウのママさん、こんにちは。
ウチの息子もそうでしたよ。現在3才。まだ夜はオッパイです。
昼間はジジババと一緒なので、一人で寝られるんですが、夜はどうしてもオッパイが欲しいと言います。でも、飲んだらそのまま寝る分けじゃないんです。
一人で反対向いてごろっとして静かにしていると寝るって感じです。
この息子がやっと長く寝てくれるようになったのが、2才10ヶ月です。
1才〜1才半までは、ほとんど2〜3時間おきに起きてしまうのでオッパイ。
1才半〜2才9ヶ月までは、3〜4時間おきにグズグズいってオッパイ。
私もずっと睡眠不足でつらかったです。いつも8時30分頃には寝ていたのですが、必ず夜中の12時までには1度起きるし、明け方4時5時頃には起きるし、ホントつい最近まで(この8月まで)は大変でした。
添い寝でオッパイだとどうしても起きたとき口元が寂しいのでオッパイは必需品なんでしょうね。我が家は、もうここまで来ればとことん飲みな!って言うくらいの勢いです。本人がいらないって言ってくれるのを待っています。
早く、卒乳させたければある程度で強制的に断乳させるしかないですよね。
友達でも、断乳させたとたん長く寝てくれるようになったと言っている人がいました。たとえ、起きてしまっても背中をトントンたたいてあげればまたスッと寝てしまうとか。
良いアドバイスはできませんが、同じ境遇だったものでお返事させていただきました。
それにしてもお二人お子さんがいてうらやましいです。
我が家もオッパイ卒業してもらわないと次が出来そうにありません。
お互い、育児がんばりましょう。長くなって、ごめんなさい。

2003.11.28 13:05 29

ママ(35歳)

お返事を下さったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
私の場合、上の子が混合でよく寝てくれる子だったので下の子に関して寝てくれないって決めつけてるような所がありました。母乳だとこれが普通なんですね。わかっていても寝られないって辛くって。。。でも、私だけじゃなくって、もっと苦労されて頑張っている方もいるんだと思ったら励まされました。今はまだ小さいので栄養もそうですが、心の栄養のつもりで好きなだけおっぱいをくわえさせようと思ってます。みなさんも育児頑張ってください!ありがとうございました!

2003.12.3 17:57 13

モモとユウのママ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page