HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 慶応病院で妊娠された方

慶応病院で妊娠された方

2008.9.8 17:59    0 4

質問者: はなさん(37歳)

2年前に男性不妊のため専門クリニックにて顕微授精を行いましたが稽留流産。その後、主人の数値が回復したことから慶応病院にて人工授精(4回)を続けています。

精子数、運動率以外は特に問題なく、全ての検査を終えました。
慶応の診察方法(17番とか18番とか初めての時は???でした。。。)にも大分慣れてきましたが、一向に妊娠の気配がないので年齢の事も考えると、やはり早々にステップアップした方がよいか、このままもしばらく様子をみるか悩んでいます。ちなみに、先生からは今の所、特に体外については言われていませんが。。。
慶応で妊娠された方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いません、人工授精、体外どちらでも…お話を伺いたいのですが。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も慶應に転院し、人工授精2度撃沈しました。
以前通ってた病院でも1度してますが、慶應に変えた時担当の先生から2〜3度人工授精してみてできなかったら体外にしましょうかと言われました。
これからまだ時間がかかりますが、お互い頑張りましょうね。

2008.9.9 02:57 26

ちゃん(28歳)

こちらでの妊娠経験ではないのですが、以前タイミング半年→人工授精半年まで慶応に通院していました。
17番や18番のお部屋での診療なのですか?
私もずーっとそのお部屋での診察でしたがのんびりな雰囲気はありましたし(当時35歳)特に不妊原因もないので自分もそのうち妊娠するだろうと安心していて担当の若い先生からも「35歳はうちでは若い患者さん。」と言われていて体外へのステップアップは勧められていませんでした。
でもそののんびりした時間が無駄な時間だったと後でとても後悔しました。
その後体外受精をしようと決意して自然採卵が得意なクリニックで診察すると高プロが判明。
「慶応では何も言われてませんでしたか?」と指摘されビックリでした。
結局そのクリニックで2回体外を行うも陰性。
年齢的にどんどん時間がなくなると思い今度はすぐに刺激で有名な渋谷のクリニックに転院して1回の体外で妊娠する事が出来ました。

もし体外も視野に入れているなら年齢的にも早い方が妊娠の確率も高いですし準備されるといいと思います。
ちなみに人工授精までなら今のお部屋でもいいと思うのですが慶応で体外するなら産科のベテラン医師を希望をされて先生を変更される事をお勧めします。
実は私が妊娠出来たクリニックの院長も慶応の産科出身で産科への転院の際、慶応の教授に紹介状を書いてもらい現在慶応に通院しているのです。
そこで結構体外されてる患者さんを見かけますが教授の対応は的確でとてもいいと感じますしもしベテラン医師が主治医になってくれてたら慶応で体外しても妊娠できたなと思ったので。

よくご主人とご相談されて下さいね。

2008.9.9 08:29 17

ララ(38歳)

ちゃんさん

慶応でAIHされてるんですね。どこかですれ違っているかも!?しれませんね。
2〜3度で体外と言われたんですか?私よりも全然お若いのに!びっくりしました。
次回授かるといいですね。
ありがとうございました。

ララさん

色々参考になりました。ありがとうございます。
「35歳はうちでは若い患者さん。」ですか〜。。。確かにそんな雰囲気はあるかもです。
今は妊娠されて慶応に通院されているんですね。
おめでとうございます。
待合にいる時、妊婦さんがエコー室に入るのをよく羨望の眼差しで見ていますが、慶応で妊娠された方ばかりではなかったのですね。
ララさんの担当はY先生?S先生でしょうか?
私は今、S先生の元で治療を受けています。
転院も考えていましたが、ララさんのお話を聞いてこのまま慶応での体外も視野に入れて考えていこうかと思い直しました。ありがとうございました。

2008.9.9 21:55 16

はな(37歳)

はなさん、ちょっとお部屋の番号を間違えてまして・・・私は主に17番のお部屋で治療をしていて若い先生ばかりだったのですが、確か18番はベテランの先生がいらっしゃるのかな?と思いまして。
(先日羊水検査を受けたのは18番の診察室でしたがS先生はとてもすばやく確実で安心して受けることができました。他の病院からの紹介も多いようですね。)
ちなみに今はY先生が主治医になっています。

はなさんのところにもコウノトリがやってきてくれるよう応援してます!

2008.9.11 22:24 31

ララ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page