HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんがとても小さい

赤ちゃんがとても小さい

2008.9.9 13:33    0 4

質問者: まりんさん(41歳)

こんにちは。よろしくお願いします。
結婚6年目で2回目の妊娠(1回目は流産でした)ですが、先日7週で診察してもらったところ、先生から
「赤ちゃんが小さい」と言われました。
7週で、赤ちゃんの大きさが2ミリでした。
あとからネットやこちらで検索してみても、2ミリはとても考えられないくらい小さいと思います。
心拍の確認はできました。
1週間ごとに経過をみると言われています。
この大きさから育っていくのでしょうか。
育っていくと信じたい気持ちはもちろんありますが、
不安でいっぱいです。
どなたか、ご助言いただけますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 まりんさんこんにちは。
 今、アルバムを見返しています。
 あくまでも私の場合ですが、5週6日の診察時点で胎芽=1ミリ、その2週間後の7週6日で13.4ミリでした。
 まだまだ私も無知な新米妊婦なので、気の利いた言葉はかけれませんが、どうかまりんさんの赤ちゃんが元気に育ってくれますように…
 心から祈っています。

2008.9.9 18:30 21

ベル(26歳)


週数のずれもありますし、そのときの大きさよりも、成長スピードだと思います。その一週間後の検診で赤ちゃんの成長具合が分かると思いますよ。
無責任なことはいえませんが、心拍が確認されているとのことなので、希望はあると思います。今は不安を大きくすることよりも、リラックスして過ごしてくださいね。まりんさんも赤ちゃんもがんばれ!

2008.9.10 12:43 22

ねぼけねこ(31歳)


お返事ありがとうございます。
ベルさんに比べるとやはり小さいなあと思います。
でもねぼけねこさんの言われるとおり、希望はある、そう信じて、あと3日ほどになりましたが、待ちたいと思います。
おふたりのあたたかい励ましに涙がでてきました。
年齢的にもう最後かもしれないと思うと、胸がはりさけそうだったので、お声かけてもらって嬉しかったです。ありがとうございました。
ベルさん、元気な赤ちゃん出産してください。

2008.9.10 17:08 20

まりん(41歳)


まりんさん、悪阻はありませんか?
私もほぼ同じくらい、8週に入ったばかりです。
予定日は4月。同じくらいですね。


私も7週のときの診察で心拍は確認できているものの、3ミリとやはり小さめで不安でした。
ただこの時期の胎児の成長に個人差はないそうで、逆にそれを元に正確な予定日を設定するようですよ。
一般的には最終月経から28日周期で予定日を計算します。
ですが、元々生理不順の私は排卵日もはっきりせず、その後の健診結果の胎児の大きさで、最初に言われていた予定日より1週間ほど遅くなりました。
…つまり7週8週という週数も1週間ずれている可能性があるということです。
医師は「次回(9週)の健診で正確な予定日を出しましょう」と言ってました。
ちなみに先生は「まったく問題ないですよ」といった感じだったので安心して構えているのですが。
心配はつきませんが、心拍確認ができていることをお互い励みにしましょうね。


また、もしよろしければ今度の診察結果を教えてください。
なんとなく私も小さいことが不安で、同じように悩んでらっしゃったまりんさんがとても身近に感じられましたので(笑)

2008.9.12 21:31 20

つる(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top