HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 地方で不妊治療をされてい...

地方で不妊治療をされている方に質問です。

2008.9.9 17:53    0 4

質問者: ぴあのさん(29歳)

私は主人の転勤で田舎に住んでおり、県内には不妊を専門にしているクリニックはありません。
県内では一番有名と言われている病院に通院していますが、まだ結果は出ていません。
凍結卵が残っているのでその間は今の病院に通院しようと思っているのですが、それ以降、転院するかどうか迷っています。
ただやはり県外の有名クリニックに通うとなると、金銭的、時間的な面で心配もあり、なかなか決断することができないでいます。

転院を考えている理由は
・不妊専門病院はやはりそれだけの結果を出していること。
・今の病院では培養設備の問題で胚盤胞での凍結ができないこと。
・グレードやアシストハッチングなと十分な説明をしてもらえないこと。
などです。

もし、専門病院で診てもらえたら・・・という思いを捨てきることができないのですが、こんな風に思われることってないですか?
また、転院してみてヨカッタという体験談もありましたら、是非お聞かせ願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

田舎町で体外受精をしています。

県内に、全国的に有名な不妊クリニックがありますが
近くの総合市立病院で受けています。

確かに、担当医は出産が入るといなくなってしまったり、培養士と話ができるシステムがなかったり、
医師のスケジュールの関係(出産も見ているので)
でショート法は×、ロング法しかやってくれないので
時間ロスがあったりと、不便なこともあります。

私も2人目に向けてなかなか結果が出なくて
転院を考えたこともありますが、この病院で
妊娠している人もいるので、病院のせいで
結果が出ないのではなく、妊娠するときは
妊娠するんだな、と今は考えるようになりました。

重度の男性不妊で今の病院では技術的に足りない
とか、ロング法だけでは卵の数が足りないとか、
その病院のシステム的に無理がきているようなら
別ですが、特に問題ないなら

「不妊クリニックに通ったのに結果が出ない」
方が辛いかも・・・。

また医師との相性もあります。
説明態度などに不信を感じるなら転院した方が
気分的にいいと思います。

でも九州にある某有名クリニックは忙しすぎて
医師に質問できる状態ではない、と聞きます。

そういう機械的な治療も私は寂しい気がしますが。。

「転院したら妊娠した」というのもよくある話。
それは誘発剤の種類や使い方を変えてみるからだとも
思います。
医師にグレードやハッチングのことを質問して、
納得いかなかったら転院もありかもしれませんね。。
その前に凍結卵で妊娠できますように。。

2008.9.10 07:01 16

ゆう(34歳)

ぴあのさん、こんにちは。
私の旦那は転勤族でだいたい3年位で転勤になり、行くところが田舎なのでなかなか病院がないので、私は東京の病院に通ってます。
以前は埼玉県に住んでいた時には電車で、往復6時間位でした。今は千葉県に住んでいて電車の不便なところなので高速バスを使って往復5時間位ですね。
私は仕事をしていないので出来ることだとは思うんですが、時間的にも金銭的にも苦労はしますが、治療の面では、今の私にはこの治療しかないのでこのまま続けられるだけやっていこうと思ってます。
病院では胚盤胞で凍結もやっていて、先生も看護婦さんも優しく何でも質問できるし答えてくれるのでいい病院だと思ってます。ただ待ち時間が長いこともあるので、ちょっと大変ですね。
ぴあのさんの旦那様と納得いくまでお話しされて病院をお決めになられたらいいんじゃないですか?。
良い病院がみつかるといいですね。

2008.9.10 14:47 19

クローバー(27歳)

ゆうさん、クローバーさん、お返事ありがとうございます。

ゆうさんも田舎町で治療されてらっしゃるんですね。
待ち時間などが長いと大変ですね。
確かに先生との相性も大事ですよね。
私が今通っている病院、先生や看護師さんの人柄は本当にいいんです。ネットで調べてわからなかったことなども聞けば教えてくれるんですが、聞く前に説明して欲しかったな〜と思うことが結構あって、最近は若干の不信感を持ちつつあります。

クローバーさんは遠方を通院されてらっしゃるんですね。往復5〜6時間となると、本当に一日仕事になりますね。でもいい病院にめぐり逢えたのは素敵なことですね。
私ももし今住んでいるところから有名クリニックに通うなら往復6時間はかかると思います。
でも、赤ちゃんを授かる為なら・・・って思いますよね。

今の凍結卵で授かることができれば一番いいのですが、そうならなかった時のことを、これからよく考えてみたいと思います。

お二人ともありがとうございました。
そして、お二人にも一日も早くコウノトリがやってきてくれますように・・・。

2008.9.10 17:13 23

ぴあの(29歳)

私は産婦人科が少なく問題になっている地域にすんでいます。
最初は地元の産婦人科に通っていましたが、プライバシーはなく流れ作業、知り合いに会ってしまう、毎月同じことの繰り返し、先が見えない。と思い名古屋の専門医に片道三時間を通い始めました。
結果、プライバシーが守られ環境や病院の方たちの対応やらで、今は楽しみに通うようになっています。ストレスが消え、光が見える気持です。
悩んでいるなら、一度行ってみて話を聞いて、通うことが可能か検討してみてはいかがですか(^^)

2008.9.10 18:24 16

イネ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page