HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH2回目も撃沈(愚痴...

AIH2回目も撃沈(愚痴らせて下さい)

2008.9.10 19:09    0 7

質問者: リーさん(32歳)

結婚4年目にはいり、30歳になり気持ち的には最近はひらきなおってきて毎日を楽しもうと前向きだったのですが、また落ち込みだしたので愚痴らせて下さい。

不妊治療のことは何人かの友達は知っているのですが、AIHにステップアップしたことは言っていません。やっぱりよく知らない人は「病院いったらできるよ」とか「人工授精したらすぐできるよ」とか簡単に言うので、あんまり言いいたくありません。

私も夫も今のところ異常はみられないので原因不明の不妊です。AIHはあまり期待しないようにしていたのですが、2回目だめだった時はさすがに泣いてしまいました。結婚記念日に生理がきて・・。

体外で妊娠した方、AIHでも10回目に妊娠した方の話を読んだりしているとすごい勇気づけられました。

AIHされている方は毎回どのように気持ちを前向きにもっていかれますか?

タイミングの時とは違って、回数をこなす度に弱くなっていく自分がいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


AIH5回目で妊娠しました。
正直最初の2.3回までは期待大でしたが4.5回目になるとさっぱり妊娠する気さえしなくて体外受精にステップアップする事ばかり考えていました。

毎月恒例ですが・・・生理予定日当日になにげなく妊娠検査薬で検査をした所、全く期待しなかっただけに陽性反応がでた時には信じられませんでした。

AIHは一般に5回を目安にしているみたいです。
6回目以降は妊娠の確率が下がるとの事です。
5回を目安に次のステップも視野に入れてみてはいかがでしょうか?
でも実際10回以上されて妊娠された方も沢山いますけど・・・
リーさんも早く授かりますように・・・

2008.9.10 22:57 28

すみれ(33歳)


AIHの妊娠率をご存知ですか?
20%ですよ?
確率的に5回やって1回妊娠できるかどうかですよ?


ウチは男性不妊で顕微授精でないと授かりませんし
今まで4回の顕微しています。運良く1回目で
妊娠しましたが、初期流産してしまいました。
流産の辛さも知っていますし、誘発の注射だけでも
何十本と打っていて毎回、お尻にアザが出来るほど。


まだスレ主さんは治療の初期ですし、まだ若い。
あと3回AIHする気持ちで頑張ってください。

2008.9.11 01:04 27

りょう(36歳)


特に原因が見当たらないのでしたら人工授精はあまり意味がないらしいですよ。

8/29の読売新聞の「誘発剤と人工授精「効果なし」」という記事に詳しく書かれています。
それとKLC系列でもフューナーで問題がある場合を除いてAIHはお勧めできないと言っています。
ですから回数をこなしても妊娠に至らないのは仕方のないことですよ。ご安心ください。

2008.9.11 02:02 30

ルー(34歳)


こんにちは。あたしは、5回人工授精しても授からないです。2・3回目までは、生理が来るたびに旦那の前で泣いていましたが・・・なぜか5回ともなると悲しいのに涙は出なくなりました、多分もう余り期待してないからかな??でもやっぱり心の中ではかなり悲しいです。リーさんはまだ2回目だからまだまだ始まりですよ。11回目に授かったと言う方の話も聞きました。辛いけど悲しんでてもどうしようもないので、絶対授かると信じて頑張りましょう。
来週くらいに排卵するはずなので6回目人工授精に挑戦しようと思ってます。お互い早く授かるといいですね。

2008.9.11 09:41 30

あちゃ(35歳)


確かにAIHの確立はそんなに高くないですが
ほかの方のレスがちょっと冷たい言い方じゃないかな?と思いました。
私はAIH10回目で妊娠しました。
先生にはずっと顕微を勧められてたくらい
あまり良い状態ではありませんでした。
それでも妊娠できましたのでがんばってよかったと思います。
AIH1回目で妊娠する人もいれば
10年治療して無理で自然妊娠した人もいます。
本当に分からないものですよね。
私は毎月生理がくるたびに泣いていましたが
それでもなにもしないわけにはいかないと
淡々と病院へ通っていました。
赤ちゃんが来てくれると信じていました。
リーさんもお辛いと思いますが、まだ2回目じゃないですか。5〜6回目までは頑張ってみていいと思います。リーさんに赤ちゃんが来てくれますよう。応援してます!

2008.9.11 11:13 25

ほかっほか(34歳)


こんにちは、今妊娠7カ月の者です。

私たちは夫婦ともに原因不明、卵管造影も受けそれでもタイミングをとっていましたが、あっという間に3年間が過ぎ妊娠しないので、こわごわやっとの思いでステップアップし人工授精3回目で妊娠しました。
養命酒をコンスタントに飲むようにしたり、ジョギングをするなどした矢先の初めての妊娠です。

気長に、できるだけ子供以外のことを考える時間を増やすなど、ストレス発散をして、(甘いものを食べるとか、買い物するとか、何でも良いと思います。)不妊治療を続けられたら良いのではと思います。

もし、精神的にもとても辛ければ、期間をきめて3か月お休み、とかでもよいかなーと思いますけど。

ぜひぜひ健闘を祈っています!!!!

2008.9.11 13:23 22

パラチンタ(34歳)


はじめまして、ジネコさんには長い間利用しでいます。私は人口受精9回目で5年前に女の子をさずかりました。不妊治療は5年間しましたので、できれば応援します。とにかく、続ければ、いつかは、授かるし辛ければ休めばいいのです。私はやるべき人口受精していてこれ以上なく、安心していました。行動している先に旦那さんの大切な言葉を聞くときが方向転換です。自分で失望で変えない事です。思い込みはやめた方がいいですよ。私は生まれつき生理ない体でした。
今も生理ないままです。

2008.9.14 00:12 21

みい(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top