HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵後のAIH 2回目でした

排卵後のAIH 2回目でした

2009.12.10 14:28    0 4

質問者: ももかさん(37歳)

はじめまして
私は、夫婦ともに異常が見つからず、先生からは原因不明不妊といわれ、本日AIH2回目を受けてきました。

クロミッド1錠5日間で調整しています。AIHの前日の夜に注射したのですが、激腹痛が深夜に起きて、ああ、たぶん排卵してるだろうな~と感じました。

私の場合、注射ではなく先に脳からの命令で自力排卵してしまうらしいのです。
クロミッドの周期でも20mm超えたあたりで15日ごろ排卵することが判明しました。
通常はクロミッドだと、もう少し育ってから排卵するらしいです。(生理周期は30日)

前回のAIHのときも排卵済みのタイミングで撃沈・・・
今回もAIHの前のエコーでは排卵済みでした・・・

排卵済みのタイミングのほうが妊娠しやすくなると言われるのですが・・・これってどうなの?といつも不安になります。
素人感覚では、排卵前に精子が膣内で待機しているほうが出会いやすいのでは?と思ってしまうのですが・・
やはりAIHは排卵後のほうがいいのでしょうか?

そして最悪なことに、夫も過度のプレッシャーから量が極端に少なかったんです(0.5mlでした)
量は少なくても、精子の動きは良いとのことで、AIHは続行されました・・・
量が少なくても人工授精で妊娠したよ!ってかた見えますか?

先生の言われるがまま受けてきました。やらないよりはやってみたほうがいいくらいの感じです。
当日断るのも、先生には言えない感じがして・・・
私の年齢的なこともあって、休んでいる暇はないらしい・・・
どちらにしても今回は、期待薄です(><。)
ステップアップもすごく迷います。あと1回はAIH受けるつもりです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももかさん こんにちは。
妊娠したよ という話ではないのですが、私も昨日同じ状況だったので思わずレスしちゃいました。

クロミット゛を飲み、月曜の卵胞チェックで30ミリ20ミリ18ミリの卵が3つ。30ミリは諦めても他の2つはまだだろうと 水曜の人工授精を予約しました。
が…水曜には既に排卵済み。卵胞も小さくしぼんでたので、排卵直後ではないでしょう と言われてしまいました。
卵が受精可能な時間て12時間位だと思ってます(6時間説もありますよね)。
だから、人工は無駄だと判断し、先生にもお断りしましたよ。

私は先生に悪いなんて思えませんでした。お金かかりますもん。
私もたった一度の排卵も無駄にしたくありません。でも、今回は可能性は限りなく低いと自己判断しました。

実は、人工は既に11回してるんです(涙)。
ハ゛ッチリなタイミンク゛でも妊娠にかすりもしないので、条件の悪い人工はしたくありませんでした。一応、帰ってからタイミンク゛はとりましたが。

私は今回が最後で、体外に進むしか方法はないと思い初めてます。

お互い 奇跡が起こりますように☆

2009.12.10 15:59 34

ゆかねこ(35歳)

私が通院している病院では、排卵済みの時は先生がもったいないから、と人工授精中止になりました。
私は人工授精5回してもタ゛メだったので、体外授精に移りました。

2009.12.10 21:58 27

にゃーご(36歳)



私も人工授精前に卵胞チェックをしたのですが、
すでに卵はなく、排卵直後との事でかなりショックでした。。
前日の夜くらいに腹痛があったのでその時に排卵したと思います。
先生が言うには排卵直前も排卵直後も妊娠率は変わらないと
の事だったので、夫の精子は良い状態だったのでダメもとでやってみました。

結果、そのAIHで妊娠して現在4ヶ月です。
ちなみに3回目のAIHでした。
1回目は排卵後(夫の精子も運動率が45%でした)
2回目は排卵前(運動率30%でした)
3回目は運動率65%で濃縮したので80%近くでした。

なので、排卵後でも妊娠する時はするみたいですよ。

2009.12.10 22:34 30

maki(31歳)

>ゆかねこさま
レスありがとうございます。
AIHは少し手探りな治療な感じですよね・・・
排卵後から半日12Hなら可能性はあると言っていました。
排卵前にも試してみたいと先生と話をしてみます。

今回は主人の方も・・・相当落ち込んでいたのですが、
排卵済みだったし、どちらが悪いわけでもないので
次回がんばろうね!と前向きな気持ちでいます。

結果がうまくでないと凹んだ気持ちになりますが
夢を諦めないで がんばりましょうね!

体外だと、今まで手探りであった不妊原因もわかるようなので
私も5回以内にステップアップするつもりです。

>にゃーごさま
レスありがとうございます。
先生から中止と言っていただけるなんて、良心的な感じですね。
今回は、量が少なくても精子の状態が良いといわれ続行しました。
量より質??
期待せずに気楽にしていようと思います。

私は不妊専門医に通っていますが・・・AIHでできた方も
身近にいらっしゃるようなので。
すこし・・・お金のにおいが見え隠れと思ってしまう。
先生を信じて、頑張るしかないですよね。

お互いがんばりましょうね!

>makiさま
レスありがとうございます。
排卵後のAIHで妊娠されたのですね!
おめでとうございます。

先生が言うのは、AIHは排卵後のほうが少し成績がよいと
言っていました。素人感覚とは違うのかな~と少し・・・
ダメもとだったので 期待はしてないのです。

ストレスが一番良くないといいますので
結果待ちまで、リラックスしていようと思います。
ありがとうございました。

2009.12.11 10:00 20

ももか(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top