HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 11ヶ月で69cm。低い身長。

11ヶ月で69cm。低い身長。

2003.11.20 23:40    4 6

質問者: やかんさん(28歳)

初めて投稿します。

先週11ヶ月になった男の子のことで相談に
のってください。
先月、10ヶ月検診の身長測定で68cmで
ギリギリ正常範囲内ではあるけど、かなりの
おちびさんであることが発覚しました。
両親とも大柄なので、びっくり・・・
気になって11ヶ月になった日に保健所に測定
にいったんですが、やはり69cmでした。
食欲も旺盛で母乳もよく飲み、体重も平均より
ちょい上(9kg強)です。
服も未だ70cmが丁度で、80cmを着せる
と手も足も3重折り。

そこで質問ですが、身長を伸ばしてやるのによい事
って何かありますでしょうか?
今は釜揚げシラスを毎日食べさせているぐらいですが、
同じ月齢の子に比べ足の長さが格段に足りない我が子を
見ると何かしてやりたくて・・・

今後、ちゃんと大きくなってくれるか心配で、毎日
身長のことばかり考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり心配されないほうがいいのでは?
正常範囲内なんですよね。
我が家の娘は、3歳くらいまでは成長曲線の標準より
下でしたけど、中学生の今はかなり大きいです。

まだ11ヶ月なんですから、ゆったりと構えてくださいね。
長い子育て、息切れしちゃいますよ。

ホルモンの異常などで低身長と言う事があれば
検診の時にお医者さんが何か言ってくれるはずです。

2003.11.26 10:35 24

はな(秘密)

うちの子も11ヶ月で72cmぐらいです。
頭でっかちで手足も短いです。
でも気にしてません。それも個性だと思っているので・・・。
友達の子は1歳の頃小さかったけど、3歳になった今は平均より大きいと言っていました。
気になる気持ちすごくわかりますが、もう少し長い目で見てみては!

2003.11.26 13:34 82

せいこ(27歳)

こんにちは。六ヶ月男児のママです。
我が子は新生児マススクリーニングで先天性甲状腺機能低下症が見つかり内服薬で治療中です。
この疾患は治療開始が遅れると発育遅延(まずは身長に現れる)が必ず起こります。
新生児マススクリーニングでひっかからなくても、甲状腺ホルモンの出が悪い赤ちゃんは時々います。
うちの子ちょっと背が低いなと思ったら早めに総合病院の発達外来を受診することをお勧めします。
血液検査ですぐわかります。

2003.11.26 15:14 14

唯(秘密)

バレーボールの選手が言っていましたが、毎日牛乳を飲むといいそうですよ。

2003.11.27 10:34 12

ゆきえ(27歳)

私の娘は10ヶ月の時で70センチ(1歳で71センチ)でしたので、そんなに心配しなくてもいいのでは?と思いましたが・・・。赤ちゃんの頃から成長の早い子・遅い子必ずいます。私は娘が幼稚園に入るまで標準か少し大きいかな?と思っていたらクラスで一番小さくてびっくりしました。でも娘なりのペースで日々成長しているんだと毎月の幼稚園での測定を見ては思います。周りの子供と比べたらキリがないですよ。やかんさんの息子さんなりのペースで成長しているのだから気長に見守ってあげたほうがいいのではないでしょうか?

2003.11.27 12:29 11

匿名(28歳)

こんにちは。
うちの息子は1歳0ヶ月で身長72?でしたよ。
体重は10キロでした。

体重は9ヶ月で9キロ台になってから、ずっとほとんど増えませんでした。

今、1歳5ヶ月で、身長75で体重11キロです。

実はうちの子、つかまり立ち、つたい歩きが1歳を過ぎてからで、今やっと10歩歩ける程度です。
やかんさんの子はどうですか?
身長は、歩き出して膝が伸びたらグンと高くなるみたいですよ。

それに、男の子は思春期に急に身長が伸びる事もあります。
主人は、中学入学の時、背の順で前から数えたほうが早かったのに、卒業時には後のほうに並ぶようになってたそうです。

やかんさんのところも、ご両親が長身ならきっと大丈夫ですよ。

うちの子は身体面も運動面も平均より劣るけど、気にしてませんよ。
この子なりの成長をしてるんだって思ってます。
平均値はあくまでも参考にしてます。

2003.11.27 22:01 24

みーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top