HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 10ヶ月の頃の体重と身長...

10ヶ月の頃の体重と身長ってどうでしたか?

2006.8.7 21:16    0 6

質問者: みんみんさん(25歳)

こんばんは。
現在、10ヶ月の男の子を育てていますが、先日市の健診があって体重と身長を測ってきましたが、何か心配になりました。
現在、体重が7900g 身長70センチです。
母子手帳のグラフを記入していても、一応枠に収まってはいるものの、小さい方です。
健診でも、周りのお子さんと比べると、小さめなのかなって思います。

みなさんは、お子さんが10ヶ月の時って、どうでしたか?
ちなみに、出生時は3000gでした。

離乳食、ちゃんと吸収されていないのかなとか、色々心配になって、お医者様に行ったほうがいいのかなとか、
気になってしまいます。
確かに、離乳食、現在3回なんですが、1回に食べる量がまだ子供用茶碗半分くらいです。
それ以外は母乳です。

健診の時は、なにも特に言われなかったのですが、気になって。。。

個人差があるとはわかってはいますが、どうなんだろうって思います。
教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4歳の息子と1歳の娘がいます。
うちの子たちも小さめでしたよ。
【息子】誕生時 2528g 10ヶ月時7465g 71.7cm


【娘】誕生時 2884g 10ヶ月時6380g 66.5cm


息子の場合はギリギリ標準範囲内。
娘の場合は標準外。
オッパイはよく飲むけど、食が細いのか、好き嫌いか、離乳食はそれほど食べてくれません。(お菓子は食べます・・・)
私が住んでいる地域では、小さめの子を持つ家庭には、保健士さんから電話があります。(半年に1回ほど)
医師も保健士さんも言われていたのですが、「今はムラ食いとか好き嫌いがあって、食べない子もたくさんいるので、3歳頃までは成長の仕方を観察していきましょう。小さい子は小さいなりに成長していければ問題ないです」ということでした。
ただ、それはその他の成長(運動機能や精神面)が月齢にあっていればということでした。
娘はかなり小さいですが、その他の成長が正常なのでこのまま様子観察です。
息子もそんな感じで様子観察でしたが、4歳を迎え身長は標準ですが、体重は標準よりやや下です。
それでも、大きな病気もせず、元気なヤンチャ坊主へと成長しました。
健診時に何も言われなかったのなら、様子を見ていいと思います。
私も小さい頃は、食べない子(2口〜3口だったそうです。幼稚園のお弁当もほとんど残してたそうです)だったらしいです。
たしかに私は小さめでしたが、中学生になる頃には、身長は真ん中位になりました。
痩せていたとは思いますが・・・。
私は今でも、たくさんの量を食べる事はできません。
でも、大きな病気なんてした事はないです。(これからは分かりませんが・・・)
私の母も、最初の育児だっただけに、かなり悩んだみたいです。
ある日、悩むのがバカバカしくなって、「お腹が空いたら食べる」「死ななければ良しとしよう」という考えにしたそうです。
私はちゃんとした大人かは分かりませんが、大人になりました。
なので、自分自身がそうだったので、娘が小さめでも気にしてません。
「成るように成るさ!」って感じです。

2006.8.8 11:58 13

まりー(29歳)


私の息子は身長76.5センチで体重9200gでした。(出生時3400g)
1回に食べる量が息子に比べると少ないようですが、母乳をよく飲んでいるのでしょうか?息子は10ヶ月の時は1日1〜2回おやつ程度に飲んでましたよ。
健診って機械的にさっさと済まられる時もあるので、何も言われなかったとしても気になりますよね。どうしても気になって仕方がないのでしたらかかりつけの小児科に聞いてみてはどうですか?

2006.8.8 16:51 17

ありす(31歳)


うちの場合上の子の時、10ヶ月だったら10キロありました。
でもね、母乳オンリーでした。
離乳食ちっとも食べてくれなくてみんみんさんちみたいに3食も、お茶碗半分も食べるなんて羨ましい位ですよ。
10ヶ月なんて動きも活発になるし体重の増えがあまりなくても気にしなくてもいいかなって思います。(だから何も言われなかったんだと思います)
そんな大きかった上の子も今は小学生。
標準体型より小さいです。
でも元気です。すごーーーく食べますよ。
個体差があるんだと思うから大丈夫と思いますよ。

2006.8.8 19:10 11

フリマ(30歳)


ウチの3才児は生まれたとき以外(出生体重は3200グラムでちょっと大きめ)、ずっと枠内ギリギリだったので、母子手帳で確認してみました。
ちょうど10ヶ月の記録のときの記録があるのですが、体重が8150グラム身長は68.4です。
3才1ヶ月現在も、体重12キロ身長90弱で今までずっと成長曲線ギリギリです。
小さいのは正直親として少し気になりますが、それなりに成長していて身長・体重のバランスが取れてれば問題ないと聞いたことがあります。
あまり心配されなくてもいい、というか、枠内に収まっていて身長体重のバランスが取れているのであれば、心配してもしかたないかな?と思います。
ちなみに、家族全員アレルギー体質で鼻炎気味・喘息気味ですが、特に風邪を引きやすいわけではないし、元気ですよ。

2006.8.8 22:53 11

星奈(秘密)


身長は同じ位で、もっと体重がありました。

ご自身やご主人が赤ちゃんの頃はどうでしたか。本当にこればっかりは遺伝が大きいと思いますよ。お食事だって、いくら親が頑張って食べさせようとしても、赤ちゃん自身のペースがあるので。

それから、もう歩いたりしているのかしら。動きが活発になる時期は、たいていの子が体の成長がゆっくり目になるようです。周りでも、歩き出して急に体重の伸びが減ったので再検査となる子が多いのですが、もちろん皆さん正常です。

うちの子は一歳になったら急にたくさん食べるようになりました。あまりちゃんと噛んでいないので、母乳や赤ちゃん用食品以外の栄養はちゃんと吸収されていないと思います。

2006.8.9 01:50 12

木蓮(38歳)


うちの子は11ヶ月の時に8025g、69センチでした。
生まれたときは低体重の2250g。小さく生まれた割にはグングン大きくなっています。他の子と比べるとやはり小さいですが、健康だし元気だからいいかな〜なんて思ってます♪
ゴハンも小食ですよ。体が小さいから胃袋も小さいのかな?なんて思ったり。無理に食べさせようとは思いません。そのうち大きくなって運動量も増えてきたら食べるかな?ってのんびり構えてます。でも大きさってどうしても気になりますよね。それは親心だと思います。親なら当然です。でもこればっかりは個人差ですし、人の顔も違うようにみんな違いますよ。一番大事なのは体重とかよりも健康、元気ではないでしょうか。もし心配ならお医者さんへ行って聞いてみたら安心できるかも知れませんね!頑張りましょう♪

2006.8.9 11:44 6

みゆ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top