HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 11ヶ月、まねっこ・やり...

11ヶ月、まねっこ・やりとり まだ何にもしません

2006.2.6 11:46    0 3

質問者: りりさん(30歳)

11ヶ月になったばかりの娘がいます。このくらいになるとバイバイやパチパチ、バンザイなど大人のまねっこをしたり指さししたり、物のやりとり遊びなどする子も増えてくるようですが、まだなんにもしません。ストローもいろいろ試しても噛むだけで使えません。
音楽に合わせて体を揺すったり(音楽はかなり好きなよう)踊りながらママの方を見て楽しそうに笑ったりします。低月齢の頃からちゃんと目も合うし、よく笑う子で抱っこして欲しいときは手を出したりなどなど、コミニュケーションはそれなりに取れていると思います。
後追いはそれほどでもないですが人見知りも少しして、パパママなどよく見る家族のことはしっかり認識していますし、いつもご機嫌でわりと育てやすい子です。
色々調べてみましたが、マネに興味がない子もいるとのこと、それに自閉症とかはさすがに考えすぎだと思ってそこまでは心配していません。

体の発達は早く、つかまり立ちも7ヶ月にはマスター、今はもうヨチヨチ歩きもさまになっています。

ただ、最初に書いたような頭脳やココロの発達的なことをまだなんにもしないのでそれがちょっと不安なのですが、このぐらいの頃にはまだ何にもしなかったってお子さんのママさん、いつ頃からやりはじめたかお聞かせいただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内容を見たところ、問題があるようには思えませんよ。
育児で大事なのは、周囲と比べないこと。
りりさんのお子さんは、お子さんなりの成長を遂げているはずですから、どーんと構えて見守ってあげましょうよ。
それに育児書等がすべてではないですしね。目の前にいるお子さんだけを信じていいと思いますよ(^^)
とはいえ、初めてのお子さんだといろいろ気がかりもありますよね。きっと数年後にお子さんが増えた時には「こんなことで悩んでいたなぁ」と懐かしく思えるはずですよ。

2006.2.6 14:55 6

しぃさん(2児の母)(31歳)

うちは上の子はバイバイとかは1歳すぎたあたりだったように思いますよ。全然問題ないですよ。むしろとても成長が早いように思いますよ。うちの下の子なんて今9ヶ月ですが、まだハイハイもしません。(^^;)でも、ハイハイしない子もいるようなので特に気にはしてないですよ。むしろ危なくないんで助かってます。(^0^)きっともう少しすると突然いろいろとやり始めるんじゃないかな?あとストローなんですが、うちは二人ともストローはなぜか二回目で上手に吸えるようになりました。ちょっとしたきっかけで吸って飲めたらすぐに飲むようになりましたよ。私の友達のお子さんはなかなか飲めなかったので、紙パックのジュースで少し手で押してあげて口に入るようにしてこつをつかませてストローで飲めるようになってましたよ。もしまだ試されてなかったら試されてみたらどうでしょうか?では、お互い子育てがんばりましょうね。

2006.2.6 16:17 10

ちょび(32歳)

ホントにそれぞれですよ。うちの娘も10ヶ月の終わりでもう歩いてましたが、真似をするようになったのは1歳1ヶ月くらいでした。運動の発達が早い子と、真似をしたり心の発達が早い子といます。(もちろん両方早い子もいるし)
その頃は他の子がうらやましくてしょうがなかったです。保健所で相談したりいろいろしてましたが、「お母さん子供に完璧求めすぎ」といわれました。
今3歳ですが、「ママ、あっち行ってよ、○○一人で行くもん!」とか生意気なことばっかり言ってますよ^^今は元気に幼稚園へ通ってます。
あまり煮詰まらないで、かわいい時期を楽しんでくださいね♪やり始めるとたくさんまねっこするので楽しいですよ♪

2006.2.7 10:29 12

きとん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page