HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産祝いについて

出産祝いについて

2008.9.13 02:57    0 8

質問者: ねもさん(33歳)

こんにちは
結婚して2年半なかなか子供が授からず仕事も辞め不妊治療に専念中です。

子供のいない方にお聞きしたいのですが、

昨年から友人、親戚、主人の兄弟とベビーラッシュで
同じ時期に結婚した友人とも「子供は同級生にしようね」なんて話してたのに、すでにその友人は2児のママなのです・・

なんだかおいてきぼりの気分の日々を送る中

先日また別の友人が出産したのでお祝いを買いに行きました。

いつもプレゼントなど人の物を選ぶ時は優柔不断なので2時間くらいお店から動きません。
すっごく迷いながら、その子の喜ぶ顔を想像しながら品物を選んでます。

前はお金を包んでたのですが、お金だと素っ気無いかなーなんて思い、最近は贈り物にしています。

でも、お返しもできない子がいて、
そんな子の場合2人目ができてもまたお祝いを渡す気になれません。

お返しが欲しいとかではなく常識だと思うのですが・・

いやらしい話になってしまってすいません。

お正月も主人の親戚が集まると、いとこの子供達の数がハンパじゃなくお年玉はかなりの出費です。

うちはこれから先子供ができるか分からないので、
正直損してる感じがしてなりません。

でも親戚付き合いは大切なので仕方ないですが、お返しのできない友人の場合はどうしたらいいですか?

また皆さんの考えをよろしければお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ねもさん おはようございます。
親戚付き合いは、仕方ないですね・・・。
損してる気になるのもわかります。私も治療中です。
私にも甥がいますがお年玉はしばらく千円でいこうと思ってます(笑)

出産祝いの件ですが、その友人の方とはすごく仲がいいのでしょうか?
私の場合ですが、普通に仲良しくらいでも親友以外は2人目からは出産祝いは渡しません。たまたま逢う機会があるとか、そういう場合はチョットしたもの(にぎにぎ1個とか)持っていくかな?
だって3人4人って産まれたら、都度お祝いしなきゃいけなくなっちゃいますよね・・・・。
しかも内祝いもなしなんて。
お返しが欲しい訳ではありませんが、お返しは常識だと思います。
だから電話でおめでとうくらいで普通にあげなくていいとおもいますよー。

2008.9.13 07:50 19

ぽにょ(28歳)


今までたくさんの友人に出産祝いを贈りましたが
お返しがきたのはほんの数人でしたよ。
地域によっても習慣が違うとは思いますが
率直に言って、心が狭いなあと感じました。

2008.9.13 20:33 18

びっくり(35歳)


私も治療中どんどん周りは妊娠して行き子供いないのは私だけで辛かったです。
お祝いですが、2人目以降の子にはあげてません。
1人っ子の考えの子もいるので平等にと思ったのと
1人目の時は皆で会いに行ったりとかしてたんですが、1人出産後は私が子供いない事や時間が合わないことなどで大抵の子が疎遠になってしまってたので、知らせを受けても会いに行くとかもなかったので、「おめでとう」と言うだけで終わりにしてしまいました。
悪いかなとも思ったけど、治療費でお金もかかるのであちこちにお祝いばかり送れないし2人目以降はごめんねという感じです。

旦那の友達は一人目は5千円、2人目以降は3千円と減額して集めてる(グループでまとめてお祝いしてる)し
意外と2人目以降はお祝い無しって人もいますよ。
お返し無しだった子なんかは2人目のお祝い無しでも良いと思います。

2008.9.14 00:03 17

とくこ(29歳)


はじめましてぽにょさん
ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

お返しのできない子とゆうのは以前働いていた職場の後輩です。
まだ若いし(って言っても25歳ですけど)
たぶんまだその子の周りで出産した子がいないから
出産祝いを渡したりとか経験もなく
きっと、内祝いというもの自体知らなかったのだと思います。

ぽにょさんが言うようににぎにぎ1つとかなら
相手にもお返しなど気にさせずにすみますもんね。

今までかなり贈り物に見栄を張りすぎてたみたいです(笑)

気持ちでいいんですよね。

最近おばさんになったせいか(笑)
常識を知らない子があまりにも多いなと気になってしまうのです。

お祝いはつきあいの程度でいろいろ考えて渡すようにしていきます。

ぽにょさん本当にありがとうございました。

2008.9.14 01:28 18

ねも(33歳)


もう締めてるかしれませんが、お祝いって義務ではなくて気持ちだと思います。私も友達の二人目の時はおめでとうと云う気持ちが薄れお祝いメール程度が殆どです。不妊治療中だと言うこともあるかもしれません。ただ内祝いは元々はお返しではなく、生まれた家庭が周囲の人に生まれましたよ、これから宜しくとの気持ちで渡すモノらしいです。今ではお祝い返しの意に移行してますが。結婚祝い等もそうですが、お返しを気にしてはキリがないと思います。そういう私も見栄をはったりして損したなぁと思うこともありました。でも色んな回数を踏むにつれその人とのつきあいの深さも変わるしお互いの経済状態も変わるので自分が産むときに同じレベルが貰えるわけでもないし、やらなきゃではなく、その時その時の気持ちや家計状態で渡すようにしています。

2008.9.14 07:54 19

はち(31歳)


心が狭いと言う方もおられますが
だからと言ってない人が常識で立派かと
言うと当然違うと思います
あくまで私のまわりでの話ですが
内祝のない人はお祝もしてくれない人ばかりです
人にする事に鈍感な人はこんなもんです。
結局性格的に‘まぁいいか‘って感じだからだと
思います。
そう言う人は何かにつけてもそうです
忙しいから…大変だからってすぐ言い訳しますしね

2008.9.14 10:37 18

ばりん(32歳)


こんにちはとくこさん

ご意見ありがとうございました。

今までお金なら1万円。
贈り物でも予算はそのくらいでしていました。

どうせ自分が出産した時にも返ってくるんだから
なんて思っていたのです(笑)

今はどうなるか分からないですけど、いつかそんな日が来ることを願ってます。

意外に話を聞くと1人目は品物で2人目はお金が多いとか、夏や冬のバーゲンは狙い目でママ友同士でお金を出し合い、先を見越して大きめの服をあげたりするなんて話も聞いたりしました。


私はグループでお祝いしたりしないので、とくこさんのご意見とても参考になりました。

これからは2人目からは、その時の状況でお祝いも考えてしていこうと思います。

いろいろと丁寧に教えてくださってありがとうございました。

今日、今月出産をしたばかりの友人の赤ちゃんを見に行ってきました。
やっぱり赤ちゃんはカワイイですねー。
贈り物も喜んでくれて、嬉しかったです。

とくこさんお互い治療のほうも頑張っていきましょうね。

2008.9.14 12:30 13

ねも(33歳)


お返事をくださった皆様へ

いろんな方の考え方が聞けてとても勉強になりました。

ありがとうございました。

2008.9.14 18:51 15

ねも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top