HOME > 質問広場 > くらし > トイレにスリッパ置いてますか?

トイレにスリッパ置いてますか?

2008.9.15 11:02    0 14

質問者: みかさん(36歳)

小さい子供(4歳0歳)と主人と4人暮らしです。
皆さんのご家庭はトイレにスリッパありますか?
うちはマットを敷いて、その上にスリッパを
おいてますが、マットがあるため、パッと
スリッパなしで用を足して、スリッパはいつも
隅に追いやられています。
来客があったときに・・と思い置いてはあるのですが
普段は使わないことが多いです。
マットは2日おきぐらいに洗っています。
子供も主人も皆座って用を足すので、マットにおしっこが飛び散る…こともないです。
最近、ママ友達の家に行くと、スリッパがなくマットだけ、スリッパはあるが、マットなし・・という
いろいろなパターンがあるのに気がついて、うちも
どうしようかな・・と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちはトイレの床がタイルで、マット無しです。
そのためスリッパは置いてます。
周りでスリッパの無い家はまだ見たことがありません。
しかし以前こちらの掲示板でスリッパについてどなたか質問された時には、スリッパが無いという方が結構何人かいらっしゃいましたよ。

2008.9.15 20:08 14

さんぽーる(34歳)


子どもが小さい家庭ではマットを敷いてスリッパを使わない場合も多いようですね。


うちは小さい子どもはいないのでスリッパ置いてます。マットはなしです。うちも家族全員座ってしますが、流す時に、目には見えないけど流れる水が結構撥ねていると聞いてから流し終わった後、毎回トイレに入るたびにさっと床をウェットテイュシュで拭いています。目には全然見えないし水が本当に撥ねているのか分からないけど気分的に気持ち悪いので。

2008.9.15 20:17 14

匿名(28歳)


うちは置いてません。
確かに様々ですね〜ママ友宅でも!
邪魔だし掃除しにくいし〜。

2008.9.15 21:04 12

みなみ(31歳)


うちは子供が(1才)がちょうどトイレトレーニング中なもので、マットは敷かずスリッパを置いてます。
マットを敷かないのは、しょっちゅう失敗して汚れるため洗濯しきれないからです。汚れるたびに雑巾でさっと拭いてます。
スリッパを置いているのは、汚れるたびに拭いているつもりですが、「ぽたっ。」というのに気がつかないで床が汚れていることも有り得るので、念のためです。

2008.9.15 21:37 16

かな(秘密)


マットもスリッパもトイレカバー、トイレットペーパーホルダーもすべて同じ柄で売っていたので
一式買ってしまいました。
我が家では一応スリッパは置いてありますが
誰もスリッパを使っていません。
玄関にある「生け花」の様に、あるいは、本棚の中に読みもしない「英語で書かれたビジネス本」だったり・・・。
トイレのスリッパも「家具」的存在ですね。

2008.9.16 00:34 11

ジョン(31歳)


うちはマットを敷いてスリッパも置いています。家族は使いませんが普段スリッパをはく習慣が有る人にとって無いと汚いと感じるかもしれないし、家族が座ってしてる事も言わなきゃ分からないので置いています。
私も自宅じゃ使わないけど友達の家は有れば使います!
使う使わないは関係なくトイレにスリッパが有る方が私は自然に感じます。

2008.9.16 07:57 11

ひろ(秘密)


うちは スリッパもマットもないです。
少数派だとおもいます。

マメにお掃除したいので どっちも邪魔です。
特にスリッパって 汚い気がして
部屋用スリッパもないです。
(寒い日は厚手の靴下はいてます)

母はそれをすごく変だ、お客さんに失礼だと言うのですが
それほどお客さんは来ないし 来てもごく親しい人ばかりなんで。

そんな生活に慣れてるので
トイレにスリッパがあって 部屋用スリッパを出してくれるお宅に行くと
いっつも トイレスリッパを履いたまま部屋に戻ってきてしまいます^^

2008.9.16 08:09 14

はる(37歳)


夫と二人暮らしです。
うちはマットは無しで、スリッパのみです。
マットかスリッパどちらかで良いのでは〜。

2008.9.16 08:19 11

葉っぱ(秘密)


友人宅に一軒だけスリッパのないトイレのお家がありますけど、そこへ行くときはトイレを使わなくてよいように水分を摂らずに行きます。
素足や靴下でトイレに入るなんて気持ち悪くて。
マットがあっても汚れが染み込んでるような気がするし、その足でリビングや他の部屋を歩きまわってる家自体も気持ち悪いです。

でもスレ主さんのお宅では男性の尿の飛び散りがないとのことなので、それならスリッパ無しもアリかな、とも思います。

2008.9.16 12:34 11

気持ち悪い(37歳)


うちはマット・スリッパともに置いていません。

小さい子もいないですし、
主人は座ってオシッコするタイプです。
なので、床に飛び散るわけはないってことで。

基本的に、家族みな真夏以外は室内ではスリッパ生活(全室フリーリング敷き)なので、裸足でトイレに入るってほとんどないです。
来客にも、玄関でスリッパ出しますので、裸足やストッキングでトイレを使わせる、ということもないので、トイレ専用スリッパやマットなしでも困らないかな?って感じです。

なにより、マットがないと床掃除が楽ですよ〜♪
「マットの洗濯」という余計な仕事もないですし。

2008.9.16 13:59 11

天然雪(39歳)


スリッパなしで、マットだけです。
正直、人の家のスリッパは気持ち悪くて
はけません。

マットでも、床はふいてるけど、
スリッパってそんな頻繁に洗ったり
しないですよね?
そう思うと、人の家でもはきません。

実家はマットもスリッパもなかったので、
ないほうがいいんですが、家を建てる際に
アクセントみたいな感じで、マット、
便座カバーなどつけてます。

2008.9.16 16:53 8

りん(33歳)


うちは主人と子供(2歳)と3人暮らしです。



主人は座って用を足すし、子供はまだトイレトレーニングを始めていないので、マットだけでスリッパは使っていません。以前はマットなしでスリッパでしたが、素敵なマットがあって購入した途端夫婦でスリッパを履かなくなりました。

来客用に一応スリッパは置いてあるけど、さほど来客もないので角に追いやられています。

2008.9.17 02:55 8

こもも(29歳)


皆さんそれぞれですね。

マットがなかったり、スリッパがなかったりすると
不潔!!と思う人が多いようだったら、やっぱり両方置くべきか・・?と思っていたのですが、
それぞれの家庭のやり方でいいのかも・・?と
思い、安心しました。(*^。^*)

とりあえず、履かないで、転がっているスリッパ、
撤去して、来客の際だけでもきれいなスリッパを置いてみようかな…と思いました。(*^。^*)

ありがとうございました。

2008.9.17 09:41 10

みか(36歳)


私は人の家のトイレにスリッパがなかったら、
ゲッて思って入るのを躊躇してしまいます。
マットのみだったら、マットには絶対尿とか撥ね返りの水がついてるだろうし…。
スリッパは確かにあんまり洗うものではないとおもうけど、履いて使用するものだからその中に尿がついてるってことはないだろうから、スリッパは置いて欲しいです。

2008.9.17 13:01 10

みー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top