HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中のマイホーム購...

不妊治療中のマイホーム購入計画について

2008.9.15 19:20    0 9

質問者: みささん(30歳)

結婚して2年半たちます。
生理不順で婦人科に通っていますが,クロミッド療法での副作用の為,今はカウフマン療法で休めています。しかし,カウフマンを終えてもきちんと排卵するかはまだわかりません。
 マイホーム購入についてですが,住宅展示場を見学に行っても,子供部屋のことで子供についてよく聞かれます。もう聞かれる事に対してはなれているので何とも思わないようにしていますが,もし将来子供ができないとしたら,家も大きくなくて二人の生活でかんがえなければいけません。
 主人は33歳です。今のマンションの家賃も高いし,ローンの事も考えたら早くたてた方がよいとは思います。必ず子供をさずかれると分かっているなら,悩みませんが,もしこのままさずかれないとしたら・・・と考えるとマイホームに対して待った方がよいと思います。
 しかし,子供を授かったときたてようと思っていても,余計プレッシャーになり,それだったら今たてて授かるのを待った方がよいのか自分でもよくわかりません。
 主人も早くマイホームが欲しいとは言っていますが,やはりいざ決心するには子供のことが少しきになっているようです。
 私の両親は私の気持ちをわかってくれているので問題はないのですが,主人の両親は私が婦人科に通っていることは知りません。以前,主人の両親にマイホーム購入したいと話すと,「まだ早い」と言われました。私がいたので子供ができてからのしなさいとは言われませんでしたが,多分そういう理由で早いと言われたと思います。
 いつになるのかまったく予想がつきませんが子供がさずかるまで待つ方が良いのか?(授かれなかった場合は二人の生活として二人用の家にします)
子供が授かれることを前提に購入決心をするのか?
みなさんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療中ですがマイホーム購入しましたよ。やはり子供ができなかったら?出来てから購入したほうが?・・・とマイホームを迷った時期もありました。子供ができても出来なくても過ごせるように主寝室として広くとった1つの部屋を仕切れるように設計しました。出来なければそのまま使うだけです。それ以外にも土地購入から設計から細部に至るまでじっくりと時間をかけることができかなりとても満足してます。購入してよかったです。

2008.9.16 09:54 18

まきこ(30歳)

私でしたら 子供ができるまで(ある程度大きくなるまで) 賃貸で行きます。
もし 今のマンションの家賃が高すぎると思うなら
もっと安い所に引っ越して 将来の頭金を少しでも多くためます。

みささんの年齢を考えても 子供が一人できるのか、二人できるのか(同性なのか異性なのか) 不確定要素がたくさんの中で 家を建てるのってリスキーだと思いますよ。
ご主人もまだ33歳と お若いですしね。

2008.9.16 10:14 18

はる(37歳)

私は子どもが生まれるまではひたすら情報収集していました。私は子どもがいるかいないかで間取りのイメージがガラッと変わるのと、家のグレードも子どもがいなかったら上げられるので、子どもが生まれてから建てました。子どもが生まれる前に建ててしまうのは、打ち合わせやショールーム巡りはバタバタしないで済みそうでその点はいいかなと思います。

2008.9.16 13:50 26

みー(32歳)

こんにちわ。私は結婚して3年目です。そして治療をしながらマイホームを建てました。
私も主人が今のアパートにお金を払うならば家を建てて持ち家として払いたい。と言う気持ちが強くアパートの更新の時期に合わせて家を建てました。
今では家を建てて良かったと思えます。でも、最初は確かに子供用に部屋を作ったものの使わなかったら・・。と感じると、どうなんだろう?と思いましたが出来なかったら出来なかった時に色々な事に使えばいいや。と思っています。子供が出来たら家を・・。と考えていると先が見えないだけにいつゴールできるかも分からないし・・。と考えると今、立ててよかったかな?
と感じます。マイホームを建てるのに遅いのは大変だけど早すぎる。と言う事は無いと思うので。

2008.9.16 14:08 19

そら(28歳)

こんにちは。私も結婚2年半、赤ちゃん待ちの時にマイホームを購入しました。
みささんとは逆で、マイホームを購入してから真剣に子供を作ろうと決め、不妊治療に通い始めました。
それから約半年、まだ子供はいませんが、マイホームで生活できる日々に大満足でベビ待ちの心の負担をだいぶ和らげてくれてます!

その理由として、
・とても気に入って購入した家なので、かなり愛着があり、日々幸せを感じる。
・集合住宅にいた頃は、若い夫婦が多くまさに超ベビーラッシュ&子供のいないのは私だけという状態で、結構辛くストレス増大だった…が、引越してきてからは、子供のいない若夫婦から中高校生くらいの子供がいる家庭までとさまざまで、周りを気にしなくなりストレスからも開放された。

ちなみに2階は普通に3部屋ありますが、今は寝室・主人の書斎・部屋干し兼収納部屋としてどの部屋も重宝しています。子供ができたらもちろん子供部屋にもできるし、できなかったとしても無駄な部屋になるどころか重宝する予定です。

長々とすみませんが、要は家購入はタイミングも大事だと思うので、(ローンのこともありますし)ずるずる悩むよりも思い切って購入してマイホームを満喫することをおススメしたい!こんな風にわりきって購入して正解だった!という一意見でした。
応援しています。

2008.9.16 15:23 22

yumeko(30歳)

マイホーム・・・悩みますよね。2人だったら一軒家だと広いし・・とか。ウチも会社補助とかないので賃貸料全額負担でかなり重いです。確かに安いところに引越せばいいのですが、便利を優先させています。
一生賃貸と持ち家とでは総額はあまりかわらない・・という話があります。(一度計算してみてはどうでしょうか?)住む場所にもよるかもしれませんが。
昔は「高齢者は賃貸会社が嫌がる」と言われましたが、今は高齢者が借りてくれなければ空家が多くなってしまいますし、高齢者専用賃貸とかも増えています。
持ち家はそのままずっととはいかず、途中でリフォームも必要ですし、固定資産税とかもかかります。
あと2人だったらマンション、となるかもしれませんが、毎月の管理費みたいなのをいれると一戸建てが買える感じです。(あくまでも私の調べですが)

私としては、ご実家と同居などは絶対ない!という前提で『将来は絶対持家が欲しい』というのであれば、今から建ててもいいと思います。子供部屋は将来仕切れるようにして広い部屋を一つ用意しておけばいいと思います。
*ウチの場合は同居もありえるので決めかねています。

2008.9.16 17:16 14

みい(32歳)

私も悩みました。
結婚4年ずっと賃貸で更新料を払うたび勿体無い気がしてます。
主人も34歳にそろそろ買わないと辛いかなと考えました。
私は見るだけ見て、良いのがあれば買おう。
なかったとしても将来の参考にしようと思い、いくつか物件を見に行きました。
でもやっぱり子供がいなければこんな広い家いらないなとか、いるかいないかで住みたい場所や間取りも変わるし、親にも反対されました。
結局、探してる間1年くらいでは気に入った物件は見つかりませんでした。
そしてその間に妊娠しました。

治療は体外まで行き思いのほかお金もかかったので、もし家を買ってたらここまで治療できなかったかもなのでこれで良かったと思ってます。

みささんも見るだけ見て相場や、実際の大きさなどみて将来を想像しつつ、すごく気に入った物件が見つかれば買おうかなって感じでいてはどうですかね?
実際に見たらまだ要らないとか、思うかもしれないですよ。

私は親から「お金さえあればいつでも買えるんだから。」と言われました。その通りだと思ったので貯金しながら、これからゆっくり家を探す予定です。

2008.9.17 00:28 14

とく(29歳)

マイホームを考えていますが、いつになったら、授かれることやら・・。

顕微での治療なので、1回に60万円かかり、頭金がどんどん減っていく状態です。

ローンを組んで、貯金が減って、治療に差しさわりがでたら・・と思うと、なかなか、購入のきっかけがつかめません。

もちろん、間取りのことも考えますが、それ以前の問題のような気がして、悩み続ける★★家です。

2008.9.17 19:10 14

★★(30歳)

かなり前の質問ですので、もう見てもらえてないかもしれませんが・・・。
治療5年目の34歳です。
顕微授精を年に2〜3回のペースで行っています。
去年、マイホームを購入しましたよ。
ローンは、マンションの家賃より少し安めに設定し、
今は、マンション暮らしよりも生活が楽になりました。
自分のものにならないマンションに家賃を払うのであれば、
その分、マイホームの返済に回したほうが良いように思え、購入しました。
庭で自分で作った野菜を採って食べることができるので、
身体にも良いような気がしています。
子供部屋は、一応2階に1部屋作りました。
今は、空の状態で、洗濯物干しの場所になっています。

子供は、いつか巣立つもので、
最後は、また夫婦2人になります。
大きな家ではなく、老後にも優しい家を建てると
安心かと思います。

2008.9.24 17:11 13

tumugi(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する