HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 物件が先に買われてしまっ...

物件が先に買われてしまった、マイホームはご縁?

2016.3.7 17:25    0 8

質問者: はるまきさん(37歳)

数年前からマイホームの購入を希望し、やっと住みたい地域に住みたいと思える売り土地がでました。
広めの土地で予算オーバーだったことと、建築条件付きではありましたが、理想に近い物件でした。
今までみてきた中でも1番良い物件だった為問い合わせをして、売り主の住宅メーカーに行きましたが、予算オーバー気味で悩んでいる間に売れてしまいました。

自分達に決断力がなく、ご縁がなかったのだと思いましたが、そこの土地を見るのが辛くなり、今までしょっちゅう行っていた車での物件探しが出来なくなり、その辺りで空き土地が出にくいことから、気持ちがなかなか建て直しができずにいます。

以前親類に、家はどんなに欲しくても結婚と一緒で、ご縁がないと手に入れられないと言われたのが心に残っています。

今の賃貸は探しに行った初日に迷いなく即決しました。今思うと、ご縁というか、直感的にここだという感じでした。

実際にマイホームを買われたかたは、ご縁を感じるような感覚や出来事はありましたか?








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その通りでそういうのって縁だと思います。

気に入ってた物件が予算オーバーで悩んでる中、やはり無理だと思って諦めた所に良い物件が開いたり、独身時代引っ越しの為丁度部屋探しをしている所に今でも忘れられない良い物件がタイミング良く開いて入る事が出来たりと、必ずしも悪い事ばかりではないけどご縁ですね。

土地なんて良いなと思っていた所なら他の人も良いなと思ってるものです。
でも迷ってるなら1回リセット出来て良かったと思います。
なくなるかもと即決するのも失敗はない事はないですし、ちょっと予算オーバーでも絶対ここだと即決出来ない、思えなかった部分はあるのでしょうから。

2016.3.7 19:10 13

さゆみ(34歳)

不動産には「お買い得」はないと言われていますよね。

いい物件は高く、悪い物件は安い。

今回の経験で、主さんが欲しい物件の値段が分かったので、とりあえずそれだけで良しとしてはどうでしょうか?

少し予算オーバーだったようですから貯金を頑張って、次に出会ったらお金では悩まなくても済むようにしておけば良いのではと思います。

私が物件を買ったのは4年前ですが、不動産屋に「申し込みを迷っている人が3組みいる」と言われ、その場で申し込みをしてしまいました。

不動産屋の手にハマった感じもしますが、結果として即決してよかったと思っています。

2016.3.7 20:40 6

匿名(35歳)

分かります。
本当ご縁ですよね。

うちはマンション購入だったのですが10件ほど見ました。私が気に入ったマンションは立地、広さ共に完璧で大手の会社の物件で値段だけがネックでした。

見に行った部屋がちょうどモデルルームになっており数回そこを見に行って気にその部屋を入ってました。値段のことで悩んでたので親と相談しようかと思ったその矢先に担当者に上司から連絡が入って『モデルルームだから少し値引き対応します』と言われました。


私達家族の他にもう2家族見に来ていて一人は家に帰って親と相談して来ますって急いで帰られました。

もう一人はその部屋を出て電話をし始めました。

私達はその場で決めました。

電話をし終えて戻ってきた方も買いたかったそうですが私達が先だったので断念してもらいました。

あの日あの時に見に行ったからご縁があったんだなとしみじみ思いました。

2016.3.8 11:05 7

ねこ (37歳)

分かります。うちも似たような感じで、しばらくその場所を通るのが嫌でした。
でも、その後とても良い条件(金額的にも)の土地に巡り合え、その時は即決しました。
その時は縁などと考えてはいませんでしたが、ここがいい、ぴったりだな。と感じました。
今となっては買い逃した場所よりこちらの方が、うちにとっての条件が色々よかったと思います。

2016.3.8 13:56 6

しの(38歳)

分譲を買った話では無いですがすみません。

我が家は昨年家を建てたのですが、土地は夫と結婚した10年前から知っている土地です。

夫の親戚の土地で、
こんなところに住めたらいいな。
と、漠然と思っていましたが当時は家を建てる経済力は無く、親戚と言っても亡くなっていたし、続柄から夫が相続できる立場でもありませんでした。
でもなぜか「家を持つならあそこしか無い」とずっと思っていたんです。

10年後、巡り巡って土地を買い取れる事になり、しかも相場の半額ほどの値で所有できたんです。
ご縁があったんだなと思いました。
結婚に近いかもしれませんね。

主さんにも良いご縁がありますように!

2016.3.8 20:25 3

さやま(37歳)

やはり、結婚と同じでマイホームにもご縁てあるのですね、
どの方のお話しもうなずけることばかりです

実は今回の物件を見つける前は、もうマイホームは諦めて賃貸で引っ越しを考えはじめた矢先だったので、これはご縁かもしれないと思ったのですが、 片思いだったようです。

予算のことがあったので、ローンのシュミレーションや固定資産税など、ものすごく考えたり、調べたりして、買えそうだと思ったぶん疲労感と共に落胆が大きくやってきてしまいました。

でも今思えば、主人は良い物件だけど、広いぶん高かったからか、すごく積極的という訳ではなく、私も良いなと思っているのに、不安が拭いきれなかったことを思えば、やはりご縁がなかったのだろうなと思います。

皆さんのお話を聞いて、きっとご縁があるときは感覚的に分かるような気がします。その時はチャンスを逃さないようにしっかりつかまえるべく今できる事を頑張ってみようと思う事ができました。
貴重なお時間を割いてレスを頂き本当にありがとうございましたm(__)m

2016.3.9 22:40 6

はるまき(37歳)

こんにちは。
先月ちょうど新築を購入したばかりで、もうすぐ引越です。

私たちは昨年11月頃からさがし、20件近くみておりましたが、どれも一つ気になるところがある物件ばかりでした。
しかし、購入した家は、私たちの希望通りの物件で、ちょうど価格が下がり、見てもうすぐに欲しいと思いました。
open house になっていたので、お客さんがたくさん見に来られていたので、すぐに義理母に連絡し、無理やり来てもらい 義理母もよさそうじゃない?との事で 3時間後に契約書をコンビニのfax で送りました(不動産いわく、会社に戻ってfax してたらその差で決まってしまうとの事でした。)

予算オーバーって気になりますよね。しかし主様とそのお家は縁がなかったのでは?・と私も思います。 きっとそのうち良い物件が出てくると思いますよ。


2016.3.11 17:01 1

さみ(43歳)

レスを頂きありがとうございます。
Faxの時間の差できまってしまうこともあるんですね、それくらい良い物件は競争率が高いということですよね。
私も今回の物件はご縁ごなかったねだろうなと感じる出来事があったりして、即決出来なかったのですが、きっと、ご縁がある物件は見たら引き寄せられるように決まるのかなと。
焦って住みたいと思えてないのに、買ってしまうときっと後悔すると思うので、やっぱり住みたいという感覚を大事にして探していきたいと思っています。

私も早くマイホームに住みたいです(^-^)

2016.3.13 10:24 3

はるまき(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top