HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がかわいく思えなかっ...

子供がかわいく思えなかった一日。

2008.9.18 00:31    0 14

質問者: ととろさん(32歳)

今日は本当に本当に子供がかわいく思えない一日で、自分でも本当に情けなくて、つらくて、誰にも話せないし、どうしてよいのか分からずこちらにスレしました。

3才と6ヶ月女の子がいます。
上の子は本当にやんちゃだし、おしゃべりだし、常に動いていて本当に手がかかります。

今日はその子に手がでてしまいました。
手がでるのはめずらしいことではないのですが、いつもはおしりにペンとかだったのですが、今日は本当に本当にイライラが募り、しかるとか、しつけのレベルではなく、本当に自分自身の中からでてくる「怒り」に身を任せて、子供のほっぺを両手でつねってしまいました・・

昨日から上の子が風邪をひいていて、家にこもりっきりで、そういう日は、家事をしてもじゃましたり、洗濯物をほしていてもはだしでベランダにでて、へいきで洗濯物の上にのったり、下の子にちょっかいだして、タオルを顔にのせたり(何度注意してもやめない)、下の子に意地悪したり、とにかく言い出したらきりがないほど言うことを聞かないのです。そして、しかりつけると泣き出して、「ママが怒った〜」と大声で泣き、または、大声で反抗します。

夜7時すぎ、夕食も食べ、風邪も少しよくなってきたので、お風呂にいれて、いつもだったら、脱衣所からでたら、裸でタオルをおばけみたいにくるまってでていくのがいつもの日課だったのですが、今日はお風呂からでたら冷えたらまた風邪が悪化するかな?と思い、その場で着替えさせると「おばけがしたかったのにぃいぃぃ!!!」とおお泣き。
大粒の涙を流して、とにかくすごい大声で・・・
お風呂場だったせいもあり、声は反響するわ・・

下の子はベビーチェアにおいてるし、ドアをあけると冷えた空気がはいってきて、下の子も冷えるしとか、なんだかとにかくお風呂場で大声でとにかくあせって泣き止んでもらおうとしてもますます大声になるばかり。

そこで、私も今日一日の気持ちがドバッと押し寄せてしまい、ついに、「もういいかげにんにして!!!!」
とタオルを投げつけ、それに反応してまたおお泣き。しまいには両手でホホをつねってしまいました・・・。

自分でも最低の行動に本当に驚いています。
なんであんなことしてしまったのだろうと。

その後われにかえり、下の子を着替えさせて、裸のまま上の子に抱きつき、謝りました。そしたら、自分のなさけない行動に涙がでてきてしまい、娘を抱き寄せ泣いてしまいました。そしたら、娘が「ママごめんなさい、○○がわるいのよ」と自分の名前を泣きながらいったんです。そしてしばらくして、すぐに寝てしまいました。

考えてみたら、今日は昼ねもしていないし、風邪ひいてるし薬を飲んでいて眠いところをお風呂なんて入れてしまってぐずりの一つだったんです。
それをまともに相手にしていた自分が情けなくて。

この何日かかなり上の子に対してつめたい言葉ばかりだったと思います。

最近の私は本当に大丈夫か?と思っているんですが、やはりこんな行動は異常ですよね?

正直、主人にも話せないし、実母にも、友達にも話せません。こんな母親最低だなとつくずく思います。

虐待と思われても仕方ないです。。
今日の自分の行動、本当に消えていなくなりたいです。

いろいろとストレスを吐き出してしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。。

辛口でもいいので、批評をお願いします・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


大丈夫ですよ。異常でも何でもないと思います。うちにも3歳3か月と7ヶ月の女の子二人いますが、たまにそんな光景ありますよー。お子さんのいるご家庭なら絶対あると思います。風邪でずっと家に閉じこもったりしていると、本当親子ともども煮詰まってきますよね。お風呂の件もすごく気持ちわかります。お風呂で下の子の機嫌が悪くて泣かれたりすると、すごく響くし、つい上の子に当たってしまいます。でも、寝顔とか見てると反省してしまうんですけどね。辛いけど、がんばりましょうね。

2008.9.18 08:00 17

しょうが(31歳)


こうやって反省できているのですから、大丈夫ですよ。
そして、ととろさんが改善できることは改善してみませんか。3歳だったら、赤ちゃんが産まれてもまだまだ自分も甘えたい時期だと思います。



>洗濯物をほしていてもはだしでベランダにでて


出ちゃダメじゃなくて、娘さんのサンダルも置いてあげ、お手伝いさせてみては?
多少、時間がかかっちゃうかもしれないけど、「タオルとって〜」とか。。。
毎日は大変だと思うから、
「今日はお洗濯はママがひとりでやるから○○ちゃんは△△ちゃんのお顔にタオルがかからないか見てて」なんて言うと、よろこんでお姉さんぶったりしませんかね?
何度も、タオルのせちゃダメって言うより効果あると思いますよ。



今回のお風呂場での件も、大泣きしているところに大声を出しても、余計泣くし、まずは娘さんの気持ちを受け入れてあげ、怒るのではなく話しをするのもいいと思います。
「そうか、そうか、いつもみたいにオバケしたかったよね。でも今日は風邪ひきさんだから、早く着替えて、あっちでお茶飲もうよ」とか。。。



知らず知らずのうちに赤ちゃん中心の生活になってしまって、上の子がさみしい思いをしている部分もあるから、大げさなくらいに○○ちゃんのことが大事なのよというのを見せてあげるといいですよ。
あとはお手伝い作戦ですね。
台所仕事をするときなど、赤ちゃんにちょっかい出しちゃダメじゃなく、
「ママ、ごはん作ってくるから○○ちゃん、△△ちゃんが泣かないように見ててね」なんて言えば、たぶん、ちょっかい出さずに見てくれると思います。
そして、褒める。
「ありがとう。ママが見てるよりも、○○ちゃんが見てくれる方が泣かないね」なんて・・・。
褒められて悪い気はしないですからね。
今回のことに関しては、ご主人に話さなくてもいいと思うけど、育児に関しては、色々、話したほうがいいですよ。
ひとりで全部かかえこむとストレスになっちゃいますからね。
そして可能であれば、休みの日に下の子を1時間でもご主人にみてもらって、上の子と二人で公園に行ったり、スーパーに行ったりするのもいいですよ。
ママを独り占めできると喜びますよ。

2008.9.18 08:10 16

うちの娘たちも同じ年齢(30歳)


3歳になったばかりと9ヶ月の娘がいます。
年も32歳で同じだし、何だか状況が似ていますね。
うちも毎日毎日同じ感じです。機嫌よくいる下の子に、上の子がちょっかい出すんですよね。本当に私も虐待じゃなかろうか・・・というところまでいってしまっています。
今はまだマシになりましたが、ととろさんと同じく下の子が6ヶ月頃少しづつ動くようになってから上の子のいたずらが激しくなり、イライラするようになりました。ほっぺも叩いたこともあります・・・。
周りの先輩ママからよく言われます。「今が一番大変な時期だね。」「下の子が1歳過ぎたら少しづつ楽になるよー」と。
子供は許す天才だと聞いた事があります。
私も怒りすぎて娘に「ごめんね」って謝ると、少し笑って「いいよ」って言ってくれます。最後は抱き合ってチューで仲直り。(この繰り返しなんですけどね・・・。)
いっぱい怒っていっぱい喧嘩していっぱい仲直りして、親子関係が築ければな〜と思います。
私もまだまだ偉そうなことは言えませんが、ほんの2・3ヶ月前より今が少し楽になりました。
子供は日に日に成長します。可愛く思える日もあれば可愛く思えない日だってあります。
お互い今の時期を乗り越えましょうね!!
一年後を夢見て・・・。

2008.9.18 08:25 12

シチュー(32歳)


毎日、お疲れ様です。
私も5才と3才の娘がいます。
同じですよ〜。
私は常に冷静に言って聞かせようと心がけていますが、それでもダメなときは叩く時もありますし、大声で怒鳴るときもあります。
でも日常的に怒鳴り散らしてる訳ではないので、ピタッと喧嘩も悪ふざけもやめます。
どちらかというと、我が家は主人が優しいパパで、私が怖いママという役割なので、子供もある程度私の言うことは聞きます。
ととろさんはとても反省なさっている様ですが、言っても聞かない子に手をあげるのは、仕方がないと私は思います。
ただ、子供が具合の悪い日は、自分も無理にいつものように家事をこなすことを考えず、みんなでのんびりする日にしても良いのではないでしょうか。

2008.9.18 08:39 15

ネコママ(35歳)


とろろさん、こんにちは。
四歳と二歳の息子を持つ兼業主婦です。
うちも、きっととろろさんの家と同じです(笑)

そして、うちはとろろさん以上に感情的に怒ってるかも‥育児書や保育園の先生からは、とにかく叱る時は手を出さず、何度も何度も繰り返して言い聞かせる事と言われています。
が!絶対無理!!

賛否両論あると思いますが、親だって人間です。
常に冷静に叱れるなんてロボットじゃないんだし、私は無理だと思います。
でもやっぱり、感情的に怒ってしまって落ちこんで、うちも息子に「ママいらいらしてて、今のはいけなかったよね」と言うと、やっぱりとろろさんの娘さんの様に「僕もいけなかったの、ママごめんね」と言ってくれたりします。

肝心なのは感情的に怒っても(あまり良くないとは思いますが)、子供を愛してる気持ちがあればいいじゃないかな、と思います。
だからこそ、感情的に怒っても後で反省して涙が出てくるんじゃないでしょうか?(^−^)

そして、娘さんにも伝わってると思います。
‥‥なんて、偉そうにすみません‥。

ただ、とろろさんの文章読んでいると、娘さんを愛してるんだなあってとっても伝わってきましたよ。
大丈夫、大丈夫。我が家より、全然優しいわ!
お互い頑張りましょうね。

2008.9.18 08:40 19

モモ(32歳)


私も三人育ててそれぞれに爆発した事が有るので成長しないな…って思いますが、子供相手だと分っていても抑えられない時が有りますよね。

ただ、本当に虐待してしまう親も同じ様なストレスの積み重ねで、次第にエスカレートしてしまったケースが多いと思います。
そうならない為にも、深呼吸は大事だと思います。

2008.9.18 09:43 9

Me(32歳)


母親だって人間です。100パーセントを自分に求めていたら本当にこわれちゃいますよ。もう少し肩の力を抜いて大丈夫ですよ。お子さんが最後にごめんなさいと言ったということですが小さいながらもちゃんとそんなことが言えるような子になったのはスレ主さんの育て方が間違っていなかった証です。がんばってくださいね。

2008.9.18 11:51 9

しずか(32歳)


読んでいて泣けてしまいました。ととろさんの気持ちもわかりますし、お子さんのけなげな言葉にももらい泣きです。私はまだ1人育児ですが、それでも時々イライラしてしまう事ありますもん。いけないな〜と思いつつストレス溜まってると止められず・・。大抵は仕事(家で数時間しています)がたて込んでいる時ですが、それも子供には関係ない大人の都合なんですよね。

他の方達も言っておられるように、異常なことではないですよ。
1度や2度くらいなら虐待でもないですよ。これからなるべくしないように気をつければいいんです。上のお子さんは妹ができた今、お姉ちゃんにならなければいけない複雑な気持ちもあるのだと思います。本当はお母さんを独り占めしたいのです。私自身が年の近い妹がいて気持ちがわかります。ましてや風邪の治りかけ、お母さんに甘えてわがまましたかったのだと思います。

でも私も今は母となり、ととろさんの辛い気持ちもわかります。もう少し成長すれば妹さんと仲良く(ケンカもしますが)遊ぶ事と思いますし色々面倒見てくれるでしょう。
今は大変な時期ですが、上の子にも充分向き合ってあげて欲しいです。洗濯物を一緒にたたんだり干したり、料理も遊びでいいから手伝ってもらうようにしたり(混ぜるとか簡単な事でも)して「助かるわ〜。○○ちゃんエラいね〜!」とほめてあげる。きっととても嬉しそうな笑顔で答えてくれるはずです。

私もこの先もう一人産まれたら同じように大変になるんだろうな〜と思いながら書いてます。でもそれを望んだのはととろさんご夫婦ですし、可愛いお子さん達なのですから、頑張って乗り越えてくださいね。

2008.9.18 12:16 9

よよ(34歳)


私は子待ち中ですが、読んでいて涙が出ました。
スレ主さん、全然、悪くないと思いますよ。
子供がいない私は想像でしかなくて申し訳ないのですが、お二人の子育ては大変なんだと思います。
イラッとすることもあって当然ですよね。
シチューさんの”子供は許す天才だ”っていう言葉。
すごいな〜、と思いました。ほんとにそうなんでしょうね。きっとお子さんもママを許してると思います。
お子さんにとってはいつもママが一番で常にママの愛情を受けていたいだけなんでしょうね。
ほんとに大変だと思いますが、ジネコでも何でもいいから、ストレスを発散してこれからもがんばってくださいね!応援しています!!

2008.9.18 12:32 9

メリー(秘密)


いいお母さんじゃないですか!
読んでいて泣いちゃいましたよ。

2008.9.18 14:32 9

山芋(34歳)


我に返ったのだから、そんな自分を責めないで〜!
ふたりもいれば、てんてこまいなんて当然だし
他人にはその大変さは理解できないですよ。

怒りに身を任せて。。。って怒りに身を任せないで落ち着いて二人を育児しているお母さんなんて見たいことないです。。。

人間だから、失敗もありますよ!
取り返しのつく失敗はたいしたことありません。

本当の虐待はそんなもんじゃないでしょう?
虐待する人は、涙流してわが子にごめんねなんて
いいません。反省してこんなところに
懺悔する事もしません。

ちょっと疲れてるんですよね?
ふ〜っと息を吐いて、らくぅ〜に構えてくださいね。

2008.9.18 14:47 9

りん(33歳)


二人のお子さん大変ですね。
私は8ヶ月の息子1人だけですが大変です。はいはいがまだ上手にできないので、後追いしたくてもできず、姿が見えなくなっただけで大泣きです。
私も息子が40℃の熱が出て昼夜問わず1時間おきに大泣きした時はさすがに参ってしまい、大泣きの息子を10分ぐらい放置していました・・・。
その後は、とろろさんと一緒で息子を抱き上げて「体調悪いんだよね。大変なのにごめんね」と謝りました。
私は主人頼りきって子育てしてます(^^;)
読んでみて思ったのですが、とろろさんは旦那さんに頼る事をしないのでは?お風呂・洗濯物・料理・掃除全部一人でやってるのでは?(推測でスイマセン)
洗濯物や洗い物など簡単な事をお願いしてみたらいかがですか?気持ちにゆとりが出て子供とゆっくり向き合えますよ!!
あと洗濯物の事ですが、私は疲れた時は洗濯物をしません。その分じっくり子供と向き合って遊んでます。(1日洗濯しないと着る服なくなるわけじゃないですし、イライラして子供に当たるよりいいかな?と自分では思ってます)
ただ、次の日洗濯物が多いので、ほかの方もおっしゃってた様にお姉ちゃんにお手伝いしてもらっては、いかがでしょうか??

私は息子が1人だけなので偉そうに言えませんが、
色々試してみてはいかがですか?「○○しなさい」ではなくて「ママ○○大変〜○○ちゃんやってぇ〜」とか。3歳の甥っ子は、頼られたり大人扱いされるのが嬉しい様でよく息子の世話をしてくれますよ。

大変ですががんばりましょう!!

2008.9.19 00:58 8

momo(22歳)


ととろさん毎日の育児お疲れさまです。
ととろさん、反省してらっしゃるし悪くないですよ。
ママだって人間。誰しも完璧なんてなれませんよ。

時にはドツボにはまってしまう事だってあります。
後で抱きしめてフォローをしたので、今回はだいじょうぶですよ。

今回だけかもしれませんが、ただ・・・ちょっと不器用なのかぁ・・・なんて思ってしまいました。(ゴメンナサイ)

子どもは今を一生懸命、今を楽しく生きていて好奇心の塊です。大人からしてみれば、何かとしでかしてくれて、ペースを乱され、迷惑極まりないですが、ちょっと深呼吸して、目線を子どもに換えてみて何を求めているの?何でそんなに泣くのかを考えてみて下さい。

入浴後のお化けも、そんなに泣くのなら『ハイハイ・・・』と折れてあげ(負けた気になりますが)お化けをやり治せば機嫌も戻るでしょうし、一瞬寒いよりもおお泣きされる方が厄介ですしイライラします。

あと下の子にちょっかいを出すのも、叱る気持を抑えて、『遊んでくれてるの?ありがとう。○○ちゃんはいい子だものね〜っ、でもねそんな事したら赤ちゃん苦しい苦しいだから止めてネ。優しくネ。アリガとね』って褒める様に言ってみて下さい。
おそらく、その時は次からはしないと思います。
褒めると得意になって悪い事はやりません。

うちの子でもやんないで欲しい事はとりあえず『アリガト〜手伝ってくれたの〜。でもこれは絶対!止めてね』と言うとやりません。保育園では皆子ども達にそうやって接しています。

つい子どもと意地の張り合いになってしまいがちですが、1歩譲り負けてあげ、子どもをなだめ落ち着かせてから目線をそろえてキチンと伝えるとわかってくれて、ぐずりも減ると思います。

うちは2歳の反抗期ですが、1人でもへとへとな毎日です。お互い、いろいろ工夫して目線気持を転換してみて楽チン子育てしましょう。

2008.9.19 02:01 8

トモ(34歳)


本当にみなさんからのとても温かいお返事とてもうれしかったし、みなさんからの言葉、1人1人の言葉を深く心にしみこみました。涙がでてしまい、本当にすくわれた気持ちでいっぱいです。

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
数日間実家に帰って、いろいろと(今回の暴力的なことは除いて)実母に相談しました。

やはり、今の年齢の時期に本気で怒ってもしょうがないし、本当に「辛抱」の時。

この一言につきるのかなと・・・本当にそう思いました。

その中でも、いろいろと工夫や、気持ちの切り替え次第、でいろいろとストレスや、イライラは軽減されますよね。きっと。

それは、みなさんが書いてくださった中にとてもヒントがありました。

13人の方のメッセージを心にとめながら改めてがんばろう!と思いました。。

ベランダに子供用サンダルをおこう!
とか、体調悪いときは、一緒にダラダラ。。
一緒にお手伝い感覚で、遊ぼうとか。。

本当にいろいろと勉強になりました。。

みなさんの温かい言葉本当にうれしかったです。
まだまだ子育て中の方も、これからの方も女性は本当に大変だけど、がんばって!がんばります!と心からそう思いました。

ありがとうございました。

2008.9.23 00:26 9

ととろ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top