HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞卵巣の治療

多嚢胞卵巣の治療

2008.9.19 21:24    0 4

質問者: ほちさん(31歳)

はじめまして。多嚢胞性卵巣と診断され、クロミッドでの治療を6周期しましたが妊娠には至りませんでした。卵胞がちゃんと育ったのも2周期だけで後は排卵する事はするのですが、40日位たってから排卵したりとかなり時間をかけて排卵している状態でした。医師からは注射を勧められていますが、副作用が心配でいまいち踏み切れないでいて、今後の治療をどうしようか悩んでいます。多嚢胞の人に糖尿病の薬(メトフォルミン)が有効という話を聞き、試してみたいと思っているのですが、インスリン抵抗性が正常だった場合この薬は処方してもらえるのかどうか、ご存知の方いれば教えて頂きたいのですが…。また現在メトフォルミンを処方されている方いれば何でもいいので情報があれば教えて頂きたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞性卵巣です。
クロミッドではなかなか育たず注射に変えたら育ちやすく、1人目も2人目もそれで妊娠しましたよ。
卵胞が複数育ってしまう場合もありますが、卵胞を育てる注射のHMGではohssになってしまう可能性もありますが、同じく卵胞を育てる注射のFSHはohssになるリスクも全然少ないです。多嚢胞性卵巣の人にはFSH注射が使われることが多いようです。
クロミッドと違って内膜が薄くなることもないし、おすすめですが・・・。
メトフォルミンについては分からないのですが、注射でも大丈夫だよと伝えたくてカキしました。

2008.9.20 14:31 17

みな(33歳)

こんばんは!不妊治療歴約5年です。

私は境界線型糖尿病と診断されました。
なので、ネルビス(メトホルミン)を処方されました。保険適用です。
たまごっちの質?成長がよくなるのかなぁ?

血糖検査で正常でも処方されると思いますが、実費だと思います。

一日3回 1錠からで、IVF−ETが失敗してからは一日3回 2錠ずつに変更になったんですが、
一日中気持ちが悪くなってしまったので、1錠ずつに
戻しました。

2008.9.20 22:13 15

トマトン(39歳)

私はクロミッド、メルビン(糖尿病薬)、フェマーラ(乳癌薬)、注射、全て試しました。
注射でしか育ちませんでした。
結局育っても妊娠できず体外で妊娠したのですが、タイミングやAIH気長に頑張って妊娠して行ったネット友達がたくさんいます。
皆さんクロミッドだけだったり、メルビンを飲んでたり、注射だったりいろいろでしたが無事に出産してますよ。

多嚢胞で注射するとOHSSになったり複数育ってしまう危険がありますが、排卵させるには一番近道かもです。

私はメルビンはインスリン値が問題なくても処方してもらえてました。病院によるかもですから確認してみるのが良いと思います。
副作用で吐き気と頭痛がすこしありました。
排卵しなければ始まらないので何でも挑戦してみる価値はあると思いますよ。

2008.9.21 00:24 14

とく(29歳)

皆さん親切に回答して頂きありがとうございました。
自分が納得いく治療を全てやってそれでダメなら注射治療をしようという気持ちが持てました。治療に対して色々不安がありますが少し勇気が持てました。本当にありがとうございました。

2008.9.21 10:11 20

ほち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page