HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 治療の末の妊娠中、義母か...

治療の末の妊娠中、義母からの二人目コールにうんざりです

2008.9.24 18:30    0 3

質問者: みつさん(36歳)

体外受精の末、現在妊娠中期です。
妊娠で仕事を辞め、専業主婦です。
結婚後、なかなか子供を授からず義母にはよく
催促のような事を言われましたが、主人が
「プレッシャーになるし、みつが気にするから
言わないでくれ」と言ってくれました。
不妊治療は義父母には言わずに進め
その間義父母は子供について一切触れてこないので
助かりました。義実家とは車で20分ほどなので
一緒に食事をしたり、義母と2人だけで
出かけることもあり良くしてもらっていたので
「早く義父母達に、孫を抱かせてあげたい」と
思っていました。


そして妊娠。安定期に入って報告するつもりが
どうしても言わなければ断れない用事があり
妊娠3ヶ月に入ったところで報告しました。
とても喜んでくれ、私も嬉しかったです。
しかし間もなく義母が
「二人目は、年をあけずにポンポンと
 産んだ方がいいわよ」
「うちは孫が少ないから、何人産んでもいいわよ」
「二人は作るつもりなんでしよ?」
と会うたび、つわりでそれどころじゃない
時期から二人目の話をするのです。
決まって私一人の時に言うので
「まだ考えれません」
「主人は一人でいいと、以前から言っているし
 私も高齢になるのでわかりません。」
と言い続けるのですが二人目コールはやまず
先日初めて主人同席の時に言われました。主人は
「今お腹にいる子が無事に産まれることで頭が
 一杯なのに二人目なんて考えられない
 アニキ夫婦に言ってくれよ」と言いました。
義母は苦笑していましたが。
義兄夫婦は遠方に住み、子供は一人(3歳)です。
結婚後義姉は(私より年下)
すぐ妊娠、正社員で産休育休後、今は働いています。
離れている事や、義姉は大人しい人なので年に数回
会っても、あまり義父母と話していません。
義母は(義兄夫婦は)二人目はどうするのか
と私達に漏らしても本人達には言えないようです。
だからって私に妊娠初期から(年も考えてだとは
わかりますが)二人目催促って・・・。
義兄夫婦が二人目をどう考えているのか
知らないし、関心もないですが
平等に義兄夫婦にも言ってよ、とも思います。
私達の子供を楽しみにしてくれているし
治療の事も知らないし、私の為を思っての
発言なんだ、聞き流そう、と思っても
言われるたびイラッとします。
実際に二人目をどうするかは、まだ考えて
いません。欲しくても授かるかわかりません。
きっと義母は産後も言うのだろうと思うと
今はとてもうんざりしています。
治療の事は言うつもりはありません。
主人から再度キツく言ってもらえたら
言わなくなるのかな、と思ったりします。


義母の二人目コールに笑顔で応え、計画的に
二人目を授かる人もいると思いますが
一人目妊娠中に言われ、嫌だった方は
どう切り抜けましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みつさん、こんばんは。
妊娠おめでとうございます(^^)

私も治療の末、現在臨月です。
実の両親も義両親も治療の事は全く知りません。
みつさんと同じように、妊娠報告してからは双方の両親&会社の先輩からも二人目は・・・と言われて困っていました。
私も授かれるものなら二人でも三人でも授かりたいですが、治療しないと授かれないという事を周りは知らないから、言われても仕方がないんですよね・・・。
私の場合は「赤ちゃんは天からの授かりもの。先のことはわからない」で何とか乗り切ってます。
最近は出産間近な為か、二人目コールはなくなり、出産後の教育方針や習い事などの話題が多くなりました(これも困るんですが・・・)。
もしかしたら、時期によって話題がそれるかもしれませんね。
でもずっと言われてストレスが溜まる一方なら、ご主人に言ってもらったほうがいいと思います。
せっかくのマタニティライフ、心穏やかに過ごしたいですよね。
今、お腹にいる赤ちゃんを大事することが一番だと思います。
お互い頑張りましょうね。読みにくい文章ですみません。

2008.9.24 20:49 26

パピコ(33歳)


はじめまして。


わたしは、出産後ですが、産後スグから2人目催促
されてます^^;


1人目のときは、体外受精で妊娠するまで7年
かかったので、それほど言われなかったんですけどね。


1人産めたから2人目も大丈夫だと思うのでしょうか。
きっと、スレ主さんの姑さんも、1人妊娠できたから
2人目も問題なくできると思ってるんでしょうね。


産後半年建った今では、自然に授かるなら、
そりゃ産みたいさ!とも思いますが、わたしも、
妊娠中と出産直後は、2人目なんて考えられませんでした。


わたしは、言われるたびに「1人でいいです」って
言い返してますが、向こうは気にしてないようです。


スレ主さんも、言い返すだけ言って、姑の言うことは
スルーするのがいちばんかもしれませんね。


妊娠中の今だけじゃなく、出産後も間違いなく
言われますからね^^;

2008.9.25 01:18 21

ちか(33歳)


パピコさん、ちかさん、ありがとうございます。
同じ立場の方にアドバイスをいただき嬉しく
頷きながら読ませていたきました。
やはり、知らない人は一人妊娠できたら
次も簡単に、と普通に思うのでしょうね。
「天からの授かりもの」
「子供は一人で考えています」
と言い続け、スルーするようにします
産後も続くでしょうね・・・。
いちいちカチンとするのもエネルギーの
無駄ですもんね。
大人の対応ができるよう、頑張ります。


パピコさん、臨月なのですね!
母子共に無事な出産ができますように。

2008.9.25 17:54 28

みつ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top