HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人から定期的に二人目は...

友人から定期的に二人目は?と言われる…その後

2009.10.31 16:44    0 6

質問者: 子ハ゜ンタ゛さん(38歳)

前回相談させていただき、大変お世話になりました。その後、聞いていただけますか?お時間ある方お付き合い下さい。
よろしくお願いします。

あれから、距離を置いていました。しかし、彼女は気付いていないようで、いつものようにメールしてきました。いつも私もきっちり返信し、返信によっては長文になっていました。しかし、今回は返信する気がせず、返信すれば気付くなと思い、サラッと短く返信していました。随分前に、私の体の事で子供は一人産めるかどうかという話を彼女に話したのを思い出しました…


彼女は気付くことなくいつものようにメールが来て、やっぱり伝えないとわからないと思い、二人目のこと何度もいわれた事でとてもつらかったとメールしました。そして彼女からのメール。「やっぱりその事でだったんだ。私も返信いつもと違うからそうかと思った。電話しようかと思ったけど、電話でストレスになったらいけないと思ってしなかった」と返信が来ました。その割にメールは送信してくる…私にはちょっと理解できなかったのです。彼女からは今迄も、電話をすることはあまりなく、電話するなら私からで、振り替えれば、電波が悪く切れても、ワン切りしてかけさせる様な人でした。

私はメールでやりとりして彼女自身が反省し謝罪してくれてたので、もう忘れようと気持ちが切り替わってきた時、用があり私から彼女に連絡しました。
すると「この前はごめんね。本当にごめんね。へへへ…」とヘラヘラ笑っていうんです。私の気持ちは微塵もわかってない事そして、私に甘えっぱなしな事がわかり、私の中の何かがフ゛チッと切れてしまいました。忘れようと気持ちも切り替わってきていましたが、このヘラヘラ笑う声で段々許せなくなってきてしまいました。
本当にごめんねという事が伝わらないのです。
やはり、縁を切るしかないのか、また距離をあけるか…という感じです。
今まで彼女とこういう事になるのは、はじめてで私自身戸惑っているのかもしれません。今は彼女からメールが来ますが返信していません。する気になれないのです。
今後どうすべきかは、もう少し自分自身落ち着いてから考えたいと思います。
やはり、出産、子育てすると変わるのでしょうか…
もしそうならば、これが彼女の本質だろうなと思います。

今まで友人だと思い接してきましたが、残念です。
どうしたらいいか私自身悩みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり、距離を置くしかないと思います。
縁を切るにしてもじょじょにって感じのほうが無難だと思います。
友達は選んだほうがいいと思います。
てれ隠しで笑ってあやまっているかもしれませんが、笑っていうようなことじゃないですよねー。
とりあえずまた距離をあけたほうがいいですよ。

2009.11.1 05:23 18

ひだまり。(秘密)

人に謝りなれてなくて つい へへ みたいなもんが 口からでたんじゃないですか?

私も 人に謝るのが 苦手です。電話だと 顔が見えないし。
演技してるような気がして 余計に自分で うそ臭いような気がするんです。

スレ主さんが 傷つく心が 消えないんであれば もういいんじゃないですか?ちょっと 距離を おいても。

もう、友達じゃ なくなると思うけど。

2009.11.1 06:21 15

さんま(秘密)

仕方ないですね。距離をあけるしかないでしょう。
落ち着いてから考えましょう
横ですが、さんまさんのレスの最後にもう友達じゃなくなるけどって、吐き捨てるように書き込んでるようですが?ひと言余計ではないですか?
謝るべき時にはしっかり謝らないと相手に伝わらないですよ。電話ならなおさらです。
恥ずかしいとか謝り慣れてないとかの問題ではないです。何だか読んでいて、イラッとしました。
どんなに自分が悪くても、ヘラヘラして謝るのはどうかと私は思います。
反省してない、悪いと思ってないと取られても仕方ないです。口先だけですから。

2009.11.1 11:12 12

?(秘密)

悲しい事ですよね…

今って、携帯が普通すぎて メールばかりで連絡くる人もいるのですが、読み手の感情も入って文章を読むので メールは苦手です。
ましてや謝りたいと思うなら電話ですね。

私だったなら距離をおくか、彼女は こんな人と割りきるか…です。

長い付き合いを考えていらっしゃるなら、主さんが妥協するしかないでしょうね

私なら、距離おきます。友達って、選ぶものだから…

2009.11.1 21:03 18

アキ(30歳)

スレ主さんのことを大事な友達だと思っていたら
傷つくようなことを言いますかね?
もしかしたら空気が読めなかったり、思いやりにかける人かもしれませんが。。。

わたしなら距離をとりますね。友達の発言によってそんなにストレスが溜まるのは辛いことだと思います。そんな友達ならいらないってわたしなら思ってしまいます。

2009.11.2 11:38 17

あい(25歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません。


「本当に友達ならそんなこと言わない」
とご意見にありましたが、私もそう思います。
まさか、そんなこと言われるとは思っても
みませんでした。
彼女は、親身になって色々話を聞いてくれたりと
色々お互いの悩みなどを言い合って助け合った仲で
今、心を痛めている姿とは全く違いました。
一生友達でいるだろうと思っていた一人です。

別の友人に話した時に、女は子供を産んだら
遠慮がなくなってズバズバいう人に変わってしまう人も
いるから、その子もそのタイプだったと思えばなんてことないよ、と言われました。
このことがあるまで、私自身彼女がこのような
発言をすると予測も出来ませんでした。


でも、仕方ないですね。
しばらく、落ち着くまではこのままでいます。

それにしても・・・
吐き捨てるようなともレスにありましたが
あのご指摘のコメントは
「傷に塩をかけられたような感じ」は
しました。
やさしい言葉掛けなどは望んでいませんが
もう少し配慮していただけると助かります。
これ以上嫌な思いしたくないので。
それに、悩んでいるので。

友達は選ぶもの。・・私もそう思います。
コメントくださった皆様、
どうもありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。

2009.11.3 23:58 13

子パンダ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top