HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目は手がかからないと...

二人目は手がかからないと言うけれど…

2013.8.7 02:40    0 10

質問者: 涙さん(33歳)

二歳半の息子ともうすぐ一ヶ月になる息子がいます。
よく二人目は手がかからないよ〜といいますよね?

一人一人個性がありますし、手がかからないことを望んでいたり、手がかからないことがいいわけではないのですが、次男に手がかかりすぎて困ってます(笑)
・入院中からなかなか寝ない、寝てもすぐ起きる。→看護師さんも笑ってました。
・立って抱っこで、歌を歌いながら歩いてないと泣き叫ぶ。夜中もです。

・母乳を飲みたいだけ飲ませても(自分で離すまで)、飲んだあとに立って抱っこで歩いてないと寝ない。→哺乳量は多いです。母乳はピューピューでます。体重も出生時より1kg弱増えています。ゲップさせても寝ません。添い乳しても必ず起きます。
・立って抱っこを要求します。長男と座って遊ぼうとすると大号泣…そのため長男となかなか遊んであげられず寂しいおもいをさせてしまっています。里帰りはしていません。
・泣き方がすごいです。泣くというより叫びます。泣き声も大きく顎がふるえて、声がかれるくらいなきます。泣いたまま放置というか、長男と私がお風呂にはいる間、主人に抱っこされたりみててもらっていましが、30分くらいは抱っこでも抱っこじゃなくても泣きつづけます。毎日です。オムツ替え・授乳・室内温度湿度・体温などをみて、私の抱っこで機嫌がよくておしゃべりしていてもすぐにまた叫びだします。

次男に病気があるのかとか、どこか痛いかとか心配になるくらいすごいんです。
でも病気も今のところありません。

失礼ながら笑えるくらい泣くんです。

でも立って抱っこして歩いてればご機嫌なんです。

長男には本当に申し訳ない毎日です。

これからどうしたらいいでしょう?

長男のことも含め、何かアドバイスをお願いします。

ちなみに長男を一時保育に預けることは諸事情によりできません。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんとはそういうものです。普通です。

お兄ちゃんが手がかからなかったのかな?

ご主人に協力してもらいましょう。

2013.8.7 09:07 18

イチカ(29歳)

お気持ちとてもわかります!

私も三歳と二ヶ月半の娘がいます。うちは上の子もそうでしたが、抱っこじゃないと寝ない&頻繁に泣く、夜は添い乳じゃないと寝ないです。

やはりその子の性格なのかな、と割り切って育児しています。

上の子の相手もゆっくりしてあげられず、たまに切なくなりますがお手伝いしてくれたときなど沢山褒めてあげたり、ギュッと抱きしめたりしてます!

ご実家は近くではないですか?

うちは主人が仕事に行くときに長女を実家(車で10分)に預けて日中見てもらっていますが、いつまでも頼ってはいられないなと…。

大したアドバイスになっていませんがm(_ _)m

2013.8.7 11:03 2

ちっぷ(33歳)

こんにちは。

アドバイスではないですけど、
まだ生後1か月だからではないでしょうか?

うちにも3か月になる第2子がいますが、最初はそんな感じでした。
でも、2か月過ぎる頃には落ち着いてきて、今では、めちゃくちゃいい子で、逆に泣かなさ過ぎて大丈夫かなって思うくらいです。

うちは、バウンサーがお気に入りで、ベビーベッドだと嫌がりますが、
バウンサーでは、一人でホケホケしています。

ちなみに上の子(2歳3か月)は、外遊びにあまり連れて行けていないので、私も申し訳ないです。
できるだけ、上の子を優先して構ってあげています。

もう少ししたら、落ち着くかもしれませんよ。
子育て、お互い頑張りましょう。

2013.8.7 11:23 5

イリス(38歳)

多分、お兄ちゃんがやり易かったのかもしれないですね。うちの長男がまさに主さんの次男と同じタイプで入院中から『この子はあまり寝てくれないし大変かもね~』って看護婦さんから言われてまさにその通りで苦労しました。私も二人目妊娠中ですが長男よりやり易い事を祈るばかりです(笑)

2013.8.7 11:34 4

ネギ(29歳)

毎日の育児、お疲れ様です!
うちの一歳半の息子とそっくりなので出てきました!入院中、助産師さんに「一晩中泣き続けてました」とか「おうち帰ったら怪獣さんにならないでね~」なんて声をかけられてました…

うちも4か月までは、そういう感じで…
座って抱っこじゃだめで、立って抱っこし続けました。
それでもなかなか泣き止まなくて、家中ぐるぐる歩き回ってました。
最高、8時間立って歩いて抱っこし続けた時は、もう限界だと思いました。
どこか骨折でもしてるの?って(笑)
授乳したら寝るってウソでしょ!ってくらい全く寝ませんでした。

一人目だったので、よくわからなかったんです。
今となっては、しんどくなったら泣いていようがベッドに置いて少しでも休憩を取れば良かったなと思います。
上のお兄ちゃんは良く寝る子だったんですか?

今は本当に手がかからなくなりましたが、上に子供がいる状態で、正直 もうあの生活は無理だと思ってしまって、二人目は考えられません。

ただただ子供の成長を待つしかないと思います。

2013.8.7 11:55 4

きらり(35歳)

うちの二人目はでかいし下ろしたらなくし大変。
でも二人目だからか泣いたりしても苦にならないです。
慣れてるからかなぁと思います。

一人目はなにもわからず手探りだからちょっとしたことでもストレスになりますよね。
そういう意味で二人目は手がかからないってことかと。

2013.8.7 12:01 0

28(28歳)

二人目は楽というのは、母親が育児にある程度慣れていて、精神的に一人目に比べて楽というか、余裕があるだけのことだと思います。

うちも年の差が同じくらいの兄弟ですが、二人目の方が泣くし寝ないしとにかく大変でした。なので、その大変さと上の子への申し訳なさ、よくわかります。

まだ首もすわらないうちは特に大変ですよね。
うちの下の子は首のすわりも遅めで、とにかくしばらく大変でした(^_^;)
ただ、抱っこやおんぶが好きな子だったので、上の子と遊ぶ時は首がすわるまでは前抱っこ、おんぶできるようになってからはずっとおんぶで、かなり楽になりました。とにかく1歳過ぎまで、背中にずっとはりつけてましたよ。

今は6歳4歳で、二人とも夏休みですが、年が近いので友達のように遊べて、二人でずっと遊んでいます。ケンカもたまにはしますがとにかく仲良し。
最近になって、本当に兄弟がいて良かったなあと実感しています。

今後どうしたら?と思う気持ちはわかり、あまり有益なアドバイスが出来ないのが申し訳ないのですが、とにかく最初の一年はとにかく耐えてました(^_^;)
でもその大変な日々はいつまでも続かないんです。絶対に。
毎日過ごしていく中で、工夫し答えを見つけながら頑張るしかありません。でもその日々は報われますよ〜。お互い頑張りましょうね。

2013.8.7 12:30 3

えのき(34歳)

上の子が三歳になったくらいで二人目が産まれました。
確かに、二人目は楽な気がするけど、上の子の赤ちゃん返りがすごかったように思えます。

まだ、下の子が、四か月だから、楽かも知れませんが、これから大変なことがあるかなと覚悟してます

2013.8.7 13:14 2

むらた(30歳)

うちの2人目もそんな感じでした。

1人目は寝てばかりで、私は初めての育児と思われないくらいマイペースに過ごしてました。

2人目は経験があっても全く…
飲んでも抱っこしても寝なくて参りました。
毎日寝不足で頭痛とだるさが続きました。
体力を使ってもらおうとしっかり泣かせてから寝かせるようにして時間を作るようにしました。

2013.8.7 14:47 2

ココ(33歳)

二人目ってより一層手がかかるイメージです。
手がかからないというより、
ちょっとうるさいくらいじゃ起きなかったり
転んでも泣かない強さがあったりはするかなぁと。

4歳、2歳、0歳の男の子がいます
次男は泣かず、ずっと寝てました
存在を忘れてしまうんじゃないかってくらい…
一歳半すぎたあたりから1日叫ぶ喚くイタズラし放題で何でも口にするから目も離せない
抱っこしてないと鉄砲玉のように猛ダッシュ…しかも速い
抱っこも嫌がる
夜泣きがひどい
ご飯も遊び食べがひどい

ただ、転んでも泣きません

こんな感じです。

三男が産まれてからかなりお兄ちゃんになりました。兄弟が増えることに違和感がないのか三男が産まれた時から普段通りでした
が!

三男はバウンサーでしか寝ない!
ミルクの間隔が短い!
すぐ起きるすぐ泣く!
長男次男よりは今手がかかるかなと…多分長男次男が楽すぎた

長男は…楽でした。
ミルク以外は寝る
ちょっと抱っこ癖や地獄耳はありましたが…楽でした

とにかく次男は大変だったので三男に期待してます(笑)

立って抱っこしながらお話したらいいんじゃないですか?!
いつもごめんねってギューってしてあげたらわかってくれますよ!

私も次男三男でいっぱいいっぱいで長男と遊べなかった日はギューして「長男いい子でいてくれてありがとう。次男三男は赤ちゃんだから大変なの。今度ママとアイス食べようね!」と言ってます

長男は「うん。ママ頑張ってね。長男くんはいい子にしてるからね、アイス約束ね。」と言ってくれます
日曜日は三男を旦那に預けて出掛けてます

2013.8.7 16:41 0

ベリー(21歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page