HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影検査はどれほ...

子宮卵管造影検査はどれほどの痛み?

2008.9.26 16:01    0 12

質問者: はなまるさん(33歳)

私は通水検査はしたことがありますが、子宮卵管造影の方が、画像でも見れることなどにより、より状態がくわしく分かるし、その後3周期程、妊娠しやすくなるというのを聞いたことがあります。そこで、それが出来る病院でいつかしてもらおうかと考えています。
でも、友達で子宮卵管造影をしてあまりの痛さに一瞬気を失い、下がスッポンポンのまま、椅子から転げ落ち額を強打し、そのまま看護士さんに抱えられ隣の部屋のベッドで休むはめになったと言っていました。
妊娠しやすいとはいえ、そこまでの痛みなのかと少々不安です。それに耐えれば絶対妊娠できるというのなら、それほど痛くても耐えようと思うのですが、そんな保証もないですし、するにしても最初からある程度覚悟して望みたいです。
造影検査をされたことのある方、実際どれ程の痛みだったのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管が詰まっていたり、酷く細いとそれなりに痛いのかもしれませんが、通水された事があるなら、たいして痛くないと思います。
私の場合は、ヨードだったので、水溶性の造影剤より若干痛いといわれたのですが、やってみたら生理痛みたいな軽いものでした。痛いといえば痛いのでしょうが転がるなんて事はないはずですよ。
ただ、注入中に微妙な気持ち悪い鈍痛があります。
しいて言えば【弱い陣痛に似てます】。どっちにしろ、人が騒ぐほど痛いものじゃないですよ。転がったお友達は、単に途中で怖くなっちゃったんだしょうね。気の持ちようです。安心して受けてくださいね。

それから、造影後しばらくしてから、生理痛みたいになりますが、少し休めばなくなります。
では、頑張って★

2008.9.26 23:36 20

はなちゃん(33歳)

はじめまして。卵管造影検査をした者です。
痛みは個人差があるようですが、私の場合は全く痛みありませんでしたよ。検査前に病院で痛み止めの座薬を入れてもらいました。結果は卵管のつまり等は見受けられず。
つまっているような方だと痛みがあるとは聞きます。
どうしても怖いようなら、探せば麻酔を使用してくれる病院があると思いますよ。ただ、もし何か異常があった時のことを考えると、今後通院する病院で受けるのがいいのではと思います。

2008.9.27 00:30 23

みこ(30歳)

よくあるスレですね…私も一度、卵管造影しましたが生理痛のキツイ感じの痛さが一瞬あるだけで、検査は
異常ありませんでした。

ちなみに卵管の詰まっている方は凄く痛いそうです。

あと卵管造影後、妊娠しやすい→実際に妊娠する方は
ごく一部だと思います。

2008.9.27 01:28 21

やっくん(36歳)

私はものすごく痛かったです。涙がポロポロ出ました。油性水性ともに痛かったです。卵管は詰まっていませんでしたが、本当にもう2度とやりたくない!というくらい痛かったのです・・・。

検査後に妊娠率がUPすると言いますが、あれは卵管が詰まっていたりする人のみですよね〜。なんにも異常のない人にとってはUPも何もないですよね。

2008.9.27 12:56 23

nanako(38歳)

こんにちは〜

子宮卵管造影を二日前やった者です。
お友達は大変な思いをされたんですね;

確かに初めて経験することって不安ですよね 
私も、検査前日までインターネットなどで、卵管造影について色々調べては怖くなり、当日椅子に座って待っている間も足が振るえだしたぐらいでした。
私の場合
先生「液いれますね〜」と同時にチクリと痛みがありました ほんの一瞬ですよ!
その後に造影剤が流れてる間(数秒だと思います)
生理の時の鈍痛がきました。
映像も自分で確認できますので、あっ!卵管通ってるって確信しましたし痛みも液を流す時の一瞬で耐えられないほどではなかったです。

自分の身体を知るきっかけだから受けてみて損はないと思います。
これを機に いい結果がでればいいですね
お互い頑張りましょう。

2008.9.27 15:08 22

ロコ(秘密)

私も治療を始める時に、検査の1つとして卵管造影しました。私は極度の不安症&怖がりでしたので、相談してみると、痛み止めの座薬がありますとのことで、30分ほど前に入れてもらいました。
そのせいか、ガマンできない痛みはなかったです。
結果は異常はありませんでしたが、詰まっている方は痛いのかどうかはわかりません。
検査をしてもう半年以上が経っていますが、残念ながらまだ妊娠にはいたっておりません。

2008.9.27 17:27 16

moon(30歳)

こんにちわ。
私は今までに2卵管造影検査を受けています。
最初の病院で初めて卵管造影をした時、メチャクチャ痛くて急激に生理痛の重いものが襲ってきました。卵管には全く問題はありませんでした。
2度としたくないと思っていましたが、転院し、
前回の検査から数年経っていたため、再度検査しました。が、まったく痛みを感じませんでした。
前の病院で痛かったと告げると、転院先の先生は、では、ゆっくり造影剤を入れますね〜と言ってくださいました。急劇に入れると痛いそうです。
覚悟していたのに、え?もう終わり?との感じでしたよ。

2008.9.27 17:37 16

にん(35歳)

前に実体験を書かせて頂いたら怖がられてしまったので詳しくは書きませんが、私はお友達さんより大変な目にあいました。痛み止め使って行い、卵管もつまってなかったし緊張もしていなかったけれど相当で仕事中の旦那が迎えに来る程でした。でも、これって個人差で割と生理痛程度で終わるみたいですから安心して下さい。万が一激痛だったとしても私はまた受ける必要があれば受ける覚悟ができる位、赤ちゃん授かるためには耐えられる痛みだと思ってます。妊娠率が上がる上がらないについては個人差だと思いますが一般的には煙突掃除をするようなものだから卵管つまっている人はもとより卵管つまってない人でも少し上がると書いてました。それを信じて今は赤ちゃん待ちです〜(^^)

2008.9.27 18:15 18

おはな(28歳)

私は最初の器具を入れた時に、お友達のようになりました。ウッとうずくまりクラクラして失神寸前でした。でも同じ時に受けていた方はケロッとしてたので個人差なのでしょうね。
しかし後で知ったのですが、その病院は造影検査が下手と有名な所でした。。

転院先では同じ器具を使った検査では全く痛くなかったです。
やはり先生の腕もあるのかなと思います。

2008.9.27 22:25 15

miru(29歳)

確かに痛かったですが大丈夫ですよ
先生も確率上がると説明されましたし
私も、妊娠したい!と思って受けました

ひと月後妊娠し もうすぐ一歳を迎えます

リラックスして臨んで下さいね

2008.9.27 23:44 16

あかひれ(36歳)

私もかなり痛いと聞いて避けてきました。
これって先生の技術によると思います。

私の先生はお上手な方だったので
我慢できない痛みではありませんでした。

痛みは一瞬下痢状態の痛みがあります。
卵管はどちらも通ってました。

私は転げまわるほどの痛みだと思ってたので
先生がお上手なんだと思いましたよ。

いつもやる超音波の検査も上手な人と
下手な人がいますが
それと同じですね。。

2008.9.29 01:45 16

るりこ(32歳)

みなさん、実体験を通しての感想とアドバイスありがとうございます。
とても、大変で私の友人よりも大変だった方、ちょっとした痛み程度だった方、色々なんだということがとてもよく分かりました。痛みに対しての自信は半々といった所で、やはりする時は気合を入れて望みます。痛いと覚悟して望めば、痛くなかったらラッキー、って感じだし、痛かった場合もなんとか耐えられるかな?痛み止めもあるということですが、もともと個人的に薬は極力さけたいと思っている方なので、なるべく使わずに頑張ってみたいと思います。(気絶するほどの痛みになった場合は、使えば良かったと後悔するかもしれませんが(^^;)...)
みなさん、心構えとかをする意味でとても本当に参考になりました。あまり痛みがないことを願って頑張ります。でも、自分の元気な赤ちゃんを抱っこする為、痛みに耐えて頑張ろう!と思います。どうも、ありがとうございました。

2008.10.1 15:22 15

はなまる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page