HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳前後ママさんお風呂掃...

1歳前後ママさんお風呂掃除いつしてますか

2008.9.28 00:05    1 7

質問者: くぅさん(37歳)

1歳半の娘がいて現在妊娠7ヶ月です

私はなるべくお風呂から出たらすぐ簡単にでも掃除をすませて乾燥させておきたいのですが、子供がくっついてくるのでそうもいかないことが多いです
寝かせてからちゃちゃっとやることもあるのですが、私がそのままうっかり寝てしまったり・・
そうすると朝や昼間は忙しく、お風呂を入れる前にあわてて掃除となります
それはそれでまた子供が愚図ってきたり・・

その時に応じてあまり気にしすぎないよう臨機応変にやっているつもりですが、ふと他所のお宅はどうしているのか参考にしてみたく思い投稿しました

ちなみに主人はまったくあてになりません
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の子供がいます。
子供がハイハイとか、動き始めてからはずっと夜、子供が寝てからしています。
添い寝でうっかり寝てしまっても朝まで寝ることはまずないので夜のうちにしていました。

平日は浴槽の掃除だけで、主人の休みの日には、子供を見てもらってる間に細かいところまで私がするか、私が見てる間に主人がするかです。

2歳前後から子供と一緒にできることがぐーんと増えます。
お手伝いを喜んでするようになると思います。

その頃には下の子ができてますます大変かもしれませんが、下の子が寝ている時に上の子と一緒にできるようになると思います。

1歳のうちはママが家事をするとぐずったり、やらせてあげてもうまくできなくてギャンギャン言ったり、あきてぐずったりで色々な面で大変でしたが、2歳になってからはちゃんとお手伝いになっていてうちは本当に家事が楽(一緒にできるので)になりましたよ。
もちろんほとんど私がやってるような感じですが、本人はお手伝い♪お手伝い♪ってうれしそうです。
大変ですが、あともう少し夜のうちかお昼寝の間にがんばってください♪

2008.9.28 14:09 41

なな(34歳)

私は1歳3ヶ月の女の子がいます。
くぅさんは朝が忙しいとの事なのであまり参考にならないかも知れませんが、書きますね。
うちは朝洗濯をまわした後にそのままの流れでお風呂を掃除してしまいます。1階にお風呂と洗面所があるので子供と一緒に降りてやります。その間子供は洗面所の下の引き出しを開けて物を出したり、隣にある主人のお部屋を探索してどうにかグズらず一通り終わります。でも時々はお風呂に入ってきて浴槽に手をかけて泡がついてしまったり、物を運んできて困る事もありますね。ドアを閉めきってしまう事も出来ませんから慌ててしまいます。
参考にならなくてごめんなさい。

2008.9.28 14:33 52

まみ(28歳)

お風呂のお湯を使って夜洗濯をしています。ので、洗濯終わり次第です。その時間には三歳と0歳の子供は寝てます。
ちなみに私が洗濯ものを干して、主人が風呂掃除です。
三歳の息子が小さい時、まだ寝てくれないし主人も遅い!となったら、息子が好きなDVDを30分だけ見せて、そのうちにバーっと済ませてました。

2008.9.28 15:03 43

りんごぱい(29歳)

ドアを閉めて掃除します。
その間ドアの向こう側で待たせておきます。

DVDやビデオを見ているときはそれでいいのですがお風呂大好きな娘は私が風呂場に入るとたいていついてくるのでドアを閉めてしまいます。

その間は当然泣きますがほんの5分10分のこと。泣いていれば無事な証拠だし10分泣いたからって病気になるわけでもありません。

終わってから抱っこして「お湯がはいったら一緒に入ろうね」っていえば泣きやみますよ。

7か月ではおなかも重くて大変ですね。生まれるまでの間は休みの日だけでもご主人に夜でも朝でもお掃除してもらってはどうでしょうか?うちは二人目が生まれたら土日はお風呂掃除するようになりました。少しでも助けてもらえるといいですね。

2008.9.29 01:13 26

わたげ(35歳)

一歳児の母です。

まず、お湯をためる前にお風呂の中に入って中を掃除します。
子供は中に入れないので風呂場から風呂中をのぞいて見ています。
手を伸ばしてくるので手にせっけんがつきますが、せっけん洗剤なので強力でなく、流すときに手も洗ってあげるのでだいじょうぶです。

その後、お湯がたまり一緒に入ります。

体を洗い終えて、子供は湯船に残しておきます。
外に出て床や壁の掃除をまたせっけん洗剤でします。

流して、子供も流しておしまいです。

風呂の残り湯は洗濯に利用しているので、はりっぱなしです。風呂中は入浴後綺麗ではありませんが、風呂場は綺麗になるので気持ちいいです。

2008.9.29 07:23 23

kyoko(31歳)

うちはこどもが昼寝の間です。
2歳の娘がくっつき虫で・・・(^^;。夫も帰りが遅く、お風呂の時間も夜中に近いので、朝、残り湯を洗濯に使い(洗濯を干すのも娘がまとわりついて大変!)、そのまま・・。
で、娘が昼寝をするのを待って、その間に。
もうそれしかお風呂掃除のタイミングがありません。

2008.9.30 03:03 17

とろろん(30歳)

ゆっくり書き込みする時間がなかなか作れずまとめてのお返事ですがご了承下さい。

みなさま大変ご親切なお返事ありがとうございます!
とっても参考になりました!

みなさんそれぞれ工夫されて掃除をすませてるんですね
いろんなパターンで試してみたいと思います

思い切ってここできいて良かった!
ありがとうございました

2008.10.1 00:53 18

くぅ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page