HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充周期で凍結胚移植

ホルモン補充周期で凍結胚移植

2008.9.29 10:57    0 3

質問者: momoさん(33歳)

今月初のIVF−ETで撃沈し、1周期空けて凍結胚を移植する予定です。
自力で排卵は無いのでホルモン補充して排卵させずに移植するということです。

同じような方法で凍結胚移植をしたことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

ホルモン補充周期で移植する場合、どのように移植日が決定されるんでしょうか?
おそらく周期18〜20日にあたる頃にあるスポーツ大会に出場予定で、さすがに直前に移植はまずいと思うので大会以降に移植したいと思うんですがそんなに融通が利くものでも無いんでしょうか?

成功率に違いが出てしまったりするようなら、またお休みを入れるべきなのかなぁ〜と考え中です。

参考に皆さんのお話を伺えたらと思います。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も前周期にホルモン補充周期で凍結卵を戻しました。
生理3日目からプレマリンを飲んで内膜を厚くして、排卵しないようにしました。
そして内膜が充分な厚さになった周期15日目からプラノバールを飲んで黄体ホルモンを補充し、周期18日目に移植しました。
結果はダメでしたが、ホルモン補充周期は薬や注射でコントロールするので、事前に言っておけば日にちはずらしたりできると思いますよ。
自然周期の方が日にちをずらしたりするのは難しいと思います。
私は残りの凍結卵を来周期に今度は自然で戻します。
本当は今周期に戻したかったのですが、旅行と重なってしまい先生から「ホルモン補充周期なら調整できるんだけどねーー」と言われました。

2008.9.29 16:19 39

サラ(33歳)


3度の経験があります。(2度目で出産)

移植する月の前高温期から点鼻薬で卵巣機能を
ストップさせ、移植予定日から逆算して
貼り薬で人工的に内膜を厚くしていって
移植しました。

点鼻薬を使っている限りは同じ状態なので、
貼り薬を始めない限り移植日はいくらでも
後ろにずらせます。

私の行っている病院では平日の融解・移植しか
やってもらえず、胚盤胞を金曜(貼り薬20日目)
移植として逆算して始め、月曜融解、水曜に8分割
金曜に胚盤胞、の2段階で移植しました。

誘発剤を使わない分、採卵月より子宮の
状態が良くなって確率が上がるそうです。

ちなみに、着床予定日は胚盤胞移植の翌日です。

良い結果が出るといいですね。

2008.9.29 22:18 33

ゆう(34歳)


お返事ありがとうございました!
移植日は融通が利くみたいですね!
よかったです〜。また1ヶ月待たないといけないのかな・・と不安だったもので。。

前回初の体外受精で卵巣が腫れつつ新鮮胚移植で見事に撃沈。。
凍結のほうがホルモンのバランスも整っていていいと聞くのでそれを励みに頑張るしかないです。

丁寧なお返事を頂きましてありがとうございました!!

2008.9.30 12:31 39

momo(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top