HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月 なんごが全く出ま...

7ヶ月 なんごが全く出ません・・・

2008.9.30 00:04    0 4

質問者: AKARIさん(35歳)

生後7ヶ月半の息子がいます。

以前から気になっていたんですが・・・
泣いたり、機嫌が悪いとうなったりはするのですが、いわゆる<なんご>というのが全く出ません。
よく話しかけるようにしているのですが、黙って遊んでいます。
呼びかければ振り返るし、笑いかけてはくれるのですが・・・全く言葉は発しません。

女の子に比べて男の子は発達が遅いとか聞くので、あまり心配しないように自分に言い聞かせてきましたが、もう7ヶ月半を過ぎ、やっぱりおかしいかな・・・と不安が募ってきました。

ネットで調べると、自閉症・発達障害・言語障害・・・いろいろ出てきます;;。

同じような状況だったお子さんをお持ちの方とかいらっしゃいましたら、何か情報をいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初に思ったのは聞こえが弱いのではないかということです。でも呼びかければ振り返る・笑いかけてくれる、とあるので違うのかな、、、。
 お子様と視線は合いますか?あまり深刻になられずに、まずは保健所や市町村の役場で子育て相談(発達相談)をされてみてはいかがでしょうか?一人の保健婦さんだけでなく、複数ヶ所でお聞きになるのが一番いいかと思います。人によっては診断が異なることがあるからです。
 言葉が遅いと言われたお子さんが、ある頃から爆発的に言葉を話し出すというのはよくあることです。ですから今まで同様、たくさん話しかけながら愛情持って見守ってあげて下さい。ファイト!!

2008.9.30 13:19 36

ぷよ(秘密)

8ヶ月の息子がいます。
義叔母が小学校教師・義母は保健婦をしています。

義母の話では、基本的には多少遅くとも1歳半までに単語を3つ話せれば良いそうです。
(まんま・ぶーぶ・わんわ など)

1歳半を過ぎても遅れてるようでも、なるべく沢山の人に話しかけてもらったりすると良いようです。

病院に行ってみて異常が無いようでしたら、もう少し様子をみてはいかがでしょうか??

義叔母の知り合いの子もそんな感じだったようで、周りからは「この子はきっと無理だろう」と言われてましたが、小学校入学前には他の子と変わらない位話せるようになったみたいです。

聞いた話でスミマセン。

2008.9.30 14:57 20

もも(22歳)

2人の子育て中です。下の子が同じく7ヶ月半過ぎで我が家は女の子ですが「あー」とか「うー」など、かなりの大声でしゃべって(?)ます。2人目だし、女の子なのでおしゃべりなのかも・・。
でも上の子は男の子ですが同じくらいの月齢の頃はそんなに言葉を発してませんでした。1歳頃から急激におしゃべりになり普通にお話し始めるのは早かったです。
なので、まだ7ヶ月半だし男の子だしおしゃべり(というのでしょうか・・)しなくても全く気にされることないのでは?と思います☆呼びかけにも応えてくれているようですし、ニコっと笑いかけてもくれるんですもの。順調に成長されている様子が伺えますが。。
気になるようならば、健診のときにでも(次回は9ヶ月くらいでしたっけ?)保健婦さんに聞いてみては。

2008.9.30 22:28 62

ポニョニョ(34歳)

みなさん、コメントありがとうございました。

少し安心することができました。
とにかく今は、出来るだけ話しかけて様子をみるしかないですよね。
一方的なおしゃべりで、たまにくじけそうになりますが、これからも頑張ってみます。

本当にありがとうございました☆

2008.10.2 16:17 71

AKARI(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page