HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「諦めると妊娠する」それ...

「諦めると妊娠する」それが一番難しい

2008.10.1 00:34    0 9

質問者: ゆうさん(34歳)

今月、凍結胚の2段階移植に撃沈しました。
2度続けて分割ストップで移植キャンセルを
経験し、やっと移植できた結果…でした。
移植自体は5度目です。

<br>冷え症がひどいので鍼灸に通って半年に
なります。

<br>11月にまた採卵する予定でいるので
しばらくお休みしてまた通うつもりで鍼の
先生に撃沈報告と次の予定をメールしました。

<br>その返事…

<br>「少し妊娠について思いつめてい過ぎなのでは?
諦めた時に妊娠する、とよく聞くし…。ちょっと
治療をお休みしてみませんか?」

<br>妊娠のことを忘れて、治療をお休みする…
それが一番難しい気がします。
年に何度も挑戦できないのに、1ヶ月だって
無駄にしたくないのに…。

<br>周りから見れば「必死になりすぎて妊娠
出来ない」んでしょうが、治療をお休みする、
それが一番怖く、出来ないことなんです。

<br>だから妊娠しないんでしょうかね。。
妊娠された皆さんは「必死」ではなかった
のでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうさん、こんにちは。現在治療中の者です。
妊娠した方の経験談を読んでいると
あきらめた頃にひょっこり妊娠しましたという人もいれば
毎日悶々と妊娠のことばかり考えていましたという人もいますよね。
なので、あきらめるあきらめないは関係なく、妊娠するときはするものだと私は思っています。
ゆうさんの心が「しばらく治療を休むなんてできない」と言っているのなら
それに従うのがいいと思います。

2008.10.1 14:49 20

クラッカー(35歳)

こんにちは。
私は3年前に妊娠しましたが、酷い悪阻で入院。やむなく3ヶ月で中絶になってしまい、それ以降、2年半妊娠できずとても辛かったです。
昨年、半年ほど病院に通ってましたが、何度検査しても原因すらわからず、クロミッドを無理に出してもらえば卵が毎月5〜7つも出来てしまいお腹はパンパン。でも、かすりもしませんでした。
そのうち先生も薬をだしてくれなくなり、私の足も遠のいてしまいました。
友人夫婦2組がは相次いで2人目が出来た頃、
子供のいない生活も覚悟しよう・・・と一生懸命考え始めた頃に自然妊娠していました。
決して、頭の中から妊娠という文字が消えたことはありませんでした。
本当に授かり物だと思いました。今、5ヶ月です。

2008.10.1 15:11 20

はなちゃん(33歳)

諦めたらできたって話、よく聞きますよね。
でも、私も頭から離れることがありません。
先生の言う通りしばらくお休みすることでゆうさんが気分的にリフレッシュできれば休む意義があるでしょうが、それが却ってストレスになるのであれば、時間の無駄になってしまうように思います。

私も今回の体外受精が科学的流産に終り、先生に「精神的にもしんどいだろうし、次の周期はお休みしますか?」と聞かれましたがゆうさんと同じくその一か月が耐えられないと思い「いえ、次で(凍結胚)戻したいです」とお休みを拒否しました。

休みたいのに無理して頑張る必要もないし、頑張りたいのに無理して休む必要もないと思います。

お互い、早く赤ちゃん授かれるといいですよね・・・。

2008.10.1 17:03 20

さんま(30歳)

ゆうさん、はじめまして♪

諦めると妊娠する・・・じゃ、とりあえず諦めよう!って諦められたらどんなにラクか!!そんなに簡単に気持ちをコントロールできるものではないですよね。私も子供に恵まれない5年間、何人の人にそう言われたことか。あまりに思い詰めている私を見かねた友達に「しばらく通院やめたら?」と何度も言われました。その度に「1年間に妊娠のチャンスは12回しかないのに、1度でも休んだらもったいない!そんな簡単に諦められたら私だって苦労しないよ!」と自宅で一人泣いたものです。

確かに「妊娠!妊娠!」と気持ちが常に張り詰めていたら心身ともに疲れてしまいます。でも、無理に治療をお休みするのは、本当にゆうさんにとって負担のないことでしょうか?無理やり休んでその間「こうしている時間がもったいない」と悶々とストレスをためながら過ごすくらいなら、11月に採卵を希望していることを先生に伝えて希望に沿うようにしてもらった方がいいと私は思います。もちろん、体に負担がかからないよう配慮することが大前提なので、その辺を先生と話し合ってみてくださいね。

ちなみに私の経験談ですが、初めてのIVFに挑戦した時「これまで妊娠できなかった私が、たった1回のIVFで妊娠できるわけがない」と変な自信があり、判定日以降に旅行やら映画やら予定をバンバン入れて「次は解凍ETに挑戦ダ〜♪」と生理に備えてナプキンを買い込んでいたら、生理は来ずに妊娠していました。確かにその時はこれまでになく気持ちが穏やかで最も妊娠に執着していない状態でした。でも、かなり必死でしたよ。妊娠する時は必死だろうがなかろうが妊娠するものだぁ!って思っていていいと思います。頑張り過ぎない程度で頑張ってください☆

2008.10.1 17:05 17

はらりん(31歳)

諦めたころに・・・って話しはよく耳にしますよね。
でも私は「諦める=治療を休む」となると年齢は待ってはくれないと思い生理があるうちは絶対諦めないと主人とも話し合って決めていました。
その為にも治療が辛くならないように常に明るく前向きに考えていました。
今のうちにと夫婦で海外旅行に行ったり、美味しいものを食べ歩きしたりワンコももう一匹飼って忙しくしてみたり・・・。
もちろんそれでも授からず転院もしたり治療法を変えてみたり自分なりに納得のいくような治療は続けていました。
そしてある日ふと主人に「私はいつも寝る前に布団の中で欠かさず自分の亡くなった大好きだった祖父母に手を合わせ今日一日無事に過ごせたお礼と子供が授かるようにお願いをしているけどやっぱり二人の子供の事だから貴方も心から毎日判定日まで同じように手を合わせてみて。」と頼んでみました。
主人も快く聞いてくれて移植日から判定日までの2週間毎日寝る前に二人で手を合わせました。
ちなみに私達夫婦は無宗教で仏壇も神棚も家にはありません^^;)
布団に入った主人は数秒で寝てしまう体質なので私が「ほら、忘れないで!」と叩き起した事もしばしばありましたが・・・。
そして移植8回目にして初の妊娠判定をもらう事ができました。
たった2週間ですが二人で毎日「願掛け=イメージング」したことがよかったのかな?と思いました。
という事でこんなに諦めなくて(しかも最後は二人で必至!)妊娠出来るケースもありますよ!
今はお腹の子が無事に産まれるよう毎日夫婦でイメージングしています^^)
・・・でも疲れた時は少し心も体も休ませてあげるのもいいかもしれませんね。
ゆうさんのところにもベビちゃんがやって来てくれますように!

2008.10.1 17:16 20

ライム(38歳)

諦めることができるならどんなに楽でしょうね。
私は年齢的にも諦める事はできそうもありません。
諦めたら妊娠したとか聞きますが、諦めてなくても妊娠してる人もたくさんいます。
どちらでも妊娠する時はするんだと思います。

実際、友達で治療休み中に自然妊娠って子はいました。
で私も思いつめて治療を休んでみましたが、妊娠を忘れられなかったし排卵しないので結局、妊娠できなかったです。
その後、移植3回目で1度妊娠したのですが、その時は全く諦めてなかったし、今度こそ絶対妊娠してるはずと信じてました。これでダメだったらどうしようと必死でしたよ。
流産してしまったので、また治療に戻るのですが一度妊娠できたんだからまたと、前より強く妊娠を意識してしまいそうです。
でも妊娠ばかり気にするのは確かに良くないかもですが、自分は妊娠できるんだって思う諦めない気持も大切だと思ってます。

今は流産後で体を休めなくてはいけないそうで、3ヶ月は子作りできません。
何もできないってのも辛いです。

せめてこの期間だけでも考えずに入れるように短期のバイトをすることにしました。
少しでも気を紛らわせれば良いなと思ってます。

2008.10.1 17:48 14

とく(29歳)

私は、諦めなかったから妊娠できたと思っています。
体外受精を何度も行い、死産も経験しましたが、夫と「できることは諦めないこと」と言いながら治療を続けましたよ。

ただ、ストレスだけは溜め込まないように気分転換を心がけました。
そして、不妊治療に通うことは赤ちゃんに近づくことなんだと思いながら前向きに治療していました。

2008.10.1 19:25 13

すう(37歳)

ただ今採卵を終えて移植待ちです

私自身は最初の頃すごく焦っていてどんなに治療が痛かろうが通院が大変だろうが治療したかったです
変な表現だけどこれで妊娠できるならと治療できることが嬉しかったんです
でも妊娠できないことで精神的にすごく参っていて友人に時々つらい気持ちをもらしていました
すると「まずあなたが落ち着かないと。そこからがスタートだよ」といわれました
そして他の人からも追い討ちをかけるように「休みなよ」等言われました

いつも聞いてもらってたけど正直「落ち着くって何?落ち着くことで妊娠できるの?」「治療を休んだからできるって…自然にできないから病院に行ってるんじゃない」って…
できないつらさや一周期の重みがやっぱり人にはわからないんだなって痛感しました
友人に甘えていた自分も反省したけどこれがきっかけでもう人には言えなくなっちゃいました

自分が休みたければ休養になるけど休みたくないのに治療を中止するのはストレスにしかなりません
ご自分の心の向くままにこれからの方針を決定されたらいいと思いますよ
何が悪いから妊娠できないとか他人にわかることじゃないです

ちなみに私はすごく痛かった採卵を終えて来周期移植予定です
そこまでしてと言う人もいるかもしれないけど私自身は自分で決めたことに満足しています
そのせいか今は心穏やかです

2008.10.1 20:13 13

ロココ(28歳)

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。
確かに私は今必死で、「治療をしていることで精神的にバランスがとれている」状態です。

治療を休むことでストレスが軽減される、というより
治療を休むことが一番耐えられない状態にあります。

体外受精をし始めると一番気になる「卵巣年齢」。
どうしても「少しでも早く!」と焦ってしまいます。。

周りから見たら「必死になり過ぎ」なのかもしれませんが、今の自分のやりたいように、後悔のないようにやっていけばいいのかな…と皆さんのレスを見て思いました。

私も長い治療歴の中で「妊娠するときはする!」というのを身をもって感じています。
早くこの呪縛から逃れたい…。

赤ちゃん待ちの皆さんのところにも、早くかわいい天使が舞い降りてきますように!
ありがとうございました。

2008.10.1 20:52 13

ゆう(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page