HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療を、お休み中に妊娠さ...

治療を、お休み中に妊娠されたご経験のある方に質問です。

2009.10.22 10:42    0 5

質問者: のんちゃん♪さん(37歳)

いつもこちらのサイトで色々と勉強させて頂いております、現在37歳、不妊治療歴約1年の者です。

先日3回目のAIHを受け、またリセットしてしまったので、次回病院へ診察に行った際には、恐らく体外受精を先生から薦められると思っております。

年齢的な事を考えても、もし体外受精を受けるのではあれば、早めに受けたほうがいいのではと思っております。

ただ、体外受精への若干の不安もあり、やはり出来るだけ自然に近い妊娠への希望も捨て切れません。

診察を受けるたびに、血液検査もして頂いておりますが、
数値には問題は無く、子宮内膜症の疑いも無いと、先生からは言われております。

時々、不妊治療をお休みしている間に自然妊娠をされたという方のお話しを耳にします。
AIHや体外受精を受けても妊娠には至らなかったのに、自然に妊娠が出来るというのは、誰にでも起こり得る事なのでしょうか??

ピックアップ障害(現段階の医療では判明出来ない)の疑いのある場合は、やはり治療をお休みして、気持ちをリラックスさせても、妊娠出来ないものは出来ないんでしょうか・・・?

大変長い文章になり、申し訳ありませんでした。
アドバイス等頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピックアップ障害というのは卵管造影での推測なんでしょうか?

私はラパロでおなかの中を見た結果、ピックアップ障害(卵管采が癒着)・卵管は通っているけど狭窄(FTでも解消不能)で体外受精しました。

ピックアップ障害というのは卵管采が閉じているとか癒着しているってことだと思いますので、自然妊娠はできません。
卵巣から排卵されても卵管には入りませんから。

私は結婚5年全く陽性反応がありませんでしたが、体外受精で1回で妊娠出産しました。

もっと早く検査していればすんなり妊娠していたものと思います。

ピックアップ障害はラパロしないとわかりませんが、体外受精は卵管采、卵管にのみ問題がある場合はすぐ妊娠できると思います。

その他に体外受精をすることによって、ホルモンへの反応性、卵子の質、受精、発生、着床障害などがわかりますから年齢のこともありますし、するなら早い方がいいですよ。

2009.10.22 14:06 17

M(33歳)

はじめまして。

私は治療をお休みしている間に妊娠したうちの一人です。
残念ながら、そのときは初期流産してしまいましたが、妊娠したことは確かです。

けいかん粘液が少ないことの他に、特にこれといって原因はなかったものの、約3年前からAIHを15回くらいはしてきましたが1度も成功はなく、いよいよ体外に踏み切る時でした。

体外に向けて3ヶ月間子宮を休ませるため、治療をお休みしました。
その3ヶ月目のときに自然妊娠したのです。

もう気持は夫も私も体外に向かって動いていたので、子作りのことは考えずストレスフリーな状態でした。

その3ヶ月間は「妊娠するためのセックス」という考えがなかったので、関係をもつのも自然な流れでした。

夫も私も妊娠した月は、ストレスがかかっていなかったのが良かったのだろうと思っています。

今はタイミングをまたしております。
半年様子を見て、だめだったらいよいよ体外へ挑戦する予定です。


治療をしているときは意識していなくても、ものすごいストレスがかかっていると思います。それをなくそうとするのも難しいことですが…
心のお休みも必要だと考えています。


のんちゃん♪さんにも早くお子が授かるようにとお祈りしています。
私も頑張ります。

2009.10.22 15:33 16

真夏のサンタ(27歳)

Mさん、真夏のサンタさん、
細かい説明や、心温まるお言葉、ありがとうございます。

卵管造影では、両方とも綺麗に通っています、と言われ、すっかり安心してしまい、癒着の事までは質問していませんでした。
ラハ゜ロの事、勉強になりました。

主人とも相談しましたが、ほんの少しの間、リラックスする為にも、体外受精を受ける前に自然に任せたいと思います。

治療も大事ですが、真夏のサンタさんがおっしゃる通り、気持ちをリラックスさせる事も大事ですね。

お二方共、本当にありがとうございました。

2009.10.22 18:56 18

のんちゃん♪(37歳)

はじめまして。

不妊治療してまして、休んだわけではないのですが、たまたまその月に旅行に行くので、治療を翌月に行こうと思っていました。そしたらその時に自然妊娠して無事に女の子が今年産まれました。


今まで顕微授精4回しました。一度妊娠しましたが繋留流産しました。

2年近く不妊治療してたので、自然妊娠は無理と思っていました。主人も運動率が50%ぐらいでした。
でもそのことを気にするより、私が妊娠できる体づくりをしようと思って、いいことはなんでもやりました。


漢方・マカ・養命酒・気功などでした。気功の先生から子宮が良くなるには、温めることがいいよと言われ、半身浴や足湯などやって体をポカポカにしました。


ストレスをためないようにして下さいね。

うまくアドバイスができなくてごめんなさい。


2009.10.22 20:20 20

かぼちゃ(39歳)

かぼちゃさん
アト゛ハ゛イス、ありがとうございます。
やはり、少し気持ちをリラックスさせる事も必要だと実感しました。

私は冷え症なので、足湯や半身浴は必須かもしれません。
今は漢方を飲んでいるので、生理痛が大分軽減されました。

今回リセットして、すぐ体外受精に踏み切ろうかと思っていましたが、皆さんのご意見を聞いて気持ちが楽になり、少しお休みしてみようかという気持ちになれました。
フ゜レッシャーの中で、気持ちばかり先走りしていました。

結局、体外受精を受ける事になったとしても、落ち着いて受ける事が出来るような気がします。

アト゛ハ゛イス、ありがとうございました。

2009.10.23 00:02 18

のんちゃん♪(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top