HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 治療をお休みするのですが……

治療をお休みするのですが……

2012.1.1 02:57    0 5

質問者: みーちゃんさん(30歳)

2012年になりました
今年はいい一年になるといいですね!

私は結婚して3年、不妊暦2年半です。早く子供が欲しくて色々検査もしたり、病院に通ったり、薬を飲んだりしましたが、なかなか授かりませんでした。毎回のリセットに涙し、友達の妊娠報告に落ち込んだりして、疲れてしまい少しの間治療をお休みする事にしました。でも、注射をしたり、薬を飲んで妊娠しやすくしていても授からなかったのに、治療をお休みしてしまって大丈夫なのか少し不安になります。治療をお休みして授かったと言う方、力をおかしください。よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚五年目で治療おやすみ…というより子供はもういい、二人の人生でいいと思い諦めたら自然妊娠しました。現在妊娠5ヶ月です。

年始めに勢いでマイホームを購入したら震災が起きてしまい、もう金銭的に治療もできないし幸せに育ててあげられないかもしれないと子供は望まないようになりました。積極的に治療はしないけど避妊はしない。それでもしできたらそれが私たち家族のタイミングなんだという結論になりました。

息子として犬を飼い始め、マイホームで子供のことなど全く考えないで自由に気楽に生活していたらまさかの自然妊娠。
今まで五年間医療の力借りて出来なかったのになんで???と嬉しさより驚きのほうが大きかったです。基礎体温すら計ってなかったので…

でも、五年間とにかくストレスな毎日でしたね。子供が出来ない焦りだったり、アパート暮らしのストレスだったり…
いい環境に引っ越してきて本当にストレスなく毎日楽しく過ごしていたし、本当に子供がほしいという欲求がゼロでしたね。ストレスがないってすごい治療なのかも…

ちなみに今まで治療何度かおやすみしましたが、おやすみしたらできるっていうし…と期待してた自分がいました。
でも妊娠した今年はそんな期待とか本当になく妊娠とか子供とか頭に全くありませんでしたね。なーんにも考えてなくて本当にただただ自然に毎日を楽しく過ごしていました。

主さんも妊娠できますように!

2012.1.1 13:22 20

あんじゅ(27歳)

多嚢胞、片側卵管水腫、男性不妊です。

治療中何度かお休みしましたが、いつも焦っていたり、泣いてみたりと、かなりのストレス状態でした。

お休み中、なかなか排卵せず、体外に備えピルを飲もうかと悩んでいたら、30日ぐらいかかって排卵し、妊娠しました。タイミングは2日に1度を心がけました。

凄くストレス溜まってました。
お休み期間には歩いたり、針灸、漢方、よもぎ蒸しをしました。

友人はみんなすぐに妊娠して、幸せいっぱいのメールが沢山届き、ひとり不妊に苦しみ、誰にも言えずとても辛い時期でした。

できるだけ感傷的にならないように、前向きでもなく、ただ現実を受け止めて生きてました。

2012.1.1 23:51 21

ひろ(33歳)

あんじゅさん、お返事ありがとうございました

私も、心のどこかでは治療をやめたらって聞くし…っと思う気持ちがあるのかも知れません。でも、旦那と2人で旅行に行ったり、美味しいものをゆっくり食べたりとそう言う生活も悪くないかな?っと思い妊娠への執着がなくなってきたようで、安定して過ごせているような気がします。

やっぱりストレスは大きいんですね家は旦那の両親、祖母と同居なんです。治療に通ってる病院でも「なかなか授からない人って同居の人が多いのよね」っと言われました。なかなか同居から抜け出すのは無理だと思いますが、考えてみようかな…

あんじゅさん、妊娠おめでとうございます元気な赤ちゃんを産んでください私も、あんじゅさんから妊娠をいただき、心穏やかにすごそうと思います

2012.1.2 09:22 13

みーちゃん(30歳)

ひろさん、お返事ありがとうございました

排卵が30日かかった周期で妊娠したんですね。私はいつも、17日くらいなのですが、それも不安の要因だったので、やっぱり授かる時は授かるのですね

なかなか気にしないようにしててもフライングしてしまったり、 気にするとよくないって言われることがストレスだったり…。

でも、みなさんから元気をもらった気がしますありがとうございました

2012.1.3 09:57 17

みーちゃん(30歳)

私も同じような経験をしました。
きっと、治療をしている人は同じような経験をしていると思います。

治療をお休みするのはもったいなので、治療は続けて欲しいです。
私も何度もお休みしようと思いましたが、もしかしたら来週期に妊娠できるかも。とか思うとお休みできませんでした。

私もしんどくなった時、期待して沈没の繰り返しでした。
その気分が疲れました。
だから、期待して、期待して、期待しても良いと思い、思いっきり期待していました。
そしたら、ちょっと楽になりました。

考え方は個人の性格にもよると思いますが、みーちゃんさんにポジティブに頑張って欲しいです★

2012.1.10 17:17 13

SHIHO(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page