HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園に通うお子様をお持...

幼稚園に通うお子様をお持ちの方教えて下さい

2008.10.1 15:40    0 8

質問者: パンプキンさん(28歳)

はじめまして、いつも楽しく読ませてもらっております。3歳の子供が来年、幼稚園の年少に入園します。 そこでお弁当を作られてる方にお聞きしたいのですが、
?お子様と添い寝でしょうか? 
?添い寝の場合、お子様も朝同じ時間に起きられるのでしょうか?

毎日主人もお弁当を持って行くのですが、朝は7時に出て帰りは11時を過ぎないと帰って来ないので、恥ずかしながら前夜に作って冷蔵庫に入れて持って行きます。 でも子供のお弁当は毎朝、作って持っていかせたいと思います。(それと同時に主人の分も朝作ろうと思います) 
現在は子供と私、二人一緒の部屋で寝ていてます。入園したら園バスの集合時間が家のすぐ側で9時ちょっと前と遅めなので子供は7時くらいまでは寝かしてやりたいと思い、二人分の弁当、朝食を準備したい私は6時ちょっと前に起きたいと思います。起きる時間が変ってしまうので私としたら別室で寝て自分は目覚ましをかけれたらなぁと思うのですが(寝付くまでは添い寝します) 3歳の子供でも1人で寝れるものでしょうか?
ちなみに現在は目覚ましなどかけずに子供と自然に起きています(主人の朝食、弁当は全部前夜に用意しチンしてます)
長い文章になりましたが、皆様どうされてるのか参考にしたいのでどうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

?はい、添い寝です。
?私も6時に起きてお弁当を作っていますが、子供も6時すぎに起きてしまう事もありますね。
でも起きない日の方が多いです。
目覚ましは携帯のバイブだけで起きれます。

寝る時間が分からないですが、6時に起きても別に問題ないように思います。
その日は早くに寝てくれるし、相手しながらお弁当作りも大変ですが、ご主人が仕事行く時にお子さんと二人で「いってらっしゃい〜」なんてのもありだと思いました。

2008.10.1 16:36 13

匿名(30歳)

?子どもと同じベッドで寝ています。

?子どもも一緒に起きることもありますし、まだ寝ていたいと子どもが言えば時間の許す範囲で寝かせて、私は朝食、お弁当作りをしています。

子ども一人で別室で寝られるか寝られないかはお子さんによる思います。ちなみに4歳のうちの子は無理です。私自身が、あと何年も一緒に寝てくれるかわからないのでまだ子どもと一緒のベッドで寝たいです。

うちは3歳くらいの頃は私がいないと寝ていられなかったので、毎日6時前に一緒に起きて、子どもをリビングで遊ばせながら家事をしていました。今もだいたいそんな日が多いです。

2008.10.1 16:59 10

みー(32歳)

うちの子は2歳11ヶ月です。仕事をしていますので、自分と夫と娘の3人分のお弁当を作っています。

同じ部屋で添い寝しています。目覚ましかけてますが、娘は起きません。大きな物音がしなければ寝ています。
保育園に7時半には行きますので、私も娘も6時には起きないと間に合わないです。一緒におきてトイレを済まし、一緒に着替えて、お弁当作ってる横で牛乳飲んだり、弟と遊んだり、夫と園バッグの中身をそろえています。
早起きで大変!と思われるかもしれませんが、その分夜は7時半には眠ってしまいます。保育園でいっぱい遊んでくるんでしょうね。
夜の時間がたくさんあるので、お弁当作りも下ごしらえできてラクですよ。朝食もお弁当も朝起きたら火をかける・炒める・焼くだけにしておくので、15分もかかりませんし。

お部屋のことですが。夜中に起きた時、私の隣に寄ってきてまた寝たりしているみたいです。トイレに行きたいと寝言で言ってるときもあり、トイレに連れて行ったらおしっこしたこともありました。私は夜、娘が寂しいかなと思って一緒に寝ております。

最初は時間がないと焦って5時過ぎに起きていましたが、半年たった今では慣れて、6時でも十分です。

2008.10.1 17:10 14

しゅう(32歳)

年長と年少の娘がいます。
ウチは子供と一緒に寝て、朝5時半頃私だけ起きます。
子供たちは6時半から7時頃起きます。
夜中とか明け方にママの気配がなくても、起きたりしなければ別室で寝られるかもしれませんが、ウチの下の子は、私の気配がしないと起きてしまうので、無理です。
朝は、上の子に、妹が起きるまで布団で待っててねってお願いしているので、何とか私だけ起きています。
とにかく下の子は甘えん坊なので、私も困っています。
周りのお母さんに聞くと、やはり、兄弟がいる家は年少でも子供だけで寝ている子もいますが、一人っていうのはあまり聞きません。
あとは、幼稚園で疲れて帰ってくるので、夜早く寝かせて、朝は早く起きるってことにしても、6時なら問題ないと思います。

2008.10.1 18:42 15

ネコママ(35歳)

こんにちは。
年少の娘ですが、添い寝でないと寝られません。うちの場合、娘の寝相が悪かったり(飛び出す)、夜中にぐずったりすることもあるので別室というのは無理です。
私だけ5時半に携帯のバイブだけの目覚ましで起きてます。娘は7時まで寝かせてます。
目覚ましをかけたいために別室でとのお考えでしょうか?携帯バイブだけでは起きられませんか?頭の近くにおいておくと案外起きられますけど?
お弁当の支度なんかで娘も同じ頃に起きてしまうこともありますが、大抵は7時まで寝てますよ。

2008.10.1 23:46 14

さゆり(30歳)

匿名さん、みーさん、しゅうさん、ネコママさん、お返事ありがとうございます★ 大体皆さん、お子様と添い寝なんですね。 うちの子も甘えん坊で夜中に急に泣いたりするのでまだまだ、当分は1人で寝るの無理そうです。 今はまだ幼稚園に行ってないので夜遅くまで起きてることもあるけど通い始めたら確かに疲れて早く寝そうですね。 大変参考になりました。 〆ではないので引き続きご意見頂けたらと思います。

2008.10.2 00:32 8

スレ主です(28歳)

うちの幼稚園は給食が出るのでお弁当は主人だけなのですが、早い日は朝4:30頃に起きています。
携帯アラームですが隣で添い寝の娘は起きませんよ。

でも6時前くらいだったら、もし起きてしまってもかまわないのでは?
いずれ小学生になると、それくらいに起こさないといけなくなりませんか?
小さいうちに早起きの習慣があると、楽ですよ。

2008.10.2 07:20 8

ぐー(40歳)

今年少さんの息子がいます。
私も旦那用のお弁当は前夜に作って冷蔵庫に入れています。
子供用は朝作ります。

?添い寝してます。旦那は朝5時起きなので別室で、息子と2人でベッドです。

?目覚ましも携帯の音楽を鳴らすようにして、普通に私だけ起きます。
息子もその時に目覚めれば一緒に起きてます。
起きないときは時間まで寝かせておいて、起こしてあげます。

でも、幼稚園に行く前は早起きくらいの方が良いと思いますよ。準備にも時間がかかるし、トイレも済ませなくちゃならないし・・・時間があっという間なので。

2008.10.2 09:08 11

あかきんぎょ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page