HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園(お弁当か給食)迷...

幼稚園(お弁当か給食)迷っています

2013.8.7 08:57    0 7

質問者: ニノさん(32歳)

年少になる子供の幼稚園を考えているところです。

家からほぼ同じくらいの場所に、A・B2つの幼稚園があります。

私は子供にはAが合うかなと思うのですが、
こちらの園は毎日お弁当なのです。
朝が大変なのでは?という気持ちもありますし、
朝昼夜と3食とも私の作ったもので栄養に偏りはないだろうか?という心配もあります。

夫はBが良いようです。
Aの場合、私の具合が悪い時などどうするかという心配があるようです。
Bは週に数回給食の日もあり、お弁当の負担はそこまでではないと考えられます。

保育内容は教育方針についてはそれぞれの園に特色があり、
どちらも魅力的です。

子供は今のところどちらかと言えばAな感じです。園庭の様子が気に入っているようです。

お子さんが毎日お弁当な方はいらっしゃいますでしょうか。
毎日となるとやはり大変でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供さんが独立するまで、その地域にお住まい予定ですか?

私の子供は、幼稚園→弁当、小学校→給食、中学校に上がって、まさかの弁当でした。
ちなみに横浜なんですが、中学校に上がると同時に転居してきたので、このご時世に学校給食がないなんて!!でした。

もし、ずっとそちらにお住まいなら、この先ずっと学校給食があるなら、幼稚園の間ぐらいはお弁当で頑張ってもいいかなぁと思いますが
中学校は給食なし地域(私立中も給食がなかったりしますよね)だったら、幼稚園では給食に任せたい(任せたかった)です。

2013.8.7 11:08 5

通りすがり(秘密)

うちの幼稚園も基本毎日お弁当です。どうしても作れない日などはパン給食などを頼めます。
まぁ子どものお弁当なんて15分もあれば簡単なものは出来ますし、そんなに苦にはならないような気がしますよ。
無理にキャラ弁作らなくてもオニギリの型やノリパンチなどで十分可愛いお弁当は出来ますし。
お弁当を作れない日の為の給食とかあると思いますので園に聞いてみてはどうですか?

2013.8.7 11:26 4

あや(32歳)

答えにならないかもしれませんが。

給食がその日の朝に頼む外注の弁当ならなら違うかもしれませんし、幼稚園によっても違うかもしれませんが、、、、、。

うちの園は完全給食で園で作られています。一応栄養士が考えたメニューらしいので、ご飯づくりが苦手な私には好都合でしたし実際楽でした。
だけど、一年間の予算を月で割って月々の給食費になっているので、病気で欠席して食べなかったとしても給食費がは払うことになります。
うちは下の子が三週間、上の子が1ヶ月全然たべませんでしたが払いました。
家でもお昼を作るのになんだかもったいないなぁと感じました。

こんな例もあるということで。

2013.8.7 14:38 7

じゅん(36歳)

我が子の幼稚園はお弁当です。
キャラ弁にはしないように言われています。

園の方針が、完食をする喜びを感じてほしい!
ので好きな物をいれるように言われています。
なので?ほぼ同じ内容のお弁当が多いです。
お友だちでは、1年間焼きおにぎり!という子がいました。

たまに面倒になりますが
キャラ弁ではないので、気楽に作っています。
とにかく完食!のため、栄養や彩りは無視です。

2013.8.7 20:54 4

ゆん(34歳)

うちの子は偏食&少食なため、毎日の料理がストレスだったので、毎日給食の幼稚園にしました。

料理は好きですが、やはり同じようなものばかりになるので、給食みたいに我が家では作らないものでも食べてくると味覚の幅が広がるような気がします。

今、夏期の預かり保育を頼んでるので毎日お弁当作りますが、ほとんど残してくるので凹みます。

食育も大事な時期なので、うちの子みたいだったら、給食のとこはお勧めです。

2013.8.7 22:38 6

らら(29歳)

うちは給食の幼稚園です。
月に1~2度はお弁当の日があります。

うちではあまり好まない食材や
子供用にきれいに作られていたり
色付けがきれいな食材を使ってくれます。
自分ではサクラエビをすりつぶしてシュウマイを作るとかそうそうできません。

人と比べなくて済むし
友達が食べていると何となく苦手な食材も食べたり
給食体験日ではピーマンもタマネギも本人気付かずに食べてました。
家では細かくしても嫌がるのに。

我が家にとっては大変助かりますしありがたいです。
1.2度だからたまのお弁当は頑張ってかわいく作ります。

2013.8.8 00:18 2

リボン(40歳)

お返事くださった皆様ありがとうございます。
質問者のニノです。

毎日お弁当を作られている方もいらっしゃるのですね。
本当にすごいなぁと思います。

こちらの地域では小中学校は給食です。
そう考えると、幼稚園の3年間ならお弁当でも頑張れそうかな?とも思うのですが、幼稚園が始まってからの生活が想像つかず、
朝がどれほど忙しくなるのかわからないため不安に思っています。

幼稚園で説明された時は、お弁当が作れない日のことなどは何も言っていなかったので、
本当に毎日毎日お弁当なのだとばかり思っていました。
幼稚園に確認してみたほうがよさそうですね。

まだ少し時間がありますので、子供の希望も踏まえつつ検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

2013.8.9 19:17 1

ニノ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page