HOME > 質問広場 > くらし > 内祝辞退した方からのお祝...

内祝辞退した方からのお祝いへの内祝…

2008.10.2 13:37    0 4

質問者: ぱおさん(秘密)

ややこしい題でごめんなさい。一週間違いで出産したのですが、内祝をお渡しすべきか悩んでいます。
私には姉がいて、色んなことからお世話になり、今や家族ぐるみでお付き合いしている方がいます。(Aさん60代女性)今回、Aさんの次男夫婦にお子さんが誕生しました。Aさんには初の内孫です。私には5歳と3歳の子どもがおり、それぞれお祝いを(Aさんと長女Bさんに別々に)いただいており、内祝もお渡しています。
今回、次男の嫁Sさんが出産され、私と姉と別々にお祝いを出して病院で渡しました。その際、廊下でAさんに『お返しは要りませんから』と辞退させていただく旨をお伝えしました。
翌週、私が出産し、しばらくして?AさんBさん母子連名で?次男夫婦からとお祝いをいただきました。
お返しは辞退するとは聞いていないので内祝をお渡ししてよいものか迷っています。??とも渡す渡さない??だけ?だけ?…ケチで迷っているのではありません。うまく言えませんが、顔をタテるというか、相手の気分を害してしまってはイケナイかと思い、躊躇しています。
皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、ぱおさんの文章、私にはわかりづらいです。

ただ、内祝いは普通はお祝いをいただいた方すべてに贈るものではないでしょうか。
内祝いには単なるお返しではなくて、記念品という意味もあると思います。
それより、ぱおさんが、ご自分は内祝いをしておきながら、「お返しは要りません」と辞退された理由がよくわかりません。何か意味があるのでしょうか。

2008.10.3 01:15 11

ちら(秘密)

ご自分もすぐ出産となるのがわかっていたのなら
内祝いを辞退するなんてややこしいこと、
始めからしなかったらよかったのに・・・。
今の状況は容易に想像できたはずですよね。

それに、その方たちから過去にお祝いをいただいて、
スレ主さんは内祝いもしている。
それなのに、自分のときは内祝いを辞退。
先方もとまどわれたことでしょう。
どうしていいか、私もわかりません。
アドバイスでなく、申し訳ありません。

今回のことで学習し、
今後、誰からお祝いをもらったとしても、
辞退はやめておかれたほうがいいと思います。

2008.10.3 09:35 13

う〜ん・・・(31歳)

ちょっと分かりづらい内容でしたが、私なりに理解しお返事したいと思います。
要するに、ぱおさんへのお返しがない次男夫婦からのお祝いのお返しは必要かどうかということですよね?
Aさんと娘さん親子からのお祝いに関しては、きちんとお返しをした方がいいと思います。
次男夫婦からに関しては、いただいた物がぱおさんがお渡ししたものと同額だった場合はお返しの必要はないのではないでしょうか?わざわざAさん親子と別にいただいたということは、「私たちは頂いているのでお返しは必要ありませんよ。」と受け止めていいのではないでしょうか?
Aさん親子にお返しをする際に、みなさんでどうぞと息子さん夫婦にも分けられるもの、一緒に食べれらる物などをお渡ししてもよいかもしれませんね。

2008.10.3 13:51 15

れんこん娘(30歳)

私も内祝いは辞退することがあります。
出産祝いは気持ちだし、もらった側も内祝いを選ぶのはたいへんだと思うので親しい人には「内祝いはいらないから」と言ったりします。

ただ、自分が出産祝いを頂く側になったときに相手側から辞退を言われたわけではないのであれば、関係なく内祝いをするべきだと思います。

わかりにくかったらごめんなさい・・・。

2008.10.6 13:32 12

ネコネコ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page