HOME > 質問広場 > くらし > お祝い辞退の伝えかた

お祝い辞退の伝えかた

2014.12.11 10:53    0 4

質問者: おらふさん(34歳)

はじめまして。皆様の意見をお聞かせ下さい。

初夏に二人目を出産しました。
その際に友人から、お祝いを渡したいから欲しいものを教えてと言われました。
一度は二人目だし、気持ちだけで嬉しいと辞退したのですが、お祝いしたいからと再度言われました。
なのでその時に欲しかった玩具(対象年齢0ヶ月〜)を希望しました。それから1ヶ月後に日程調整の連絡がありました。友人は仕事を持っているので夜が希望みたいですが、私は乳児と幼児を連れて夜の街へ出るのは困難なので、昼間希望、夜なら自宅へ来てとお願いしました。
お互いの自宅は電車を乗り継いで1時間くらいで離れてます。

それきり連絡が無く赤ちゃんは生後6ヶ月になりました。
希望した玩具は生後6ヶ月でも遊べますが、今の時期に与えても本来の役割を果たせない気がします。そして何より友人が忙しそうなので、無理して時間を作らなくてもと思ってます。
その玩具をまだ買ってないならお祝いを辞退したいですし、師走の忙しい時期に友人に無理をさせたくありません。

嫌味にならずに上手に伝える方法があったらアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え!?
出産祝いって送るのが普通だと思っていましたが、その友人は直接手渡しじゃないとダメだったのでしょうか。
断り方としては、スレの後半に書いてあることをそのまま丁寧に伝えれば良いと思います。
それで臍を曲げるようだったら、それまでの人だったということです。
私からしたら、乳幼児のいる家に夜に訪問しようとしたり、日程が合わないからと言って半年も放置するような人は既にもう非常識だと思うのですが・・・。
忙しいからというのは理由になりません。

2014.12.11 13:45 18

非常識(30歳)

非常識さん

えっ??わたしの周りは赤ちゃんとママがおちついた1ヶ月くらいしてから顔を見ながら出産祝い届けたりしてますよ???
遠くて会えない場合は郵送ですが、、、

2014.12.11 14:02 16

横です(30歳)

8月ごろからもう連絡ないなら、そのままにしておけばどうでしょう
多分買ってないと思いますし、
あえて、2人目のお祝いは辞退でOKですみたいな事を今更連絡しないでいいと思います。

言っておいてだらしないご友人だなぁという印象です。

2014.12.11 14:25 42

セキハンマイウー(秘密)

持って行くか送るかは、人それぞれだと思うので
どっちがどうではないと思います。
見に来て欲しい人もいるでしょうしね
まぁ夜に訪問と言うのは微妙かもしれませんが、
働いていると何もかもうまい具合には無理です。


私も別そのままほおっておいたらいいと思います。
買ってない可能性もありますしね。
でも自分から聞いておいて、なんだかな~な人ですよね。
買ったけど行けないなら、送ればいい事ですし。

2014.12.11 16:47 15

シンシア(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top