HOME > 質問広場 > くらし > 顔の肌がかさつく…どうし...

顔の肌がかさつく…どうしたらいいの?

2008.10.4 14:31    0 8

質問者: えびっこさん(33歳)

寒い地方に住んでいます。
最近寒くなり化粧をすると顔の肌ががさがさして粉を吹いたようになっています。
ローションやクリームもしっとり用を使うのですが、
全然けばだっています。
パックとかをしたほうがいいのでしょうか?

あと、午後に化粧直しをするのですがこれまた化粧のりが悪くて乾燥していて困っています。

何かいいアドバイスお願いします。
何かいい物はありますか?
即効性がありお値段も高くないのがいいのですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えびっこさん、こんにちは。これから益々寒くなる季節、乾燥でお肌のダメージは凄まじいですよね!私も数年前までは肌の乾燥が激しく、お化粧すると特にカサカサが気になりました。えびっこさんは普段のお手入れはどのようにされてますか?同じ様にされていたら申し訳ないのですが、私がした改善方法をお話します。とても簡単で普通のことですが、日頃からコットンで化粧水をお肌に浸透させることです。パックは高額でたまにしか使えないので、浸透させたコットンをパッティングした後に数分間貼り付け、パック代わりにしていました。その後に化粧水が蒸発しない様、乳液で閉じ込めます。これを毎日続けているうちにかさかさ肌からしっとり肌に変わりました。化粧水もばかにならないですが、今ではパッティング後にパックとしても使えるコットン(ビオ○から発売)が1ヶ月分で1000円程度で売られています。これは安価でお勧めですよ!お肌の状態により効果が得られないかもしれませんが宜しければ一度試してみて下さい。

2008.10.5 00:18 27

りりあん(30歳)


こんにちは!
かさつくとの事ですが、太陽のア○エ社のヒアルロン酸はどうでしょうか?原液で、化粧水に混ぜて使ってます。ただ、店に売ってなく、ネットで売ってます。送料などが、掛かりますが、商品そのものは500円です。
あと、ここでは詳しく書けませんが、化粧品の口コミサイト<@コ○メ>で探すの手ではないかな?お悩みから探せるので主さんに合った物が見つかるかもしれません。

2008.10.5 11:46 22

アキ(秘密)


私も乾燥肌です。化粧水をしっかり手で押さえるようにして、その後少し経って化粧水が浸透した頃乳液をぬります。で、乳液が乾かないうちにオイル(私はオリーブオイル)を手のひら全体に広げて顔を抑えるようにして水分と油分を閉じ込めます。
私はこのやり方で随分化粧のりも変わりました。
あと、食事で適度に油物をとったり、ビタミンE系をとると良いようです。ゴマとか大豆とか。

2008.10.5 12:02 17

ねぼけねこ(31歳)


へたに化粧品をつかわなくても、乾燥は防げます。前の方もおっしゃるように、コットンパックは絶対!入浴中に手持ちの乳液を顔全体に塗って、上がるときに軽くすすぎ、コットンパックや普段のお手入れをする。時間があるなら、入浴中の入液プラスリンパマッサージ、サランラップでしばらく置く。とか。だいぶ違うと思います。

2008.10.5 12:37 24

肌ラブ(35歳)


基礎化粧品が合ってないとか?私は最近通販で安価な無添加メーカーに変えたところ特にリップは400円程度なのにすごくいいんです。今の所、唇割れがなくなりました。また1500円程度のクリームもとても使い心地が良くてしっとりしてます。


「危険・化粧品・添加物」などで検索すると、色々出てくると思います。添加物入りの化粧品でも問題ない人も沢山いると思うので、単にスレ主さんには合わないだけかもしれないです。


荒れが酷いならパックがいいかもしれません。
温めたタオルを1,2分顔にかける。
次に、水で湿らせたコットンに化粧水をたっぷりかけて、気になるところに貼り、その上にラップをかけて3分。その後ローションやクリームではなく、まず美容液で栄養を与えると良いそうです。

2008.10.5 13:22 26

美(秘密)


私も乾燥肌で、冬はカサカサになってました。
二年前から馬油を使っています。
ほんの少量で良く伸び、思ったほどべたつきません。
私は顔の他、手と唇にも使っています。
私は肌美和というメーカーの白馬油を使っています。
お値段は小で1260円です。
我が家では主人も子供たちも冬場は使っていて皆スベスベで調子良いですよ。^^

2008.10.5 22:39 13

どんぐり(40歳)


私もコットンパックするようになってからずいぶん改善しました。

私の場合は薬局で売っている清浄綿をちょっと絞ってから安いヒアルロン酸入りの化粧水にたっぷり浸し薄く裂いてから顔全体に乗せて20分くらいテレビとか見ています。

人によっては3分過ぎると乾燥するとか言いますがトロっとした化粧水ならそんなに乾きません。
化粧水は500円で500MLのものだし清浄綿は出産時に余ったもの。お金をかけなくても十分保湿はできますよ。

自作の化粧水なども試してみてはいかがでしょうか?
それからソフトピーリングは効果あるかもしれません。

2008.10.6 13:07 15

わたげ(35歳)


みなさんありがとうございました。
早速試してみようと思います。
カサカサ肌とおさらばです!

2008.10.6 21:57 14

えびっこ(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top