HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結受精卵を処分された!

凍結受精卵を処分された!

2008.10.6 11:15    6 10

質問者: セントさん(38歳)

教えて下さい!体外受精でもうすぐ4歳になる子供の母です。
当時、採卵時沢山卵ができOHSSにもなりましたが、その後二度目の胚移植で妊娠出産しました。
このたびようやく私自身が二人目を考えはじめてきたので、その病院に問い合わせたところ、
「凍結受精卵の更新手続き(保管料支払)がなかったため処分しましたが」と昨日言われてしまいました。
(退院時自分から払いに来て下さいとの指導もなかったです。)
ですから、たまにどうなってる?と不安には思って過ごして来ました。
凍結保管料は退院時から一年先までの一年分先払いで退院してきました。
この数年、受精卵が残ったまま病院から請求なり連絡はないのでそのままにしていたのですが、なんの連絡もなしに病院側が勝手に処分ってあるものなんでしょうか?
(帝王切開だったため2年はあけてその後待ってるよ〜!なんて看護士さんに言われて退院してきたのに。。)
泣きそうな気持ちになりました。
こんな病院は普通でしょうか?
放って置いた私達夫婦がわるいんでしょうか?
保管料は請求無しでも自分達から払うものなんでしょうか?
また、連絡しなかった場合何年も病院が預かっていてくれたって方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の通っていたクリニックも、凍結卵は1年保存され
その後、更新手続きがなければ処分されると治療中
から説明がありましたし1年経つ前に、自ら連絡→
更新するように言われました。


スレ主さんのように出産→育児で慌しく、更新を
忘れる方が多いらしいので…
なので今回は、スレ主さんの不注意が招いた結果では
ないでしょうか?


病院も治療中の患者さんの事が優先で手が回らないと
思うので…病院には非がないと思います。

2008.10.6 15:17 34

まるこ(36歳)


せっかく大変な思いをしたのに残念でしたね。お金を払わずに何年も取っておいておくというのは有り得ないと思います。説明がなかった?とのことですが退院時点で一年分を前払いしてきてるわけですよね。過ぎたら、そのまま、ってないですよ!しかも何年も!!そんなに大切なら相手の請求云々より自らどうなってしまうのか連絡するべきでしたね。わたしの通う病院も1年分前払いで延長したい方は手続きにいらして下さいというだけでした。病院側から請求などからありませんでした。 もちろん自らの意志で行きましたよ。

2008.10.6 16:22 24

みちこ(35歳)


1年先の分までしか払ってないのにその後放っておいたんですか??
うちの病院も自分から連絡して期限までに更新手続きをしてお金を払わないと勝手に処分されます。
病院側からは一切連絡しないと言われてます。
ただうちの病院では最初にそういう説明の書いた書類をもらって期限には気をつけて下さいって言われてましたが・・・。
更新の度にもし払わなかったら処分しますけどいいですか?って内容の書類にサインして渡すようになってます。

そういった説明が書いてある書類とか初めにもらいませんでしたか?

2008.10.6 16:40 19

ぺんぎん(30歳)


お気の毒ですが仕方ない事かなぁと思います。
一年分しか先払いしてないのでし、それ以降については保障は出来ないと思います。
私の通院先では凍結時に承諾書を提出します。
内容は一年間の保管期限が過ぎるまでに延長の申し出をしなければ保管の中止とみなされるという内容です。また期限がきても病院からは連絡はしないともあります。

今更ですが、不安に思った時点で早めに病院へ連絡をすべきでした。
保管期限が過ぎてもおそらくすぐには破棄されないでしょうし、ある程度の猶予期間はあったと思います。

2008.10.6 17:20 20

バル(秘密)


私はまだ治療中なのですが、移植時の説明書に
凍結保存期間は1年更新で自己申告
申請されない場合、処分すると書かれてました。
なので病院からは連絡は来ず、自分で言わないと処分されちゃうかもだから気をつけないとと思ってました。

セントさんは2〜3年連絡せずにいたんですよね?
数ヶ月過ぎただけならともかくそこまで長期だと処分されても仕方ないのかもと思います。
病院も人数も多く1人1人に連絡する時間もないでしょうし、次々新しい患者の卵が来るから場所だって限られてきますよね?
連絡ない人の分までいつまでも置いては置けないのは仕方ないと思います。

2008.10.6 17:30 22

とく(29歳)


私的には勝手に処分されるなんて驚きです。通っていた病院は保存料が切れる頃に電話していました。また二人目の治療を始める問い合わせをしたら凍結胚を処分希望だと勘違いされ、わざわざ先生が電話に出できて「なんで処分するのか」と怒られたほどです。苦労して保存してるのに、自動的に処分されてしまうのが
世間一般的なんですね・・・スレ主さん残念でしたね。お気の毒です。でも気になっていたなら電話一本問い合わせするべきでしたね。

2008.10.6 20:02 16

二人育児(30歳)


残念でしたね。皆さんの書かれているように、私の通っている病院でも最初に説明が書かれた同意書を提出しました。保管してくれる期間が明記されていて、連絡しない場合には破棄される旨も書かれていました。
最初に病院側も念を押してくれる方が親切だったとは思いますが、やはり患者側が連絡すべきだったのではと思います。
私は以前、医学研究室にいたので、生きた細胞をどのように凍結保存しているのかある程度分かるのですが、取り違えのないように、清潔を保ったままで、小さな細胞を、丁寧に丁寧に扱って容器に入れて凍結し、その後も、フリーザーの温度などに最新の注意を払っているはずです。長期保存は、お金も手間もかかることで、簡単なことではありません。ですので、次にもし凍結保存されるのであれば、放っておいても良きに計らってくれるだろう、という感覚ではなく、保存も大変だと知っておかれると良いのではないかと思います。

2008.10.6 23:00 14

kamon(33歳)


皆さん、ご意見ありがとうございます。スレ主のセントです。ここ数日皆さんのお言葉を受け止め今はもう、受精卵は泣いても戻らない!自分達の責任のなさが招いたことと反省しております。
採卵時手術がとても長引き42個と、できすぎ腫れて辛く移植後即、OHSSになり入院したのでとても採卵の時から誘発が辛かった印象なんです。
結果、撃沈に終わり凍結胚移植で一人目を授かったんです。またの採卵をと思うとつい投稿時の心情になってしまったのです。
この結果により二人目をあきらめなければならないかな?と気持ちを整理して行きます。
私のように身近でミスをおかす人がいるかもしれませんので(居ないか・・・?)皆さんに教えて頂いた事を忘れずに友達からこんな話を聞いたら会話に一言伝えてみようと思いました。
■まるこさん 更新を忘れてたわけではなく正直「まさか大切なものを所有者の同意なしに処分はないだろう」といい加減な気持ちを持っていました。まるこさんの言うとおりなんですね、、、自業自得です。情けない・・・後悔です。
■みちこさん おっしゃるとおりですね、、、後悔先に立たずです。もう後悔の一言です。
■ぺんぎんさん はい、馬鹿としかいいようがありませんよね、、、病院は何の説明もありませんでした・・・説明が書いてある書類もありません。ただ「保管をお願いします!」の書類でした。処分のことは書いてないものでした。まさか処分を同意無しにとは夢にも思ってませんでした。でも、もうないので現実を受け止めます。
■バルさん 仕方ないですよね、、、不安に思った時点での病院への連絡・・・その一本をして払っておけばこの結果ではなかったですもんね。本当にお馬鹿でした。
■とくさん そんな大切なものを放っておいた罰です。まさにその通りです。大切な命をごめんなさい。いい加減な自分達のせいでこの結果に・・・主人と共に謝りたいです。
■二人育児さん 連絡がなければ自動的に処分が一般的のようなんですね、、でも二人育児 さんが電話したら処分希望と勘違いされとの事!保管希望しておられて処分の連絡をする方もいらっしゃるんですね、、、 色々都合がありますもんね。レスありがとうございました。
■kamonさん 今更ですが、病院側からの説明はとても希薄で印象にないくらいです。だからこそ確認すべきでした。大変な思いで保存・管理されている病院が同意なく簡単に処分と思えませんでした。そんな甘えた考えが間違いを招いたと思います。お金を払いお願いしていればそれは責任が生じそれを真っ当する義務がありますもんね、、、だったら必死で管理して下さったことと思います。

皆さん、どうもありがとうございました。

2008.10.7 14:43 15

セント(38歳)


私が過去通院している病院では、保管期限少し前に通知(引越しや郵便事故の責任は追わない条件付き)が来て延長する場合には期限までにお金を支払わないと処分されます。
もう1つの病院は自ら払いに行かないと処分される病院でしたが、実際は1年位は連絡がなくても保管しておいてくれる様です。あまりに時間が経ち過ぎている物はやはり処分されてしまうと聞きました。
私は3つの病院で採卵経験がありますが、説明が全くない病院もありました。説明のない病院でも「サインして下さい」と言われた用紙に保管期限、処分の事が書いてありました。
ショックでしょうが、体外受精で授かれた経験があるのできっとまた妊娠できますよ!また大変でしょうが頑張ってください。

2008.10.7 18:19 12

のり(38歳)


■のりさん  3つの病院で経験されていて実際に対応がここまで違うのですね、、、とてもビックリしました。もしも、自身の考えと体に奇跡が起きて次があったならば同じミスを繰り返さないようのりさんの貴重なお話を思い出したいと思いました。

私は心の整理をして主人と共に反省し、受精卵ちゃん達に謝罪した後に、次は他の病院に行くかも?しれません。のりさんのお言葉で少し勇気が出てきました!

皆さんからのお言葉に最初は「エ〜??そうなの?」とお馬鹿な考えだった私も日に日にそれが常識なんだと考えが変ってくることができてます。

このたびの皆さんのお話にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました!

2008.10.8 09:12 13

セント(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top