HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 欠けた印鑑の処分のしかた...

欠けた印鑑の処分のしかた(厄払)、どうしたら?

2003.2.19 12:52    21 3

質問者: トモトモさん(秘密)

先日テレビであるタレントさんが、
“子供のときは怪我ばかりで災難づいていて、知り合いの霊媒師さんに聞いたら家に欠けた判子があるからだと言われ、探したら本当にあった”
という話をしていました。その先の話はしていませんでしたが(カット?)、おそらくそれをどうにかして厄から抜け出したという流れだったと思います。
それ見てて、私にも心当たりがあったんです。欠けた印鑑が家にあって、気にせず使っていたのですが、ずっと悪いことが続いていて。それでその印鑑を処分したいのですが、果たしてゴミといっしょに出していいものかどうか。お払いみたいなことを供養(?)するのかどうか。
ご存知の方がいらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母が亡くなった時、遺品整理で母の実印を見たらボッコリと
欠けていて驚いた事があります。それを印鑑屋さんに話したら欠けた
印鑑は放っておくとよくない事が起きるので早く気がつけばよかったのに
と言われました。処分の仕方を聞いたところ四角い半紙に包んで端を糊で止める→止めた所の紙と紙の重なった割印みたいに‘封‘と書いて二度と開けない→家の庭の土の中に埋める。家に庭がない場合は山や公園などでOKとの事でした。印鑑は欠けたらすぐ処分しないと不幸が続くから気をつけた方がいいよとアドバイスされましたが、なんか怖いですね。

2003.2.20 01:48 95

ケリー(35歳)

トモトモさん初めまして。

早速ですが、その印鑑は絶対にゴミ等と一緒に処分してはダメですよ!!

というのも、先日私の友人の家に印鑑屋さんが来たときの話と全く同じだつたので、ついレスしました。

何でもその印鑑屋さんによると、印鑑というのは、通帳を作るときや契約をする際など、私たちの人生の節目に無くてはならないもの。それを欠けたからといってポイっと捨てるのはもってのほかなのだそうです。印鑑屋さんにお願いして供養してもらうこともできるそうですが、やはり最後まで見届けないと心配じゃないですか?そういった場合は神社などに直接持っていって相談してもいいそうですよ。

ちなみに、実印の色については、よく黒がイメージされますが(私だけかな?)本当なら白で、普通は縦書きですが、横書きを作ると尚いいそうです。 
 また、卒業記念などでもらった(これも私だけ?)赤い印鑑は人間の血の色に相当し、健康運が悪くなるそうです。更につけ加えると女性は下の名前で(これも横書き)実印を作るといいそうですよ。

それから、友人はなぜか旧姓の印鑑を結婚してからも大切に持ってきていたことをその印鑑屋さんに当てられ(怖いくらい当ってる)、ものすごい勢いで早く処分したほうがいいと言われたそうですよ。

なんだか嘘のようですが、話を聞いた私たちも鳥肌が立つくらい当っていたので、驚きました!

トモトモさんが信じる信じないは別としても、粗末に扱ってはいけないものだということは確かだと思います。

2003.2.20 09:38 22

LLOL(秘密)

わわわ!やっぱりそうだったんですね。みなさん、お返事ありがとうございました。
私は普段そういうことに無頓着で、だからこそ欠けた判子を平気で持っていたいたわけですが(後悔!)、あやうくゴミとして捨てるところでした。質問してほんと〜うによかったと胸をなでおろしています。
印鑑にまつわるお話、いろいろあって興味深いとともに背筋がシャキっとしました。印鑑に限らずそのようなことはたくさんあるのでしょうね。
これからは考えを改めて、もっと信心深くなろうと決意しました。
アドバイスありがとうございました。みなさんのアドバイスをもとに家族と相談して処分します。

2003.2.20 17:21 36

トモトモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page