HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子育児の要領・工夫

双子育児の要領・工夫

2008.10.6 12:47    1 3

質問者: まなかなさん(36歳)

双子を授かり最近、心拍確認できた者です。
無事に生まれてくる事が第一ですが、初めての
子供なので、出産後の育児を想像すると不安です…

授乳は双子の場合、同時にあげるのでしょうか?
やはりオムツ替えも時間差ありますか?

ベビーカーは一人用、あるいは二人用を買おうか
スリングはどうしようか…気が早すぎますが
いろいろ考えてしまいます。
今のところ、里帰り出産を考えています。

双子を育児中の方…どんな事でも良いので育児の
工夫等あれば是非、教えてください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

このたびはおめでとうございます!
とはいえ、不安もありますよねえ。私もそうでした!

授乳については量は各々少しずつ違ってくることになりますが(食欲もちがってくるので)タイミング的には同時でした。二人同時に泣かれた時は左右で同時に授乳したこともありました。出が悪い時は一人おっぱいの間一人は哺乳瓶で(クッションや片手をうまく使いながら)少ししたら交代するなどしました。
大変かもしれませんがなるべく同時にしたほうが頻繁にあげなければならないので一日中授乳になってしまいますしね。夜中とかも同時にすませないと睡眠時間がなくたってしまいますしね〜!

授乳のタイミングを同じにするとほぼ同時にウンチもしてくれますね(笑)そこまで同じでなくても・・と思ったくらいです。

ベビーカーは住んでいるところの道路状況、マンションか一軒家かでも違いますが、うちは二人用ベビーカーの縦横どっちもいただきました。
でもどなたかお手伝いがいる状況なら一人乗りでも十分かもしれませんね。あまり一人で二人をベビーカーでだす機会がないなら中古の二人乗りで十分かもしれませんよ。できればベビー用品店で二人乗りを押してみてくださいね!二人乗りは車につむのも下ろすのも大変ですし・・・

だっこひもは二つは必要です!なるべく簡単なものをおすすめします!
私は首がすわってから一人だっこ、一人は一人乗りベビーカーで出かけるのが買い物などでは一番楽でした!

これから妊娠ライフは双子だと割と大変かもしれないので体調がいい時にみておいて、買うのは通販でもいいし親にこれといって買ってきてもらうのもいいかもしれませんのでなるべく早く品定めしにいくことをおすすめします!頑張ってください。

2008.10.6 19:35 25

双子まま(40歳)

心拍確認おめでとうございます!
マタニティライフ存分に楽しんで下さいね☆

授乳は・・うちは母乳とミルク混合だったのですが、大体同じ時間にミルクをあげて、次のミルクの前に泣いたら母乳でした。
活躍してくれたのはミルクを作るためのタイ○ーの調乳ポット!これが無かったら夜中倒れてたかも(笑)。。ポットのお湯を哺乳瓶1本分常に湯冷まし用に予め出しておくと便利ですよ。
母乳オンリーじゃなかったら試してみてね。

ベビーカーは・・8ヶ月位までは1人乗り&抱っこひも。その後は横並びのバギーです。縦型は重かったので買いませんでした。横並びは狭い所は大変だけど2歳前から自分で座ってくれるので楽です(2歳8ヶ月の今も活躍してます)

すんごく大変な時もあるけど・・双子はすんごく可愛いですよ!!
無事に出産出来る事を祈ってます。頑張って下さいね☆

2008.10.7 00:35 27

まあこ(34歳)

双子ままさん、まあこさん、お返事ありがとう
ございます!スレ主です。

周囲に双子育児している人がいないので、何をどう
したらよいのか、まったく分からず育児本を読んでも
ピンとこないので今回、お二人のお話をお聞きできて
すごく参考になりましたし、お手本になります。

私は坂の多い高台の社宅住まいで、出産後は車で
出かける事が多いと思うので、ライフスタイルに
見合ったものを購入していこうと思います。
また色々とご意見を頂きたいです!

2008.10.8 01:47 27

まなかな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page