HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 双子を育児されている方(...

双子を育児されている方(育児経験のある方)へ質問です

2012.2.15 16:02    0 13

質問者: めぐめぐさん(39歳)

一歳になったばかりの双子を育てています。

同じ月齢の双子を育てていらっしゃる方、または双子の育児経験がある方へお聞きしたいのですが、一日の生活リズムはどのような感じなのでしょうか?

朝は、8時までには起きてきますし、起きないときには
雨戸をあけたりして、起こすようにしています。それから、朝食→昼食→昼寝・・・という流れなんですが、気になるのは、夕方から就寝までのリズムです。

主人が風呂に入れて、私が双子の世話(身体をふいたり、オムツをつけたり・・・)をしているので、主人の仕事の帰りを待って、風呂→夕食→就寝の流れになるのですが、主人の帰りが遅いと、就寝が23時過ぎになったりします。

主人の帰りを待たずに、私が二人を入れればいいのでしょうけど、この季節、風呂場が寒いので、一人を入れて、お世話をしてるうちに、もう一人がグズりだしたら、風呂に入れ終えた子の世話もゆっくりできず、そうこうしているうちに、風邪をひかせてしまったら・・と思うと、なかなかできず、かと言って、二人を同時に入れるにも、まだ伝い歩きを始めたころなので、じっとしてくれないだろうし・・・。付け加えて、私が貧血気味で、以前、二人を順番に入れたときに、ふらふらになりそうになってしまって・・・。

まだ気温が暖かい15時過ぎとかに入れてみようかとも思いましたが、お風呂に入れてる最中に宅急便などでインターフォンが鳴らされたら・・・など考えてしまって・・・。

夕食は、私一人で食べさせられても、お風呂は、主人が帰ってきてからになるので、1歳児にしては、就寝時間がすごく遅くなってしまいます。

皆様の経験談やアドバイスなどがありましたら、お話を聞かせていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めぐめぐさんこんにちは
わたしも2月で一歳になった双子を育児中です。
家の生活はこんな感じです。 

7時  起床
10時  朝寝(1時間半ぐらい)
11時半 昼食
15時  おやつ
夕方  昼寝(30分ぐらい)
18時半 夕食
20時  お風呂
21時  ミルク、就寝

主人が交替勤務なので夜勤のときには17時ぐらいにお風呂に入ります。
どうしても入れられないときにはわたしも1人では不安なので寝る前に清拭をしています。

2012.2.15 17:42 7

いちご好き(33歳)

こんにちは。
1歳になったばかりの双子の母です。
うちは、朝は5時半に起きてしまいます‥泣
夜は遅くても20時には寝るようにさせてます。

夫が多忙で1週間から10日に1度しか帰宅しないので、全部1人でお世話してます‥泣

お風呂はものすごく大変ですよね。
風邪を引かせたくないので、昼過ぎに順番にお風呂に入れてます。
そのときだけ、暖房をガンガンつけます。
お風呂の最中は、宅配便やインターホンは全て無視です。

双子1にDVD見せておき、双子2をお風呂へ。
部屋に残されて泣く場合もたくさんありますが、双子の宿命と思い、そのまま泣かせています。
もう2人とも小走りするので、お風呂のドアまできて叩いて泣いてます。
ただ、やっぱり1人を残してかわいそうなので、サァーッとしか洗いません。
かなり短時間です。
お風呂で楽しく遊ぶなんて、夢のまた夢です。
たまに夫にいれてもらう時だけ、お風呂でたくさん遊んでもらってます。
お互い、双子育児頑張りましょうねー。

2012.2.15 18:14 15

ゴッチャ(33歳)

10ヶ月の双子がいます。

昼間は大体主さんと同じような感じです。

5時半までに夕飯の下拵えをして、6時頃入浴です。
夕食時に夫が間に合わないことは多いですが、7時半までに夕食を済ませて、双子は8時から9時には就寝です。
片付けは双子が寝た後一気にやります。


うちは脱衣所も床暖房が入ってるので問題ないですが、同じく双子のいる同僚は小型のヒーターを脱衣所に入れてましたよ。
また別の双子ママはリビングのサークルに片方を入れてました。
ママはタオル一枚で行ったり来たりと寒いですが、これなら双子は安心だし自分ものぼせないと言っていました。

うちの場合、1人をお風呂に入れている間、もう1人は脱衣所です。
伝い歩きもするしイタズラ盛りなので、安全ツールを駆使した脱衣所にはDVDを設置しておもちゃを与えて自由にさせて待たせています。
もちろん自分が体を洗うのは子供が寝た後なので、片方を待たせる時間は10分くらいです。
大抵ガラス越しに歌でも歌えば機嫌良く待ってるんですが、ダメな時もあります。
そういう時はもうしょうがない、あと数分だと割り切るしかありません。

また、確かに2人一緒に入れるとのぼせがちになるけどそんなの構ってられません。
当然入浴中の来客や電話なんて無視です。
入浴中じゃなくたって無視せざるを得ない状況はザラにありますよ。

夫の帰宅時間はバラバラで夫を頼っていては双子の生活時間帯が乱されそうだったので、とりあえずは1人で何でもこなせるようにしています。

私が具合悪くなったら夫1人で面倒みなくちゃいけないんだから、1人で面倒みる手順は心得ているべきだとも思いましたしね。


方法なんていくらでもありますよ。

「○○したら××そうできっとダメ、無理」なんて頭の中で決めつけていたら何も出来ません。
そもそも2人を1人で面倒みること自体に無理があるんだから、満場一致で大満足な方法なんてないですよ。
どこかで妥協したり割り切らないとやっていけません。

とにかくいろいろ試すことです。
実際にやってみれば改善策がどんどん出てきます。
お子さんの為にも主さんのやりやすい方法を早く見つけてあげてください。

2012.2.15 21:11 8

ちか(38歳)

2歳の双子がいます
うちは旦那の帰宅は遅すぎて待ってられないので3か月過ぎからお風呂は一人で入れてます(それまでは親に来てもらってました)

起床 7~8時
10時~ 児童館などで遊ぶ
12時半 お昼
14時~17時の間1時間くらい昼寝(寝ないときもあるし、1人づつバラバラの時もあります)
18時~ お風呂・夕飯
20時 就寝(寝室に行く時間で寝るのは30分後くらい)

あとは、自分の時間です


始めのころは1人づつ入れていたので
1人リビングで待たせて泣き叫ぶ中ダッシュで1人を入れて交換してと大変でしたが、バスチェアに座れるようになってからは2人一緒に入れてしまってます
待たせるときのようにあせらないし、一緒だと楽しいみたいで喜んで入ってましたし、自分も後ろで洗うことができて楽になりました。
お座りできるようになってからは、お湯張った洗面器に二人で座って遊んでる間に自分が洗ってます

お風呂に入れてから眠くなるまでに少し時間がかかるらしいので、なるべく寝る2時間前には入れてあげたほうが良いそうですよ。
1歳くらいから食事や起床等、正しいリズムで決めていった方が良いらしいので頑張ってみてください
もう少ししてしっかり立てるようになればかなり楽になりますよ

本当は夕食後にお風呂にしたいのですが、これが私は一番ベストな時間でした
いろいろ試してみてやりやすい時間を見つけてみてください

2012.2.15 22:43 13

とく(32歳)

 こんばんは!双子育児お疲れ様です。
 現在5歳になる双子の母です。今は色々と悩みながら試行錯誤ですよね。。
 
 当時、双子が1歳頃の我が家の場合ですが…。

 ・8~9時起床&朝食
 ・10時頃…外出
 ・12時…昼食
 ・13時頃…外遊びor散歩
 ・14時~15時…昼寝
 ・15時頃…おやつorミルク
 ・16時~17時…入浴
 ・19時…夕食
 ・21時…就寝

 当時、主人の帰りがとても遅かった事や、防犯の事・子供達の昼寝の寝起きが物凄く悪かった事から入浴の時間は早くなりました。
 育児優先なのでインターフォンも電話も無視です(笑)
 それより入浴中のう○ちや寝落ちの方が困りました。

 11か月頃には掴まり立ちが出来たし、どちらかを目の届かない場所に置くのも恐くて二人一緒に入れていました。
 双子の服を脱がす前に脱衣場で待機させて、自分の洗髪を済ませ、シャワー出しっぱなしの状態で浴室を温め、一人を洗い場側の浴槽淵に掴まり立ちさせ、交代で洗いました。(泡をモリモリに作ってあげたり、シャボン玉吹いたりして機嫌をとりつつ)
 3人でお湯につかり温まったら、洗い場で体を拭き、私はバスタオル1枚の状態で二人を抱えてリビングへダッシュ。温めたパジャマを着せ自分も着替える…と言ったバタバタ具合でした。
 勿論、フラフラのクタクタになりますが、自分の都合で就寝時間を乱すのも…と思ったので頑張ってました。主人も仕事でクタクタでしたし。

 ただ、1歳代で順調にいってても、私も周りのママ達も結構2・3歳での寝かしつけで悩まされています。。(夜泣きもあり)

 それでも今は20~21時には寝ていて、7時に起きてきます。
 自分で言うのも何ですが、私は人一倍不器用で心配性、加えて貧血や疲れると目まいを起こす人間ですが、今の所何とか出来ています。
 無理は禁物ですが、子供が早く寝れば自分の時間もできますし…。
 それが原動力かもしれませんが…。
 
 とはいえ、無理の無い範囲で頑張ってください。
 

2012.2.15 23:53 8

デメル(34歳)

こんばんわ。
同じく2月で1歳になった双子がいます。

私も、同じ月齢の皆さんの生活リズム気になってました!!
うちは、こんな感じです。

7時  起床
8時  朝食
10時  昼寝(2時間)
12時  昼食
15時  おやつ
15時半 昼寝(30分)
18時半 夕食
20時  お風呂
20時半 就寝

夕食は主人が帰ってきてから、みんなで一緒に食べるので帰ってくるのが遅い日はおやつの時間くらいからずれ込みます。
お風呂は、主人・私・双子で4人で一緒に入ってます。
(つかまり立ちができるようになった頃から)

帰ってくるのが、あまりにも遅い日(20時以降になる日)は、全て一人でやってます。
お風呂は、私・双子と三人で同時に入れてしまいます。
幸い、うちの双子は食後はなぜか機嫌がいいので、夕食後にさっと片づけをしてしまい、二人が機嫌よく遊んでいるうちに、まず私一人でお風呂に入り、さっと顔・髪・体を洗います。
(お風呂に入る前に、双子の着替え・タオル等は用意済)
その後、タオル一枚巻いて出て行って双子の服を脱がせお風呂に連れて行きます。
先に、私が一人で入っていたため浴室は適度に暖まっているので、浴槽に二人をつかまり立ちさせたままで二人を一気に洗ってしまい、三人同時に湯船につかります。
あがる時は、洗い場の上にマットを敷いておいて二人をそこに座らせて、湯を張った洗面器やお風呂のおもちゃを与えて、浴室の戸を空けたまま自分の体を拭いて服を着ます。
その後、一人づつタオルにくるんで同時に抱っこでリビングへ連れて行き、オムツをつけて服を着せます。
(リビングは、もちろん暖房が効いてます)

疲れますけどね。タオルを巻いてと言いながら途中ではだけて結局すっぽんぽんでウロウロしちゃってるし(笑)
私も貧血があり、たまに風呂上りに立ちくらみで倒れて体を強打したこともあります。。。
でも、気合いでなんとかしのいでます。(上がる前に、足と手に冷水をかけてからあがるとマシですよ)

でも、お座りもままならない時なんかは、バンボを持って行ってそれに座らせて・・・・とかしていた時を考えれば、今は随分楽になったなぁって思います。

一度、二人同時チャレンジされてみてはどうでしょう?
駄目ならイロイロまた試してみられてはと思います。
まだまだ、これから双子育児大変なことがあると思います。
色々試しながら、自分たちのベストを見つけて行きましょうよ。
頑張りましょうね。




2012.2.16 00:00 6

ゆんち(33歳)

主です。
いちご好き様、ゴッチャ様、ちか様、早速のお言葉、ありがとうございます。

まとめてのお礼で申し訳ございません。

そうですよね・・・、ちか様のおっしゃるとおり、そもそも二人を一人で世話をすること自体、たいへんなことなんだから、多少の妥協は仕方ないんですよね・・・。ただ、どうしても、育児雑誌なんかみても、子供が一人の場合を参考にしているものばかりだから、初めての育児ということもあって、どうしても、マニュアルどおりにやろうとしている自分がいて・・・。

昨日は、いろいろ考えても仕方ないと思い、思い切って、夕方、幼児番組が放送されている時間をねらって、一人ずつ、お風呂にいれてみました。でも、石鹸で洗うと、すすぐのに時間がかかると思って、ガーゼでからだをこする、洗髪も石鹸を使わず、お湯で汚れを落とす程度しかできませんでした・・・。

参考までに、教えてください。一人で入れる時も、やはり石鹸を使われていますか?

2012.2.16 08:11 5

めぐめぐ(39歳)

9才の双子の男児の母です。
覚えている範囲で書き込ませていただきます。
参考になれば幸いです。

一歳とのことで、大変な時期ですね…(いくつになっても大変ですが…)
我が家は主人が泊まりが多い仕事なので、最初からあてにしないで育児をしていた気がします(((^_^;)

お風呂場にオモチャ付きのいすを置いて、一人を遊ばせながらもう一人を洗って、二人とも入浴が済んだら着替えとドライヤーを済ませて、お風呂上がりにだけ出すオモチャを出して遊ばせていました。
その間に、冷えきった自分の体を温めつつ入浴を済ませて、上がった時には二人とも眠くてゴロゴロという状態でした。
我が家は、寝る前に入浴なので、入浴後はおふとんに直行という習慣なので、お風呂上がりはわりとおとなしく遊んでくれていたので、入浴時は私一人でも苦ではありませんでした。


当時、自宅は危険なものは一部屋に集めて入れなくして、触られて困るティッシュや本などはリビングのベビーゲートに入れていたので、自由にさせても大丈夫でした。
裁縫や書き物などは逆に私がゲートに入ってしていました(笑)
ベビーゲートというより、私用ゲートでした^_^;

話が逸れましたが、主さんの心配は入浴中の心配と上がってからの心配ですよね。
おとなしくしてられない時期なので、部屋を好きにできるようにしたり、角のあるものや登れそうなものはどこかに隠してケガをさせないようにして、あとは子供達に慣れてもらうしかないです。

早い時間に入浴されるなら、チャイムや電話は出られないと割り切ったほうが楽ですよ。
泣かれてもわめかれても母は一人。
少しの間は我慢してもらい、入浴が済んだら「ごめんね」と「大好き」でハグしてリセットです。
常識にとらわれず、なんでもありが育児です。
やり易いように自分で工夫して、少しでも楽にしましょう。

双子育児、楽しんでくださいね。


2012.2.16 08:51 5

サワラ(35歳)

うちにも2歳後半の双子がいます。
夫婦ともにシャワー派なので、子供たちと一緒に湯船に浸かったことは
一度もありません。
夫が20~20時半に帰宅後、1人ずつシャワーで洗います。
(ベビーバスで半身浴)
私は着替えを用意し、入浴後は迎えに行き、服を着せます。
子供たちが寝た後、夫はシャワー、その後は私という順です。

夫が出張時や飲み会で帰りが遅い時、私が1人で入れています。
1人をシャワーで洗っている間、もう1人は居間でテレビを観てます。
これで泣かれたことは一度もありません。
でも幼稚園へ行く頃には、私が入れなければならなくなると思うので
他の双子ママさんの意見を参考にしたいですね。

あと生後まもない頃はベビー入浴剤(石鹸不要)、その後は泡の
ボディソープ(全身用)で洗ってます。
泡のボディソープは、すすぎも楽なのでオススメですよ。

2012.2.16 14:58 5

シャワー派(39歳)

私のうちの風呂は暖房できるので、いつも一人で双子を入れていました。
バスタブも大きかったので、子供を、足を入れるタイプの風呂用浮き輪にそれぞれ入れ、私と三人でバスタブに同時に浸かる事ができました。

体を拭く時は、私はバスローブを羽織るだけで、子供達をチャチャッと拭き、すぐ暖房を入れっぱなしにしていたリビングに連れて行って、そこで着替えました。
私もバスローブを羽織っているので、床が水浸しになる事なく、リビングに行ってから着替えてました。

スレ主さんの住宅状況は分かりませんが、うちはこんな風にお風呂に入れていました。

2012.2.16 15:04 7

ともりん(39歳)

再び、主です。

とく様、デメル様、ゆんち様、サワラ様、シャワー派様、ともりん様、アドバイス拝見しました。ありがとうございます。

まとめてのお礼で申し訳ございません。

今日は、デメル様とゆんち様のアドバイスを参考に16:00から17:00の間で、二人同時にお風呂に挑戦してみました!!

二人同時は、いよいよ目が離せず、ヒヤヒヤしましたが、私にとっては、交互に入れるよりは、同時のほうが、ラクでした。

何よりも、あとは、夕食を食べさせて、寝かしつければいいだけだと思うと、気がラクになりました(私も、入浴を済ませていることだし(*^_^*))

ただ、私には、あと気になっていることがありまして・・・。
この場を借りて、質問します。お時間のある方、お付き合い頂けると助かります。

一つ目は、日中、テレビはつけていますか?
よくテレビは見せないほうがいいと聞きますが、我が家は、フローリングのリビングにプレイマットを敷き、ベビーサークルを設置して、おもちゃで遊ばせているのですが、私自身、テレビをつけていないとどうも、落ち着かなくて・・・。もちろん、二人が昼寝をしているときは、私も、少しでも疲れを取ろうと思って、テレビは消して、ソファで横になって休んでいますし、家事の合間に私もサークルの中に入って、遊んだりもします。テレビは情報が一方的で、子供が言葉を覚えていくのが遅くなったりするというのを聞いて、少し不安になっていると同時に、このテレビ社会の今、はたして、育児をされている方、みんなテレビをつけていないのかなあ・・・とも思いますし・・・。

あと、うちは、男の子と女の子の双子なんですが、男の子は、割と早いうちに、上下4本ずつ、前歯が生えたのですが、女の子のほうがまだ、下が2本しか生えていません。あまりにも二人の生え方に差があるので、少し心配になりました。このまま生えないようであれば、小児歯科の受診も検討しているのですが、参考までに、いつ頃生えたか、お聞かせ願えないでしょうか?受診の目安にしたいと思います。

以上、長々となりましたが、読んでいただき、ありがとうございました。

2012.2.16 18:12 6

めぐめぐ(39歳)

二人同時に入れられたんですね。慣れるとその方が絶対楽ですから頑張ってくださいね

歯についてですが、うちは二卵性の女の子ですが、一人は早くに生え始めて1歳の検診で上下4本あったのですが、もう一人はなかなか生えてこなくて1歳の検診でやっと1本生えただけでした。
でも離乳食もよく食べてたし、特に問題ないとのことでしたよ。

テレビについては見せないほうがやっぱり良いとは思います。
でも私もつけちゃってます。
自分が見たいのもあるし、家事をしてる時などはしまじろうや、おかあさんといっしょなど見せてしまってます。
言葉の遅れはいまのところありません

2012.2.17 21:17 8

とく(32歳)

主です。

とく様、コメント、拝見しました。
お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。

歯については、もう少し、様子を見ていこうかと思います。来月、かかりつけの小児科で予防接種を受けるので、その時にでも、小児科の先生にでも相談しようかと思います。

テレビは、なるべくつけないように努力します(*^_^*)

とく様、度々のアドバイス、ありがとうございました。
お互い、双子育児、奮闘の毎日ですが、体調に気をつけながら、頑張りましょう!!!

2012.2.20 11:05 7

めぐめぐ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top