HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵時の痛みは我慢できる...

採卵時の痛みは我慢できるでしょうか?

2008.10.6 22:00    0 8

質問者: らららさん(32歳)

近々、初の体外授精へ踏み切ろうかと考えていますが、採卵時の痛みはどのくらいのものなのか、我慢できるのか不安です。話しを聞く限り、人それぞれのようですが、痛みに弱い私は不安で仕方がありません。体外受精をされた方、お話を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


病院によって麻酔の有無があるので、一慨に
採卵=痛いと言えないのでは?

私の通っていたクリニックは静脈麻酔で、意識が
なくなっている採卵の10分の間は痛みもありません。

2008.10.7 10:41 17

知らないの?(36歳)


私もかなり痛みに弱いと自負している者です。(笑)
6/18に初めて採卵した時には、かなり不安でした。
部分麻酔で行い、「大丈夫ですよ〜」と先生や看護婦さんに言われていましたが、実際は結構痛かったです。
ただし痛い、といっても、我慢できないほどではないのです。上手くいえませんけれど『不快』という感じでしょうか…。
いつもの診察台と違って(うちの病院の場合ですが)カーテンもなしだったので先生の様子もバッチリ見えちゃうし、恥ずかしいやら痛いやら…
できればもうあまりやりたくないな〜、というのが正直なところです。

私の友人は、全身麻酔でかなりフラフラになった、とも言っていましたが、採卵の痛み自体はあまり覚えていないようです。
先生に、なるべく痛くないように、など相談できればいいですね。
ステップアップには不安もつきものですが、治療の段階で新しいこともすごく解ってきます。私は、採卵の痛みは耐えるだけの価値はあった!と思っています。
お互いがんばりましょうね。

2008.10.7 11:10 20

*su(37歳)


こんにちは。昨日2回目の採卵しました。全身麻酔だったら痛みはありませんが、局所麻酔だったので痛かったですよ。しかも卵巣の場所が悪く針が上手く刺せなくて、中でグリグリ動かされてもう激痛です。内診台の上でエビぞりになって「イタタタタッ!!」と叫んでしまいました。
怖がらせてしまってゴメンナサイ!個人差があるので痛くない人もいると思います。私は体質的に麻酔の効きが悪いので余計痛かったのだと思うし。でも全身麻酔と局所麻酔を選択できるのなら、断然全身麻酔を選びます。
その時は痛くてもすぐに終わるし、翌日には痛みも消えるので、らららさんも頑張ってくださいね!

2008.10.7 11:34 17

ちゅく(秘密)


私は全身麻酔での採卵だったので、まったく痛みはありませんでした。
25個と数が多かったため、最後の方は意識が戻ってきてしまいましたが、多少ドンッ!という衝撃を感じるくらいで痛いまではいきませんでした。
採卵後ベッドに行った時点ではもうすっかり麻酔も覚めていて、1時間もしないうちに病院を出ましたが、元気一杯・どこも痛くなかったですよ。

私は採卵の痛みよりも、採卵前のお腹の張りと気分の悪さの方がよっぽど耐え難かったです。。。

スレ主さんの通われている病院では全身麻ですか?
もしそうなら心配ないと思いますよ!
頑張ってください!

2008.10.7 13:19 18

プー太郎(38歳)


私の通っている病院はすごく細い針を使用するので無麻酔で採卵します。  
痛みに弱い人には座薬をくれますがやはり採卵の時は正直痛いです。
特に卵胞から卵を吸い出す時がお腹から腰にかけてズキーンと痛みます。
私は特に卵胞がたくさん大きく育ってしまう体質なのでいつも結構つらいですが終わるとすぐに痛みはひくしギリギリ我慢できる痛さかなって思っています。
人によって体感は違うと思いますが「案ずるより生むがやすし」ですよ♪  
頑張って下さい。

2008.10.7 14:55 20

ドキンちゃん(35歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。益々、緊張してきました(笑)&全身麻酔の方が痛みがなさそうなので私もそちらで進めていきたいです。。。やはり、経験されている方からお話を聞くと安心しますね。私が通っている病院は局部麻酔ということなので全身麻酔でも出来るのか聞いてみます。でも緊張します(笑)
ただそんなことは言ってられないので頑張ってみます(*^_^*)みなさんありがとうございました。

2008.10.7 16:09 13

ららら(32歳)


私は静脈麻酔での採卵でした。
麻酔後すぐ寝てしまったので最中の痛みはなかったです。
がたくさん卵ができたので卵巣が腫れていて、OHSSにもなってしまい麻酔から冷め家に帰った後がものすごくお腹が痛かったです。

麻酔無しなら多少痛いだろうし、静脈麻酔があっても効かない場合は痛みを感じるかもしれません。
(流産時は同じ麻酔なのに効かなかったので痛かったんです)

2008.10.7 17:46 14

とく(29歳)


麻酔あり、なしを選べる病院でしたが、毎回全身麻酔でお願いしていました。採取する卵の数や、卵のある場所によると思いますが、痛みに耐える自信がなかったので…
全身麻酔なのでもちろん意識はないのですが、麻酔からさめたあとに看護師さんに「大丈夫だった?そんなに痛かった?」と。
ん?なんのこっちゃ?麻酔してたからもちろん痛みはなかったし、すっかり眠ってましたけど!?
なんと私は採卵中に「痛いーーー!!」と絶叫したらしいです(笑)
意識はないのに(そのときはうっすらあったのかもしれませんね、覚えてないけど。)絶叫するほど採卵って痛いのね…麻酔しててよかった〜、って思いました。

2008.10.10 02:11 12

kirari(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top