HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵の時の痛みはどうですか?

採卵の時の痛みはどうですか?

2010.1.22 17:06    0 8

質問者: とらさん(34歳)

KLCでIVFをやっています。
かれこれ5回目が終わりました。

採卵の時ですが、みなさんは痛みはありますか?

KLCは針が細く痛みが少ないと聞いていましたが
私は非常に非常に・・・痛いです。

超音波を入れて卵胞を探す時点で、すでにかなりの痛みがあります。
針を刺す瞬間や抜く瞬間も半端なく痛いです。
「本当に細い針?ブッ太くない!?」と言いたくなるし
看護師さんが「チクッとしますよー」と言うのですが、
私にとって「チクッ」どころではなく「ブスッ」です。
毎回毎回「ヌァァァ~・・イタイ」ってうめき声をあげては涙がでるくらいです。

1回目の先生の時に「これは見づらい、ほらっこんな奧に卵巣があるよ」「ほらここ、ここ。」と言ってグイグイ入れられました。
「先生、わかったから早く・・・」と願ってました。
2回目の先生は1回目の先生が横にいて指導しながらの採卵でした。
その先生も卵胞を見つけられずにいたら、横から先生が「もっと奧に入れないと見つからないよ~」と言ってやっぱりグイグイ入れられ、私は「ヒィ~・・イタイ・・・です!」と言ってしまいました。
先生も「痛いねぇ、痛いねぇ」と同情しながらも採卵してくれました。
あまりの痛さにお尻が上がってしまい、これまた毎回先生に「お尻を下げて!」と言われます。
が、無理です!痛さでお尻が持ち上がってしまいます。

今後もこんな痛みの採卵が続くかと思うと逃げ腰になってしまいます。
でもがんばりますけどね(^^)

採卵後の人の顔をみるとみんな平静としてます。
とっても羨ましいです(TwT。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とらさん、こんにちは。
同じお気持ちなのでレスしました。

私は多嚢胞なので卵が多めにできてしまいます。
あと、いつも卵巣が腫れやすいので
その分、痛みに敏感なのかもしれません。

初めてのKLC採卵で痛みのあまり、私も腰をあげてしまい
先生に「お尻あげないで!!」と注意されました。

その痛みに衝撃を受けて以来、こわくなってしまって
次以降はいつも麻酔をお願いしていました。
それでも、麻酔が弱めなのか刺す感覚がわかって怖かったです。

治療だけでも苦痛を伴うのに、痛みまで…なんて辛いですよね。
とらさんも麻酔をお願いしてみたらどうでしょう?

2010.1.22 20:23 18

ジャスミン(34歳)

こんにちは。
KLCでは無いですが、激痛です!!
心の中で「お父さーん、おかあさーん!!」
と呼びかけてます。

でも終わったあとは平然な顔していますよ。
多分。。。。

2010.1.22 21:41 21

まるも(38歳)

とらさん、はじめまして!

私はKLCではないのですが、同じ系列です。


採卵3回やりました。

やるたびに恐怖心が増してしまい、
毎回痛いですよ!、この前は精神的にも(こんなことまでしないとできないのかぁ・・・)という事が頭によぎり、
泣いてしまいました、看護士さんも驚いていたようです。

私は完全自然の誘発なので、卵は1個しかないそうなのですが、
先生はそこそこの大きさの卵胞があると針をさすので、
入ってないんだからもうやめて~ってほんと思います。

あの吸ってる時のキンコン・キンコンっていう音が恐ろしいです。

毎回抜くガ-ゼに血も結構ついていて、他の人の倍休んでから待合に戻ります。
その後に又血が止まったかの内診もあるので、採卵の日は、
ほとほと疲れます。


ほんとスタコラサッサッ(笑)帰れる人がうらやましいですね。

2010.1.22 21:45 25

ひろ(37歳)

私が通ってる産婦人科病院の不妊治療センターでは、採卵の際、
麻酔があります。私も先日初めての採卵で、この日は主人も精子提供に付き添ってくれたけど、やはり不安はピーク寸前でした。
 前日から生理前みたいにイライラするなど(生理終わったばかりでした)
 採卵室の先生方看護師は女性ばかりで、点滴での麻酔でした。
診察台で足を広げて点滴の注射を打った時間は12時でした。
 気がついたら、隣にある安静室のベッドで横になってました。
時計をみたら既に2時半過ぎ、実に2時間半以上も眠ってました。看護師に抱きかかえられて、安静室に行ったらしいけど、
まったく記憶にありませんでした。
 私は痛がりで、内診の時のクスコとかいう器具をSSサイズに
してくれたり(カルテに書いてあるのです)麻酔の量を増やしてくれるなど病院側の細かい配慮がありました。
 ちなみに京都の老舗の産婦人科病院です。

2010.1.22 22:51 23

たまねこ(42歳)

こんばんわ。
加藤レディースのことはよくわかりませんが、私は、同じ病院で三回採卵をしています。
膣にスプレーのような麻酔をして、採卵にいどみますが、やはり痛いし、お尻が上がってしまします。
終わると、右足が先生の肩の上にかかってることがあります。
私は、チョコレートのう腫があるから、それで痛みを伴うようです。
卵管造影よりは、マシでしたよ。
姉が、体外受精で、妊娠、出産をしてますが、陣痛は、採卵の100倍痛いとか言ってましたよ。
いつかやってくる赤ちゃんのために頑張りましょうね

2010.1.22 23:31 22

あおいろ(28歳)

病院は違うのですが、採卵は予想外に痛かったです。
もともと多嚢胞で当日は20個の卵が取れる予定でした。
静脈麻酔だと聞いていたので、てっきり目が覚めた時には何もかも終わってヘ゛ット゛に寝ているものだと思ってたんです。
ところが、実際は採卵後半あたりから徐々に目が覚めだして下腹部に鈍痛が…
きっと後処理(消毒)でもしてるんだろうと朦朧とする頭で考えてたんですが、痛みがどんどん激しくなり最後にはうめき声あげてました(笑)
あまりの痛みに腰浮かしそうになりましたが、針を刺されてると思ったらそれも怖くてひたすら痛みに耐えていました。
私の前後で採卵したかた達は特に変わった様子もないようでしたが、私はその後2時間くらい下腹部は痛いわ吐き気はするわでしんどかったです。
点滴も人より多く、2番目に採卵したはずなのに帰るときは一番最後でした。
看護師さん曰わく、卵の数が多かったからなのかも…とのことですが、もう二度と味わいたくない痛みでした。


2010.1.23 08:32 18

りの(30歳)

KCLではないですが、多嚢胞の為、採卵を経験しました。局所麻酔だったのですが、20個の卵があり。後半は刺されるごとに「痛い痛い」言って騒ぎましたね(苦笑)。看護師さんに肩押さえつけられもしましたよ。運よく一度で妊娠にいたり、凍結胚も少しあるのでまだ余裕はありますが、凍結胚がなくなったら次は静脈麻酔を希望すると思います。多分、採卵だけは何度やっても私は慣れないような気がします。主様に早くヘ゛ヒ゛ちゃんが来てくれますようにっ!

2010.1.23 11:04 17

ひ(秘密)

やっぱり痛いですよねー!!
34年間生きてきた中で一番の痛みだと思ってます。

ジャスミンさん
klcに麻酔があるのですか??
それは初耳です。今度お願いしてみます。
あの痛みが少しでも軽減されれば「神様ありがとう」ってなります。

まるもさん
心の中の叫び、わかります!!
何かしら声を出したいですよね。
私だったら「痛いっつーーーーのぉぉぉ!!」ですかね(笑)

ひろさん
「キンコン・キンコン」怖いですよねー。
とんでもなく長く感じるときがありますよ!!
5回目の時に一番大きな卵胞に針をさしたのですが、結構大きめで
「キンコン・キンコン・キンコン・キンコン・・・・・キンコン」
「え?まだ!?」って感じです(笑)

たまねこさん
京都の産婦人科ですかー。病院によって違うものですねーー。
klcは安静にする時間は20分です。麻酔もなし。
看護師さんに抱きかかえられることはまずありません(笑)
結構粗治療なのかな??

あおいろさん
「右足が先生の肩の上に・・・」
すいません笑ってしまいました。
klcは台に乗って、足をかけたら足を動かないようにする為かベルトをします。
最初は「なんて仰々しい」と思っていたのですが、あって正解だと思いました。もしなかったら先生や看護士さんを蹴り飛ばしているところでした(笑)

痛いけど、痛みに耐えぬいてみせます!!
がんばりましょう!!

2010.1.23 12:38 18

とら(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top