HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精について(多のう胞)

体外受精について(多のう胞)

2008.10.7 21:26    0 4

質問者: yamaさん(29歳)

こんにちは。体外受精について質問させて下さい。

私は多のう胞気味で卵胞の成長が遅いため、現在クロミッド+HCG注射で治療しています。
フーナーテストは問題ない為、タイミングでの挑戦です。前回は5週目でのけいりゅう流産、今回は4週目で化学流産でした。
(過去2回とも、2個排卵→2個着床しました)

また、2年前にチョコレートのう腫の為、開腹手術をしており卵巣に多少癒着があるようです。

上記の治療で、病院の先生からは「体外にステップアップするか考えておいて」と言われているのですが、
着床まではできている(ようにみえる)のに、体外に進むメリットはあるのでしょうか。
確かに受精卵の質が確認できるのはメリットだとは思うのですが、卵の質が悪いのがわかっても、治療法はないのですよね・・?

少しでも妊娠の確立が上がるなら体外に挑戦したいと思っていますが、着床〜の過程に問題があるのに、受精の過程を治療しても意味があるのかな。。と疑問に思っています。(わかりにくい説明で申し訳ありません)

まだ体外の説明会も受けておらず、無知な質問でしたら申し訳ありません。
先生に質問するのが一番だとは思うのですが、次の受診日まで1週間ありネット等で調べてもよくわからないのでこちらで質問させていただきました。
経験者の方いらっしゃいましたらどんな事でも構いませんのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

必要ないと思います。
受精卵の質が悪いのは
遺伝子異常で治療法がありません。
体外受精をしても
あなたの問題は解決しませんよね。
数こなしていくうちに
出産までいきつけるのではないでしょうか。

2008.10.8 09:54 25

りりこ(35歳)

やってみる価値あると思います。先生も言われてることもひとつ、今より確率は高くなるのかもしれませんし、疑わしきとこがあるのかもしれません。なにより可能性が広がりますよね。お金は多少かかりますがステップアップして初めてわかる原因も多々あります。納得できなかったらステップダウンだって出来ますから。進んでみるのもいいんじゃないですかね〜

2008.10.8 21:51 23

みみ(35歳)

私も多嚢胞で治療してます。AIHまでで一度も着床できなかったので体外に進みました。
2回の移植では着床せず、3回目で着床するも流産でした。
受精卵は質が判っても移植してからどうなるかは判らないし、流産等も卵の質が原因かは判りません。
双子を避けるとか、たくさん排卵してタイミングがとれなくなるのを防ぐとかの目的ならやる価値はあるかもですが・・・
今の治療法で妊娠できてるなら体外の意味はないと思います。
それよりも不育検査とかしてみた方が良いのではと思います。

私は多嚢胞が原因で妊娠できないと思っていたけど、抗リン脂質もありそれも妊娠の障害になってるかもしれないと言われました。でその治療したら妊娠できました。
流産もたまたま質の悪い(育たない)受精卵だった顔だけど、母体に原因があるかもとのことで今詳しく調べてもらっています。

2008.10.9 00:04 24

とく(29歳)

スレ主yamaです。

りりこさん、みみさん、とくさん、アドバイスありがとうございます。
皆様の意見を聞いて、自分でも色々考えたのですが
今回はタイミングを再度やってみて、ダメだったら次回は体外へ進もうと思います。

できればタイミングで成功するまで何度かやってみたかったのですが、卵巣の手術をしているので卵子の在庫が少ないみたいで、残された時間との戦いみたいです;;

不安なことばっかりですが、気持ちをきりかえて
がんばろうと思います。
コメント頂きありがとうございました。

2008.10.10 11:09 21

yama(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page