HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精…ウォーキングし...

体外受精…ウォーキングしているかた質問です。

2008.7.18 10:44    0 3

質問者: 凛さん(36歳)

こんにちは。

私は卵管水腫のため自然妊娠は無理で、治療中の凛と申します。

一人目を体外受精で授かり、二人目の治療を開始しましたが、先月の結果は×でした。凍結が二つあります。

子供が生まれてから運動もせず、ぐうたら過ごしていましたが先月の判定後、気持ちを切り替える為と健康の為にウォーキングを毎日一時間始めました。

一人目妊娠時の移植のあとは三日間、家事もせずずっと横になっていました。(そのときは移植前もウォーキングはしていませんでした)
先月も移植後は二日間安静にしていましたが駄目でした。

そこで質問ですが、胚移植後はウォーキングされてますか?あんまり動かないほうが着床しやすいかな〜と思ったり、ウォーキングを急にやめたら血行が悪くなってよくないかな〜と思ったり。
できる時は何してもできると思いますが、同じようなかたがいたら、レスよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私は退職後急激に太ってしまって、4年前から毎日1時間ウォーキングと軽い体操をしていました。人工授精を数回した時も、体外受精数回した時も、判定日までウォーキングも体操も休みました。安静にはしていなくて、家事などはいつも通りでしたが、空いた時間、テレビを見るときなどはなるべく仰向けで寝転んで過ごすようにしていました。腰痛持ちなのできつかったですが・・・。2度目の体外受精で陽性判定でしたが、稽留流産しました。そして、今妊娠9週目です。今回の移植時、先生に質問してみたんです。くだらないことって思われそうで迷いましたが、太りやすい体質なのでウォーキングを休むとすぐに太るのと、歩いたほうが血行が良くなるから良い、という話も聞いたので。ウォーキングも体操も、無理の無い程度に、軽くだったらOKということでした。「むしろそれくらいはしてください」といわれました。なのでウォーキングはスピードを落として、時間も30〜40分にして、体操も腹筋などのお腹に力の入るものやドンドンと振動するようなものなどはやめて、軽〜くしました。もちろん動いたから良かったのかどうかはわかりませんが・・・ご参考になれば、と出てきました。上のお子さんにかわいい弟か妹、早く授かると良いですね。治療頑張ってください。

2008.7.18 22:32 53

ケロリン(37歳)

凛さんはじめまして。レモンと申します。
今回の結果、残念でしたね。
私も一人目を体外受精で授かり、上の子が1歳4ケ月になったので次の周期で凍結胚を戻す予定です。
私も出産、いや妊娠前もですがほとんど運動をしていません。出産後も体重が戻らずおなか回りなんてえらいことになってます。一人目の時は丁度今頃の時期でしたが移植後は凛さんと同じくずっと横になっていて、もともと冷え性もあり長袖のパーカーと長い靴下、毛糸のパンツを愛用してました。その時は運動はしていません。
そして今回、移植にむけて血行をよくしようとコアリズムをはじめました。2週間くらいになります。
移植前日まで続けるつもりです。
一人目の時と違い今回は上の子がいるのでずっと横になってるのって難しいですよね。私は前回が安静にしてて妊娠できたから今回もなるべく安静にしておきたいのですが・・・でもみんな普通に生活しても妊娠してますし、こればっかりは神のみぞ知る?!でしょうか。あ、移植後はビタミンEのサプリを飲んでいました。血流がよくなるそうです。
質問の答えになってなくてすみません、お互い成功するといいですね!一緒にがんばりましょう。

2008.7.19 00:34 72

レモン(34歳)

ケロリンさん、ありがとうございました!
移植後少し安静にして、軽く動こうと思います。
ケロリンも楽しいマタニティライフが過ごせるといいですね。

レモンさん、ありがとうございました!
そうなんですよね、子供がいるのでなかなか安静って難しいです…。次回は少し動こうと思います。

2008.7.23 14:05 47

凛(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page