HOME > 質問広場 > くらし > 生命保険金、いくらぐらい...

生命保険金、いくらぐらい掛けていますか?

2008.10.8 20:59    0 3

質問者: さくさくさん(秘密)

立ち入った内容ですみません。
こういった内容が嫌いな方はスルーしてください。


ご主人の生命保険金(死亡時)いくらおりるように契約していますか?

じつは主人の保険金を見直そうかと思っています。


現在は終身で死亡時4000万円おりるようになっていますが、金額を落として余った掛け金を貯蓄型に回し貯金に増やしていこうかと考えています。


見直しの理由は、

現在貯蓄が少ない事と、

結婚して8年ですがこの先子どもを授かれないかもしれないので、
もしも主人が亡くなった後私一人に4000万円を残す必要はないのかも…との考えからです。

最低限2000万円まで落とすことができるようですが、どの程度下げようか現状維持のほうがいいのか検討がつきません。

我が家の状況は


(家族構成)夫41歳私37歳


(年収)夫700万円 私80〜100万円(パート扶養内)


(家のローン残金)銀行1000万円弱、公庫1500万円(公庫は死亡時には支払い義務がなくなります)

このような状況なのですが、下げたほうがいいのかそのままのほうがいいのか…と悩み、他の家庭ではどの程度なのかとお聞きしたくなりました。

家族構成、年収などと一緒に教えていただけると助かります。

立ち入った内容ですが、もしよろしければ参考にさせてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


夫の年収800万、私の年収450万ですが、国民共済と県民共済しか入っていません。
両方で、入院で1日3万、死亡時は1500〜4000万(死亡原因により異なる)です。
掛け金は夫と私と子供ひとりの家族全員で2万弱、割戻し金が年に4万ちょっと戻ってきます。(年により変動あり)
我が家は持ち家の予定も全くないし、夫が万が一倒れても私の収入で食べていけるのし貯蓄も少しあるので、何とかなるかなという感じです

2008.10.9 11:44 19

マメ(33歳)


うちは夫婦と子供1人です。
死亡時の金額は3200万くらいですよ。
むしろ最近は介護とか給与保障の特約など
生きていくための特約が多いので、
死亡保障を下げてその分介護のなどの特約に
保険料を使ってます。それでも、
主人に万一の時は国からの遺族年金とパート収入と合わせて、15年くらいは月々30万くらい収入があるようにしてますよ。(子供が20歳くらいまで)
あってはないことですが、万一のときにどれくらいの
収入がどれだけいるのか計算してみるといいですよ。
ちなみにうちは2人目が欲しいので
もし産まれればまた見直すと思います。

2008.10.9 15:59 14

うまうま(31歳)


スレ主のさくさくです。

お返事ありがとうございました。

とても参考になりました。

後は主人と相談し、決めさせてもらいます。

ありがとうございました。

2008.10.11 11:22 11

さくさく(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top