HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳室でおむつ替えはOK...

授乳室でおむつ替えはOKですか?

2008.10.10 16:12    0 4

質問者: ハルさん(31歳)

ショッピングセンターのベビールームでのことです。
そこは手洗い用の流しとおむつ替えシートが何台かあり、その奥に個室の授乳室があります。

息子を連れて授乳室に入ったら明らかにウンチ臭いのです。授乳室に入る前に使用済みの丸めたおむつを持った人とすれ違ったので授乳室でおむつを替えたのだと思います。
赤ちゃんのウンチの匂いには慣れていますが狭い個室に匂いがこもって、とても気分が悪かったです。

赤ちゃんが食事をするところでおむつ交換するなんてと思いますが、自宅ではリビングで授乳もおむつ交換もするし…。

ウンチおむつ交換後の汚れた手でソファーとか触ったと思うと嫌だな、ポリオの予防接種後やヘルパンギーナなどウンチにウイルスがいることがあるのに、と思う反面、そんなこと考えてたらベビールーム自体使えないよなあ、と思ったり。

ちゃんとおむつ替えシートがあるんだからそこで替えてよと思いつつ、ベビーカーや荷物があるとちょっとした移動が面倒臭い気持ちも分かります。

そこでベビールームのマナーとして授乳室内でのおむつ交換ってどうなのでしょう?
たいしたことではないですがモヤモヤしたので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もNGだと思います!
授乳室はあくまで授乳する為の場所だし、そんなに和もないから結構順番待ちになったりしますよね。
次の人のためにも授乳が終わったらすみやかに出るべきだし、オムツ替えコーナーを利用してオムツ交換すればいいはずですもの☆
衛生的にもちょっと問題ありかもしれませんが、オムツ替えコーナーでオムツ替えしている以上あんまりかわらないのかな・・・(^^;)
私は除菌ウェットティッシュを常に持っていて、気になった時にはふいてから使用したりしています。

2008.10.10 18:38 18

ぽち(33歳)

難しいところですが、お気持ち分かります。私も先日とあるショッピングセンターのベビールームで、多目的ソファとでもいいましょうか、食事をしたりミルクを飲ませたりする椅子で、ごはんを食べている子の横でオムツを変えているお母さんがいて驚きました。確かにオムツ替えシートもトレーニングパンツ用の台もいっぱいだったのですが、気にしない人は気にならないのでしょうね。
あと、授乳室(ちょっと広め)に友達同士で入り、大声でしゃべったり自分たちも何か食べたりながら授乳して、長時間くつろぐ人もホント迷惑です。

2008.10.10 19:00 26

ねぼけねこ(31歳)

常識的にはダメですよね。
ポリオなんか接種した後の便なんか、約1ヶ月ポリオ菌が出ます。

感染経路なんてどう移るのか・・・

別室にしていただきたいですね。臭いもきついし・・

2008.10.10 22:32 19

三児の母(秘密)

スレ主です。

ぽちさん⇒除菌ティッシュは良いアイディアですね。さっそく持ち歩きます。

ねぼけねこさん⇒人によって考え方は違うのは当然のことなんですけどね。公共の場では迷惑かけないようにしたいですよね。

三児の母さん⇒うちも今度ポリオの予防接種をするので気になってました。

皆さんお返事ありがとうございました。
なんだかすっきりしました。

2008.10.13 14:31 15

ハル(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page