HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おむつポーチ、おむつ替え...

おむつポーチ、おむつ替えマット、授乳ケープ必要ですか?

2011.6.16 07:15    8 7

質問者: たんみさん(32歳)

生後三週間の息子を育てています。
先輩ママさんに質問なんですが、おむつポーチ、おむつ替えマット、授乳ケープは購入した方が便利ですか?
おむつポーチは普通のポーチでもいいかなとも思いますが、消臭がついているものの方がいいでしょうか?
購入についてアドバイスや、オススメのブランドなどありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子が赤ちゃんの時、最初はオムツポーチは利用してなかったのですが、途中で購入しました。
赤ちゃんを抱っこしてポーチだけ持っておむつ替えに行くことも多いので、ひとつにまとまっていると便利です。おむつ替えマットも、ポーチの中にいつも入れています。

授乳ケープは完母なら必要だと思います。
でも、混合なら人目があるところではミルクにすればいいので、必ずしも必要ではないです。私は持っていません。

2011.6.16 07:59 120

ふじこ(40歳)

たんみさん、おはようございます。

ほんの少ししか先輩ではないんですけど…。
子どもは11カ月の子が一人です。かなりアバウトな準備ですけど、参考になれば…。

わたしは、おむつポーチは買っていません。
出かける時間に合わせて、おむつを2~4枚、ビニル袋に入れているだけです。その中に、使用済みおむつを入れるビニル袋を2枚ほど入れておきます。(少し丈夫なもの)それとお尻拭きをセットで、小さめのトートバッグに入れています。

おむつ替えマットは、正直、どんなものかも知りません。良くジネコでも見かける言葉ですが…。おむつ替えシート?のあるトイレで、気になったときは、お尻拭きで拭きます。まだ、汚したことはないんですが、これからは、汚した時のことも考えて除菌シートも持ち歩こうかなと、思います。

授乳ケープは、以前のスレでは、人によって「あった方が便利」「無くても良い」に分かれていたような気がします。わたしは、4か月前から完ミになりましたので、授乳ケープも買っていません。

大したアドバイスもできていませんが、場合によっては、わたしみたいにあまり必要でない人もいるということで。

生後3週間!!小さくてかわいいけど、大変な時期ですね。体調を崩されないよう、がんばってくださいね。

2011.6.16 08:50 79

美月(42歳)

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
全て今のところ持ってないです。
混合ですが、外では母乳をあげます。
授乳できる場所のあるところにしか出掛けないので今のところ授乳ケープは、いりません。

2011.6.16 09:32 42

チキン(30歳)

おむつポーチ、自分の手持ち付きのを使っていましたが大きさが足りなくて専用のものを買いました。
もし手持ちのがあれば、使ってみてから考えてみては?
おむつ終了後はお着替え入れにも使えると思います。
私は、使用済みおむつを入れる消臭ビニール袋(トイザらスの引き出すタイプ)をプラスして使ってました。

おむつ替えマットはネットで買いましたが、ほとんど使いませんでした。使い捨てので充分だったかも。

授乳ケープは、買いませんでした。
家にある透けない大判のストールを使ってました。
子供が寒い時や眠った時は、掛けたりしてかなり役に立ちました。
周りでは、ベベオレを使っている人が多かったです。

子供が小さい時しか使わない物なので、色々考えちゃいますよね。

2011.6.16 09:44 41

ぱぴこ(38歳)

子どもは7ヶ月で、すべて持っています。完母です。
ポーチとマットはビーファという妊婦向け雑誌の付録なのですが、ポーチは意外に活躍してます。さすがに専用に作られてるのでサイズやポケットがちょうどよく、おむつ、お尻拭き、ゴミ袋(ジップロックなので消臭は気にしません。)、ティッシュに着替えも入りますがコンパクトで気に入っています。マットも外出先のおむつ替え台の上に敷いたり友人宅でも使います。でもマットはタオルや紙なんかで、ポーチも普通のものやただの紙袋でも代用可能だなと思います。
授乳ケープはベベオレのものです。ワイヤーが入っていて赤ちゃんの様子も見え使いやすいです。もちろんスカーフなんかでも充分代用可能ですが私はうまく隠せなくて購入してしまいました。ベベオレはなかなか値がはります。
ケープがあるので授乳服でない日も気楽です。

私の場合、赤ちゃん連れでの外出が楽しみで、特にお友達とおしゃべりして過ごす時の為に必要です。授乳やおむつ替えしながら、できるだけおしゃべりを中断したくなくって。

なのでそれほど活用頻度は高くないのですが、友人宅やいろんなお店に行くモチベーションの為に好きな物を揃えるのは楽しいですよ。
赤ちゃんグッズは使用期間も短いから無駄も多いですが、考え方次第かなと思います。

2011.6.16 13:09 47

めも(31歳)

1才8ヶ月の息子がいます。

授乳ケープは私には必需品です!
頻繁に出かけるので、授乳室のないときや車の中でも大活躍してます。

オムツポーチは専用のものは持っていません。
オムツとお尻拭きと使用済みのオムツを入れる袋(私はジップロック)を大きめの巾着袋に入れて、バックに入れています。

オムツ替えマットは持っていません。必要ありますかね?
使っている人も見たことがありません。

2011.6.16 13:17 47

こなつ(33歳)

みなさん、ありがとうございます。
みなさんの経験談大変参考になりました。
完母で、旦那の車で移動することが多いので、授乳ケープは買おうかな…
ポーチも適当な大きさのが手持ちになければ買おうと思います!
せっかくの育児なので、楽しみながら頑張ります!!

2011.6.16 15:08 24

たんみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page