HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同じ病院で2年以上治療された方

同じ病院で2年以上治療された方

2008.10.10 17:48    0 3

質問者: パキラさん(31歳)

私は結婚6年目で、治療歴約3年くらいかな・・・。人工授精を6回行いましたが失敗し、近々ステップアップを考えています。本日、今まで通った病院とは別の病院へ体外受精について話しを聞きに行ってきました。
成果が表れなければ同じ病院へ長くいるのもどうかと思いまして・・・。
ただ、今までの病院は約2年通いましたが、先生も優しく、信頼したい気持ちになりますが、不妊専門病院ではなく、一般の患者さんもいるため、毎日混雑しています。また、プライバシーがあまりなく、待合室で
普通の声で看護婦さんが話しをするので、私の病状が丸聞こえなんです。
そして、今日行ってきた病院は予約制なので待ち時間も少なく、プライバシーを大切にしている感じでした。また、不妊に力をいれている病院で、事細かく説明して下さいました。・・・が、担当した先生の感じが良くなく、この人に診てもらうのかと思うと、嫌な気分になりました。私の今の精神状態も落ち込み気味なので、病院へ行くこと自体ストレスで、そう感じてしまったのかも知れませんが。
そこで、みなさんは、安心できる先生を選びますか?それとも、不妊治療の成果がでている病院を選びますか?長く通っていれば安心感も出てくるのは当然かもしれませんが、今後、どうしようか迷ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安心できる先生か、成果か。
悩むところですが、私なら成果を選ぶと思います。
だって治療目的は「妊娠すること」ですから。

2008.10.10 20:08 21

ピーナッツ(35歳)

私も転院するかどうかでずいぶん悩みました。
結果、転院して満足しています。

前の大学病院は、子宮筋腫の手術をしたこともあり、不妊治療もあわせて2年ほどお世話になって、先生方もスタッフの方もよく知っているし、親切にしてもらっていたので不満などありませんでした。
ただ、大学病院ということで、不妊専門ではなく、治療件数もさほど多くなくて、専門のスタッフがいるわけでもありません。
年間何十件かの体外受精件数で、技術的にどうなのかと不安をおぼえました。
長い年月かかっても気長にやっていけばいいのであれば、費用も安いし大学病院でも良かったのですが、日常的に体外受精をこなしている専門病院と、たまにしかやらない大学病院を比べると・・・ということで、専門病院に転院しました。
専門病院の方はアットホームでもなく、先生方が親しみやすいわけでもなく、システマチックで温かみも特に感じないのですが、技術的にかなり信頼でき、結果にも大変満足できました。

結果が出ても、出なくても、どちらでもいいや・・・と言うならば先生によって決めるのでもいいと思いますが、絶対にほしいのであれば、成果が上がっている病院の方がいいと思います。
今の病院に良くしてもらっている場合は本当に迷いますよね。
分かります。
でもやっぱり治療成績がいいというのは大きいと思いますよ。
担当の先生の感じが悪いということですが、他にも先生はおられるでしょう?
たまたまその時は機嫌が良くなかったのかもしれないし・・・
私も冷たい印象を受けたり、もっとざっくばらんな感じに話してもらえないかな〜と思ったりすることはよくあります。
けれど、慣れてくるとそんなに嫌な人でもないな〜ということが分かったりするし、あまり心配することはないんじゃないでしょうか。

長くなっちゃいました。読みにくくてごめんなさい。

2008.10.10 20:12 25

さき(38歳)

私は同じ病院へ2年以上通っています。
転院も考えましたが、同じ治療をしてるのではなく、その都度治療法を代えて行ってた(卵が育たない→誘発法を変える、ステップアップ等)ので、次こそはとの思いでそのまま通ってました。
あと掲示板で知り合った同じ病院の方がたくさん妊娠してたので腕は悪くないと思ったんです。

体外に進み妊娠せず、全部の卵を移植してもダメなら転院しようと思ってましたが、3度目で妊娠できました。続けて通っていて良かったと思いました。
残念ながら流産してしまいましたが、不育検査やいろいろ調べてくれるようですし、移植で結果がでない時も着床障害の検査等しっかりやってくれたし、休日等も診てくれるので信頼できると思うので通ってられます。

一度、他も考えたんですが、また検査やり直しだったりで時間がかかりそうなのと、通院面やお金(高い)で辞めました。

主さんが通っている所は不妊専門病院ではないとなると体外などはあまり積極的でないのでしょうかね?
そうなら転院した方が良いかなとも思います。
でも信頼できない先生ではストレスが貯まるので、評判や相性などよく検討して決めたらいいと思います。
ちなみに私は今の先生に最初は不安があったんですが、慣れて来たら良い先生だと思え信頼できるようになりました。

2008.10.11 00:22 21

とく(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page