HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療していても病院が...

不妊治療していても病院が嫌じゃない方

2014.11.20 18:16    0 12

質問者: ポジティブさん(秘密)

不妊治療して1年と半年位になります。

私は元々性格が明るく、前向きなタイプです。

毎日の基礎体温もストレスでは無いし、病院での一時間以上の待ちでもストレスは感じません。皆頑張ってるね!と思い待機しています。

先生とも看護師さんとも相性が良くて病院が楽しいです。楽しいとは言い方が変かもしれませんが、いい結果が出るまで頑張るぞー!といった感じです。
(相性がいいというか、私は人が好きなので、そう感じるのです!)

私は採卵回数5回、移植は4回です。卵が全滅の時があり驚いてしまった事もあり、少し涙も出ましたが、即先生に次の採卵はいつからできますか?と言ってました。

皆さん、ポジティブで頑張ってる方の声が聞きたいです!私のように病院や治療等にストレス感じない方居ますか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますよ、私も全然嫌じゃなかったですよ。むしろ楽しいと感じていました。
みんなが言う基礎体温がストレスになる意味もわかりませんし待ち時間も苦じゃなかったでしたね。
もちろん治療が楽しいとか言うわけではなくて病院が中心部にあったのでこういう行かなきゃ行けない時ぐらいしか出てこれないから病院の後はウインドウショッピングなどして帰る感じでした。

もちろん病院のスタッフもとてもよく環境も良かったので不安が何もありませんでした。

その前向きさが自分では良かったと思っており人工授精2回目で妊娠することができてあっさり病院を卒業してしまいもう少し通ってもよかったなぁとちょっと物足りなさも感じていました。
通院していた時も次は生理が来たら何日目に予約してねと言われた時にはそこまで来れないんだ〜と寂しい時もありました。

やっぱり担当の先生がとても良くて必ず何か聞きたい事はありますかと言ってくれ質問したらいつも丁寧に答えてくれていたので精神的にも癒されてましたね。
仕事を辞めて治療を始めてから1日旦那としか話さない日々も多かったのである意味病院は安らぎでしたね。
痛くて辛い検査もありましたが全然乗り越えていけました。
本来辛いはずの治療でも人の温かみってここまで精神を変えるんですね。
頑張ってください!

2014.11.20 19:47 7

葵(34歳)

こんばんは。
私も病院はそんなに嫌いじゃありません。
がんばってる仲間がこんなにいるのかと思うと、励まされる気持ちになります。

待ち時間も長く、採血からお会計まで3〜4時間は必ずかかる病院ですが、待つと分かっているので色々やることを持っていき、家にいるかのようにのんびりとすることにしています。
慣れるとへっちゃらですね。

治療を辛いと思っても思わなくても、やるべきことを黙々とこなしていく、無駄な感情は自分を苦しめるだけなので、なーんにも考えないようにしています。
不妊治療をしたからこそ、習得した心の持ち方といいますか、人生無駄なことは何もないと思って、これもいつか私のプラスになると信じてます。

辛くて泣きたいときは泣いて、人とは比べず、ただマイペースに黙々とやることをやる。
って感じです。

ポジティブとは違うかも?
でも、物事には何でもいい面と悪い面があるので、私はいい面に目を向けて過ごすことで、日々幸せに過ごしてます。

2014.11.20 19:56 8

まもる(32歳)

主さんほどではないですが、あまり落ち込まない方かなと思ってます。落ち込んでも次の日にはケロっとしてます。
採卵4回、移植3回、採卵中止2回、うまくいかないことだらけですが落ち込むよりは、この結果を踏まえて次はどうするべきか常に考えています。
待ち時間は、やはりその後に仕事が入っているとイライラすることもあります(笑)


2014.11.20 22:01 4

しろくま(33歳)

もう治療を終えた者ですが、私もまったく苦ではなかったです。むしろ楽しかったかな。

隣県まで治療に行っていましたが、高速バスや新幹線で移動中好きな音楽を聴き、待合室では読書をし、帰りはショッピングしたり美術館に行ったり、毎回違うお土産(お菓子)を選んだり、楽しい思い出の方が多いですよ。

もちろん結果が出なかった月もあり、流産してしまった事もあります。
もちろんその時は泣きました。
でもすぐに前向きになれました。

採卵は激痛で辛かったですが…。

もし余裕があればもう一人頑張りたいけど、とりあえず今は予定なしです。


私たちのような例は珍しいかもしれませんが、これからも前向きに頑張って下さいね!
応援しています。

2014.11.20 22:08 6

はまち(38歳)

私も通院が辛いとか思ったことはありませんでした。

生理がくると「あー、きちゃったなー」って思うくらいで泣くことはなかったです。

何事にも明るく前向きにがモットーなので、治療もそんな心持ちで臨んでいました。

そんなこんなで体外一回で妊娠。

通い始めて7ヶ月でクリニック卒業となりました。

2014.11.20 22:13 6

もも(32歳)

葵さま、まもるさま、
嬉しいです!頑張ってこられて、素敵です!

楽しい、そして基礎体温のストレスが無い、等の答えを読んで、うんうん!と読ませて頂きました♪

採卵準備は特に大変で連日通って筋肉注射!とかありましたが、看護師さんに、今日は痛みが弱かったかも!と言うと、それは良かったですー!と楽しく会話したりしてました。
この痛み知らないでしょ!と私が言ったら、知らないですワハハ♪とか!

来年また移植の予定ですが前向きに行きたいと思ってます!

妊娠したいのに、妊娠したら病院の方々に会えなくなると寂しく感じるのもわかります!!

全国の治療の方々が良い結果になることを願いたいと思います!

2014.11.20 22:16 3

ポジティブ(秘密)

私も、ストレスはありませんでした。

毎日の薬や、注射もありますが、日課として普通にしていました。

病院では2、3時間待つ時もありましたが、本読んだり、手帳をつけたり、テレビ見たり、うとうと寝たりと意外とのんびりと過ごしてました。

時には、外出して、ランチ食べに行ったりと楽しんでました。

帰りは、買い物したりと、有意義にしてました。

ただ、病院後に仕事へ行くのは面倒でしたね。

妊活の為に病院行ってましたが、他の楽しみが出来ると思って通っていたからストレスが無かったのかもしれません。

2014.11.20 22:48 3

ピコピコ(35歳)

同じくあんまりストレスはありませんでした
治療は淡々とこなしていくだけでその結果妊娠できたら嬉しいなという思いでした
陰性だった時は落ち込みはしますが切り替えも早かったです
ダメなときはどうやってもダメでしょうから
陰性後は小旅行して気分をリセットしてました
不妊治療してたことを知ってた友人からは愚痴を全然言わなくて偉いねと言われました
偉くはないですよね
1年近くかかりましたが娘を授かって今1歳です

心地よいスレですね!
主さんが子宝に恵まれますように

2014.11.21 07:33 2

もも(36歳)

多分、私、相当ポジティブだと思います。

40歳を過ぎてから不妊治療を始めて
人工授精に数回チャレンジした後、
体外受精の胚移植2回目で妊娠するも、18週で流産。
現在合計の9回目での妊娠24週目に入りました。

ここまで来る間、初期の流産もありました。
採卵は合計4回。
3回目の採卵では、1つも胚盤胞まで育たなかったのですが
それでも根拠のない自信で「次頑張ろう!」という感じで
落ち込むとかは、なかったです。

注射に通うのも含め、治療の全てが目標があっての事なので、
全く苦になりませんでしたし、
陰性だったり流産だったりしても
残念ではあっても、それで悲しむとか苦しむとか
ネガティブになる事もなく、治療していましたよ。

18週で流産した時は
さすがの私も立ち直れないのではないかと思いましたが
病院で看護士さんたちにお見送りして頂き、
火葬場でお別れをし、
小さいので残らないかもと言われたお骨も
しっかり頑丈な骨がいくつか残ったので
小さい小さい骨壺に入れて我が家に連れ帰り・・・
と、きちんとお別れが出来た事で
自分の中で区切りが出来たようで
先生の「1回目の生理が来たら、不妊治療再開OK」
という言葉に元気をもらい
1回目の生理後、また張り切って不妊治療を再開しました。

結局、ネガティブになっても、何も良い事はない!
だったらポジティブでいた方が良いというのが
私の持論です。

18週でお別れする事になった長女も
自分のせいで私が落ち込んで先に進めなかったら
迷惑だと思うし(笑)

この年齢だと、無理だからあきらめろっていう声も聞こえますが
結局人間はロボットではないので
個人差もありますし、全てが年齢では測れないはず。

不妊治療中のみなさんにも、
ポジティブに頑張って欲しいです(^^)

2014.11.21 13:46 5

かな(45歳)

病院自体は嫌じゃないです。
先生にも看護師さんにも恵まれてます。

ただ仕事との兼ね合い(周りとのすり合わせ、時に陰口もどき有り)と金銭的な負担が…

主さんやレスされた皆さんはそう言ったものはないのでしょうか。
羨ましいです。

2014.11.21 19:10 5

ともみ(30歳)

うわぁ!感激です!皆さん本当に頑張ってるのに前向きに進んで結果がどうであれ、素晴らしい心の持ち主ですね!
うわっ負けたぁ〜!という思いも読んで思いました!
ポジティブ精神は素敵ですね本当!読んでて気持ちがいいです。私も更に強くなりたいなと、思ってます!

料金とか高級車買える金額ですが、若い頃に貯めてた貯金が夫婦合わせると大きかったのもあり、支払いは大変ですが大丈夫です。
貯めてて良かった、と思っています。主人の親はお金結構あるみたいですが援助は無しです!

ちなみに私は卵管切除等の手術も何度かして保険は出ましたが出費が本当に大きかったです。
来年早くも1月か2月に医療費控除の手続きで、いくら戻るかも楽しみ!
皆様も申請していますよね!

来年の今頃赤ちゃん抱けるかな〜!
皆様に幸が沢山ありますように!

2014.11.21 22:02 3

ポジティブ(秘密)

私はたまらなく嫌でした。
待ち時間長いし注射や検査は痛いし。
予約したのに2時間待って、しかも診察が終わって会計が済むまで更に30分かかった時は、イライラが頂点でした。

通院が嫌じゃないなんて心底うらやましいです。
幸い1年半でそのつらさから逃れられましたが、もう2度としたくありませんね。

2014.11.22 07:40 2

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top